« 蛍を見てきました^^ | トップページ | 脳死を受け入れられますか? »

2009年6月16日 (火)

『もしもし』って言わなくなった?

夕方に北の空を見るともくもくと入道雲が立ち上がっている。これは夕立になるなと思っていたら、今日はしっかりと降りました。しかも雷付き。恐ろしいくらいの音で鳴ってました。
今日はその前に撮った、自宅のアジサイです。

最近の電話は殆どが携帯を使ってます。そのせいか、「もしもし」という頻度が減ったように思います。ベルが鳴っても、いや、燃えよドラゴンズがなっても、相手の名前が出ているから安心して電話に出れるし、即話に入れる。逆もしかりです。
そもそも、『もしもし』は相手が分からない時に呼びかけるものだから、言わなくなったのかな。

待ち合わせもそう。**時頃、**辺りでと約束すれば、携帯で連絡を取り合って間違いなく会える。時には携帯に向かってしゃべる声の方向を見ると相手がいたりして(笑) 待ち合わせに遅れる時も、今なら携帯で「遅れるよ」と連絡すれば済む。
便利だけど、ちょっと情緒がないかなとも思う。昔はデートの時など、待ち合わせ場所をしっかり決めて、ちょっと遅れるようなら、どうしたのだろうと心配したものです。

と、時代遅れの感傷に(笑)

Img_3336_20090616

|

« 蛍を見てきました^^ | トップページ | 脳死を受け入れられますか? »

コメント

アジサイがきれいですね~^^

時代遅れの感傷に・・・

駅には伝言板があった時代を思い出しました。

投稿: pocky | 2009年6月17日 (水) 09時01分

本当に携帯電話が主流になってしまって、
ほとんど家電使いませんね。
手紙もメール、パソコンやら携帯で済ませられるし、、

待ち合わせには昔は随分苦労したものですよね~
待ったり待たせたり。

今はメール一つで連絡とれるんですもの、
便利な世の中になったものです。
風情はなくなりましたが。

投稿: Miller | 2009年6月17日 (水) 09時40分

そうですね~^^

たしかに、「もし、もし…」は使わなくなりました。
携帯がほとんどで、相手がわかるので「はい、は~いnote」って
受けますものね!

前を行く知らない方が、何かを落としたときに声を
かけるときに使うくらいかな~

紫陽花の、なんとも言えない色合いが、いつ見ても素敵です~lovely

投稿: エルモリア | 2009年6月17日 (水) 13時19分

pockyさん こんばんは

きれいでしょう(笑) 昨日撮ったアジサイの中で一番気に入った物です。

伝言板、ありましたね^^

投稿: pockyさんへ | 2009年6月17日 (水) 23時17分

Millerさん こんばんは

ほんと便利になりましたよね。確かに家に電話する時も、家電ではなく携帯にしてます。

家電もその内なくなりますね。

投稿: Millerさんへ | 2009年6月17日 (水) 23時31分

エルモリアさん こんばんは

ニュースを見ると沖縄でずっと大雨が降っていたことを知りました。被害が出ているようですが、ダムの貯水率はもう大丈夫なレベルになったのですか?

アジサイ、好きな花です^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月17日 (水) 23時34分

ケータイのない時代・・・なんだか懐かしいです。
あたしは初任給でポケベルを買った世代ですが、
今の学生はすでにケータイを持っているから
恋愛の仕方も友情もあたしの時代とは違ってるんだろうなぁなんて考えます。
良くも悪くも、ですね。
でもやはり、夕凪さんが言うように情緒がない。
いつでも連絡が取れるというのは安心感はあるけどドキドキがない。
彼氏や彼女の実家の家電に電話をかけて、誰が出るんだろうっていうドキドキ、なつかしいーー!!

ちなみに、あたしはケータイで「もしもし」使ってます(笑)

投稿: そら | 2009年6月20日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍を見てきました^^ | トップページ | 脳死を受け入れられますか? »