« マスクが買えない | トップページ | 今日は菜園だ^^ »

2009年5月22日 (金)

チェンジリング

私の評価 ☆☆☆☆☆ 2009年5月  映画HP

監督 クリント・イーストウッド
出演 アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ、ジェフェリー・ドノヴァン他

先日、クリント・イーストウッド監督・主演のグラン・トリノを見たばかりだが、このチェンジリングも素晴しい。長い映画だが、画面に集中しあっという間に時間が過ぎた。お勧めの映画だ。

主人公はクリスティン(アンジェリーナ)、10歳のウォルターと二人で暮らすシングルマザー。ある休日、ウォルターと映画に行く約束をするが、緊急の出勤が入り、家に最愛の息子を残し仕事に行く。
仕事を終え帰宅すると、ウォルターがいない。近所を必死で探すが見つからず、警察に届ける。

しかし、警察の捜査でも見つからず、悪戯に時だけが過ぎ去る。絶対生きて帰ってくると信じるクリスティンに警察から「ウォルターが見つかった」と朗報が入る。
しかし、引き取りに行くとそれは息子ではない。『5ヶ月も経てば見た目も変わるから』と強引にその子供を引き取らされるが、明らかに息子ではない。

息子ではないと主張し続けるクリスティンに対して警察は、自らの保身の為に強硬手段に出て彼女を精神病院に入れてしまう。
そんな彼女に、教会が支援の手を差し伸べる・・・・・

息子の生存を信じ、一時も無駄に出来ないと警察の腐敗に立ち向かうクリスティン。実話だと出ていたが、凄い映画だ。

--------------------------------

インフルエンザも一週間で300人を越え、遂に関東にも飛んだ。やっと政府も腰を上げ、対策の緩和を決定したが、是非とも突然変異でタミフル耐性や強毒性の菌にならないようにして欲しい。

今週は水木と東京に行ったが、ほとんどの人はマスクをしていない。関西とは大分温度さがあるな、と感じました。 岡山ではもうマスクは売り切れているので、東京で買って行こうと思ってましたが、東京の薬屋でも売り切れでした。皆さんストックしているのでしょうか。
参加申し込みしていた神戸で開催される学会が中止になりました。私もホテルをキャンセルしたし、神戸のホテルは大混乱になっているでしょうね。

今日の午前中に自宅にいると、セールスの電話が掛かって来ました。『はい夕凪です』と電話出ると、『若い人に代わってください』ととんでもなく失礼な返答が。頭に来て『要りません』と直ぐに切ったけど、後で家族に話すと大笑い。確かに私の声は『じゃがれ声』だけど、失礼ですよね。

Img_3124_20090517

|

« マスクが買えない | トップページ | 今日は菜園だ^^ »

コメント

チェンジリング、良い映画でしたね。

もうマスクは日本中どこでも品薄でしょう。
千葉の母もそう言っていました。

これは、オオバコとヒメコバンソウかな?
野の花はいいですね~^^

投稿: pocky | 2009年5月22日 (金) 21時41分

オオバコ
昔よく「ままごと」のご飯にしていました~
この茎を使って引っ張りっこなんかもしましたね。
最近あまり見かけなくなったような気がします。

投稿: Miller | 2009年5月23日 (土) 00時39分

お花屋さんのランの花よりも輝いて私には見えます。

ごめんなさい。私も笑いました。

投稿: hirobou | 2009年5月23日 (土) 05時32分

pockyさん こんばんは

オオバコです。他は分かりません(笑) 背の高い草の中で育っているから、オオバコも背が高く育ってますよ。

ほんといい映画でした、有り難う。

投稿: pockyさんへ | 2009年5月23日 (土) 18時48分

Millerさん こんばんは

子供頃はみんな遊んだ雑草ですよね。懐かしくて撮りました。昔はどこにもある草でしたが、最近はほんと見かけなくなりました。
数年前、ハンガリーに出張した時に近くの山に連れて行ってもらいました。そこでオオバコを見つけ、日本と同じだ!とハンガリーに親近感を覚えたことを思い出しました^^

投稿: Millerさんへ | 2009年5月23日 (土) 18時50分

hirobouさん こんばんは

笑っちゃ駄目だよ! 嗄れて渋い声といってくれる人もいるんですからね(笑) 

雑草も一生懸命に生きてますからね^^

投稿: hirobouさんへ | 2009年5月23日 (土) 18時52分

こんばんは!
チェンジリングか?ザ・バンクか?迷った挙げ句にザ・バンクの方を観ました。(これも映画でしか伝えられない裏の実態を描いていて興味深いです)
チェンジリングはビデオを借りて観ようと思います。

今週末はグラン・トリノを観に行く予定です(^-^)

投稿: アネゴ | 2009年5月25日 (月) 18時53分

アネゴさん こんばんは

映画漬けですね^^ グラントリノも面白いですよ。私は剣岳を見たいです。

投稿: アネゴさんへ | 2009年5月25日 (月) 19時58分

よかったよ!
なんつぅーか、最後の幕引きの時のピアノがいいねー
良き時代のアメリカ?なのかな(笑)
さてさて、クリント監督相変わらず黒〇使いませんねぇーー
監督になってからのの、〇人はあんまり見ていないようなきがして、そこばっかり気になってしまうこの頃。
米国はだめで、欧州評価↑なんだそうな。
おらは、この映画好きだよ!うーん、どこがって、そりゃーー
あれよ!アンジの唇の惚れたっててか!!

投稿: やややぁ^^ | 2010年5月23日 (日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスクが買えない | トップページ | 今日は菜園だ^^ »