« マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと | トップページ | かんじき飛脚 山本一力著 »

2009年5月31日 (日)

半田山植物園

Img_1541_20090531 今日は朝から快晴、お出かけ日和ということで岡山の半田山植物園に行って来ました。
植物園に着いたのは12時過ぎ。昼食は園内で食べようと思っていたので、直接有料駐車場に入れた。そして、受付に行くと『園内には食堂はない』と。
駐車料金を払って出るのも癪だから、歩いて付近を探索することに。

Img_1585_20090531 15分ほど歩いて、コンビニを発見、ラッキー^^。お弁当を買って植物園に入りました。花を見ながらの食事です(^-^)
今はバラが満開でしたが、順路通り外周から歩いたので、バラ園地に着いた頃は大分バテており、そこは素通りでした(笑)

でも写真のように散歩には気持ちのいい植物園でした。最初は年間パスを買ってもいいねと話してましたが、私のバテた姿を見て、夏の暑い時は歩けないし、冬は花がないし・・・と、結局止めにしました(笑)

Img_1591_20090531 写真もいっぱい撮ったけど、お気に入りは一枚もなし。なかなか難しいですね。園を出てからは、来る途中に見つけていた自家焙煎のカフェへ。
本日のカフェ、エリオピアが美味しかった^^

この週末はいつものように家庭菜園の仕事。先週種を蒔いたチンゲン菜の間引き、トマトやトウモロコシの脇芽掻き、追肥などなどの作業をしました。
Img_1540_20090531_2 写真は5/6に種を蒔いた小松菜。寒冷紗で防虫してますが、小さな虫が入るのでしょうか、もう虫食いだらけで私が食べる葉がありません。
チンゲン菜はここまで食べられてないけど、穴だらけ。やっぱり、もう歯物野菜は駄目なのでしょうか。

あっ、そうだ。初めてキュウリを収穫しました。早速洗って丸かじり。美味しかったですよ(^-^)
ガムテープでアブラムシを捕ったナスはこの一週間で随分元気になりました。だから今日もまた、ガムテープでアブラムシ退治。ほんとこれは効果があります。もう殆どいなくなりました^^

気持ちよく育っていたジャガイモの元気がなくなってます。どうも病気になったよう。今日枯れている葉を全部切り取りました。元気になって欲しい。

Img_3177_20090531

山紫陽花 小さな花ですが、綺麗に咲いてました^^

|

« マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと | トップページ | かんじき飛脚 山本一力著 »

コメント

美味しいキュウリはナマで食べたら本当に甘いですよね~

一番最初に目に飛び込んできたのは・・・
ケーキでした♪

投稿: Miller | 2009年6月 1日 (月) 07時54分

ご無沙汰してます。

先日、酵素風呂糠床換えに参加しました。
その途中休憩のときに参加されてた皆さんが話してたのを
小耳にはさんだことですが、
多分キャベツとかレタスを育てる過程の虫除け対策のことでは
ないかと思って聞いていました。

朝露が降りてる間に、灰をガーゼに包んで葉っぱにまんべんなく振りかけると葉っぱに灰が付着したままになって虫に食われなくなると言っていたような・・・

っていうあやふやな情報です。ご参考になるでしょうか?

投稿: 2号 | 2009年6月 1日 (月) 14時10分

すてきな植物園ですね~! 
コンビニ弁当も、たまにはいいものでしょ(笑)

小松菜、ほんとうに見事に食べられちゃいましたね~
犯人、いや犯虫は見つかりましたか?

野菜を育てるとは、こんなにも難しいものなのですね…
ジャガイモが、無事に収穫できるといいですね。

山紫陽花の青が、清々しくてホッとします~lovely

投稿: | 2009年6月 1日 (月) 20時10分

Millerさん こんばんは

ケーキも美味しかったですよ^^ たまにはいいですね。
自分で作った野菜はほんと美味しいです。早くどんどん採れるようにならないかなぁ・・と思ってます^^

投稿: Millerさんへ | 2009年6月 1日 (月) 20時33分

2号さん こんばんは

お久しぶりです。防虫情報ありがとうございます。お店で売っている野菜は如何に農薬を使っているかと、実感してます。

最近は毎週、2号さんの職場に行っているので、顔を合わさないかなと期待してますが、なかなかですね。
昼食は8階で食べてますか?

酵素風呂、回数券も期限が切れたし、最近はご無沙汰してます。皆さんお元気でしょうか。

投稿: 2号さんへ | 2009年6月 1日 (月) 20時40分

エルモリアさんですよね、こんばんは

植物園は年配のご夫婦が結構来てました。年間パスが1200円と安価なので、散歩がてら来ているのでしょうか。
皆さん、いい雰囲気でしたよ^^

野菜を育てるのはほんと難しいですね。農家の苦労がよく分かります。無農薬は理想ですが、これでは商売は難しいです。
今日隣の畑の人に聞くと、農薬を使っているとか。そうなると虫は全部私の畑に来ます(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月 1日 (月) 20時45分

ありゃ! 名無しの権兵衛でしたね~sweat01
すみません~!

なるほど、犯虫はそこからやって来た…のでしたか(笑)

投稿: エルモリア | 2009年6月 1日 (月) 21時27分

8F職員学生食堂には大体11時半から12時ぐらいに
行っています。
12時からの学生の大群に飲み込まれないように・・・
西の端っこ下膳コーナーのもっとも近くが定位置です。
見つけたら声かけてくださいねっ。

お風呂の皆さんは相変わらず元気です!!
3月から整体師の門ちゃんが新しく加わりました。

投稿: 2号 | 2009年6月 2日 (火) 00時16分

2号さん こんばんは

その時間は何度か行ったけど、気が付きませんでした。今週から無理を言って、16時に予約してます^^

manapowaさんもNZで元気にしているようです^^

投稿: 2号さんへ | 2009年6月 3日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと | トップページ | かんじき飛脚 山本一力著 »