« チェンジリング | トップページ | 面白いお土産 »

2009年5月23日 (土)

今日は菜園だ^^

Img_3137_20090523_2 今日は朝から菜園、スコップや鍬を振っていると汗がポタポタと落ちてきた。暑い一日です。
4月から楽しませてくれた絹さやとスナップエンドウを抜き取りました。結構採れたけど、友人に配ることを考えると、来年は倍くらい植えてもいいなかぁ。

それと美味しかったサニーレタスも終り。跡地にはしっかり石灰、堆肥、油粕を撒いて耕しました。これからは何が植えれるのでしょうか、ちょっと勉強ですね。
連休中に種蒔きした小松菜とチンゲン菜の2回目の間引きをして、追肥。もうアブラムシがついて、穴だらけです。農薬は使いたくないので、一体どうしたらいいのでしょうか。

でも、チンゲン菜とサニーレタスを同じ畝に、今日追加で種蒔きしました。そしてしっかりと虫除けの寒冷紗を。アルミ箔でも敷き詰めればいいのかな?
小さかったトマトもキュウリも、そしてトウモロコシも写真のように少し大きくなりました。でも結構アブラムシが付いてます。特にナス。葉の裏面いっぱいに付いてます。これはガムテープで全部捕りました^^

一番早い収穫はキュウリだろうか、楽しみです(^-^)
残念なのは、アスパラガスは駄目と言われたこと。来年の収穫を楽しみにしていたのに、地主さんが来て、契約書に駄目と書いてあるだろうと^^;
いちいち契約書なんか覚えていないけど、仕方ないので、掘り返して自宅に移植。しっかりと育ってくれるのだろうか。

自宅には緑のカーテンをしてみました。ゴーヤを植えてみたけど、しっかりカーテンになってくれるかな^^ ゴーヤジュースも楽しみだ(^-^)

Img_3144_20090523

|

« チェンジリング | トップページ | 面白いお土産 »

コメント

野菜の花も美しいですよね。
しばらくすると、胡瓜やゴーヤも花が楽しめますね。
それが実になり食べれるとなれば、尚更愛おしい気がします(笑)
我が家は注文していた「明日葉」の苗が届いたので、明日植える予定です。ベランダにね(笑)

投稿: pocky | 2009年5月23日 (土) 20時47分

おおっ! 元気なゴーヤーが育っていますね!

我が家では 西日の当る部屋の窓に 日除け用に
パッションフルーツの蔓が、ニョキニョキと伸びてきました^^

農薬を使わないで、害虫を駆除するには根気が要りますね。
木酢液や、トウガラシの水溶液を、スプレーするという方法も
あるようですが、完璧には至らないようですね。

チエンジリング、わたしも観ましたよ~^^
「女は弱し されど母は強し」 でしたね。
あ、もっとも現在では 女は弱しは当てはまらないかぁ~(笑)

投稿: エルモリア | 2009年5月23日 (土) 21時04分

野菜の育ち方がこちらより早いですね。
こちらは今エンドウがたくさん収穫できます。
結構鳥さんに食べられてますが。(^_-)-☆

アブラムシ嫌ですね〜
私は水やりのとき、片手でこすって落としたりしていましたが。
ガムテープですか、それは試した事がない。(^_-)-☆

ゴーヤジュース、美味しいですよ。
昨年ハマりました。バナナも入れるでしょ?

アスパラガス、どうして駄目なんでしょう。
残念ですね。

そうそう夕凪さん、ジャガイモはどうですか?
そろそろ収穫ですか?

投稿: フィービー | 2009年5月23日 (土) 21時23分

pockyさん こんばんは

一番きれいなのはオクラでしょうか。また写真をアップしますね。
明日葉、我が家も大きなプランターに植えてます。食べるのが楽しみです^^

投稿: pockyさんへ | 2009年5月25日 (月) 19時47分

エルモリアさん こんばんは

緑のカーテンにパッションフルーツですか、流石沖縄です^^ 食べても美味しいし、楽しいカーテンですね。

「母は強し」、正にそうですね。素晴らしい映画でした。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年5月25日 (月) 19時49分

フィービーさん こんばんは

アスパラは根で広がるからでしょうね。隣の畑や私が止めた場合の次の人に迷惑がかかるから。残念ですが、仕方ありません。

じゃがいもは、花がまだ咲いてないので、もう少し後ですね。来月中頃でしょうか。土の中に隠れていて出来ているかどうかが分からないので、不安と楽しみが混在ですね^^

ゴーヤジュースにバナナは入れません。今年試してみます。

投稿: フィービーさんへ | 2009年5月25日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェンジリング | トップページ | 面白いお土産 »