« 住心院の菖蒲 | トップページ | 密謀(上、下) 藤沢周平著 »

2009年6月 8日 (月)

遂に不況の影響が・・・

Img_1628_jyusinji 昨日、家の前の田植えがされました。今日は蛙の大合唱、うるさくて堪りません。でも、これで梅雨が来ると季節を実感します。

今日はボーナスの基準値が発表された。なんと、昨年比50%の大幅ダウンです。流石に皆ショックは隠せず、呆然とする者、やってられないと騒ぐ者ありでした。
そういう私も、ガックリと落ち込みました。 ちょっと酷すぎます。組合員は20%のダウンだから、まあ昨年の2/3位かなと思っていたので驚きを通り越して、怒りさえ覚えます。

本当に不況を実感しました。殆どの会社がこんな状態でしょうから、購買意欲もなくなり、不況に益々拍車がかかりそうな感じがします。
やってられないといっても仕事は仕事、今日も20時前まで働いてました^^;

Img_3301_jyusinji こんな不況でもボーナスを頂ける・・と写真のように感謝しないといけないのかもしれませんね(笑)

マンネリなんだろうか、ブログの筆が進まない。ただでさえ面白くない私のブログに拍車が掛かっています(笑) 頑張らなくっちゃね。

サッカーのW杯出場が決まりました\(~o~)/ 嬉しいですね。やっぱり自国チームが出てないと、見ていても面白くない。
来年の南アフリカでの大会が楽しみです。でも時差で夜中の中継になるのかな?
土曜日の試合をテレビ観戦してましたが、攻められっぱなしで観ていて疲れました。W杯では、得点シーンを見たいものです。

昨日の住心院の菖蒲です。

Img_3283_jyusinji

|

« 住心院の菖蒲 | トップページ | 密謀(上、下) 藤沢周平著 »

コメント

さきほど、ホタルを観に行って来ましたhappy02

自然に触れ合うって良いですよねsnail

投稿: N | 2009年6月 8日 (月) 22時26分

おはようございます
もうすっかり外は明るいです。印象に残る写真が沢山あります。アリストロメリア・黒とオレンジのポピー、素敵ですね。

50%ダウン、世の中厳しいですね。ア~ア~今頃大変な事をしてしまったかも(本音 笑)
まぁ~夫に頼って、のんびりさせて頂きます(感謝・感謝)

投稿: hirobou | 2009年6月 9日 (火) 04時02分

ウズベキスタン戦、深夜に観たのですか~?
若い!!  わたしも観たかったのですが、さすがに終了時間を見て
あきらめました~ 

ボーナスカットはやはり、ショックでしょうね。
でも、賃金さえ出ないところが多い、経済状態ですものね
感謝感謝ですねscissors

夕凪さんは、真面目すぎますよ~ ブログは気侭がいちばん!
頑張らないでねnotes

投稿: エルモリア | 2009年6月 9日 (火) 17時01分

50%カットってすごいですね!ボーナスでローンなんて組んじゃったら大変ですわね!!sweat01
 
あったかい絵ですねheart01 
感謝を意識しなくても自然とできるようになりたいなあ〜

夕凪さん働き過ぎですよdash

もう田植えの季節。。懐かしいですconfident

投稿: manapowa | 2009年6月 9日 (火) 17時49分

我が家の旦那さんのボーナスの金額に、、、凹みました。
専業主婦をして、昼寝している場合じゃないよね~。
増えなくなった貯金ですが、減らさないように頑張ります。
今年の海外旅行は、なしの覚悟を決めました私、、くすん。

生きているから、いろんな事に遭遇する。これも修行ですね。

投稿: いのぶー | 2009年6月10日 (水) 18時41分

Nさん こんばんは

ホタル、いいですね。綺麗だったでしょう。
私も週末に行ってみようかな^^

投稿: Nさんへ | 2009年6月10日 (水) 20時43分

hirobouさん こんばんは

ありがとう。でも進歩が止まったので、また勉強ですね^^

お店の準備は順調ですか?

投稿: hirobouさんへ | 2009年6月10日 (水) 20時44分

エルモリアさん こんばんは

真面目は気性ですからどうしようもないですね(笑) 仕事も手が抜ければ、楽なんでしょうけどね。

今朝は査定も下がって、何だこれは!と夢を見ました(笑) 真面目な社員にこんな夢見せたら駄目ですね。

サッカーは後半の途中まで見ました。あまりの守勢なので、疲れてきてみるのを止めました^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月10日 (水) 20時47分

manapowaさん こんばんは

いい言葉ですよね。あと数枚撮ってあるので、またアップしますね。

ほんとローンをたくさん組んでいる人は大変ですよ。我が家もですが(笑)

投稿: manapowaさんへ | 2009年6月10日 (水) 20時50分

いのぶーさん こんばんは

いのぶーさんのご主人の会社も一緒ですか、ほんとこの不況何とかしてほしいものです。

海外旅行中止ですか、ガックリしたでしょう

投稿: いのぶーさんへ | 2009年6月10日 (水) 20時53分

今までみんなが沢山貰ってたときに貰えてなかったので、
私はボーナス増でした♪使うのもったいないので取って
おきます。

夕凪さんの菖蒲はきれいだなぁ。私が撮ると・・・(泣)。

投稿: ふみたろう | 2009年6月15日 (月) 23時34分

ふみたろうさん こんばんは

ボーナス増えたのですか、良かったね^^ しっかり貯金してください。
私は激減、今年は小遣いもなしかな(笑)

一度カメラを持って遊びに来てください。じっくり教えますよ^^ 夏休み、待ってるよ

投稿: ふみたろうさんへ | 2009年6月16日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住心院の菖蒲 | トップページ | 密謀(上、下) 藤沢周平著 »