« 遂に不況の影響が・・・ | トップページ | 懐かしい曲 »

2009年6月10日 (水)

密謀(上、下) 藤沢周平著

Img_3188_20090531 私の評価 ☆☆☆** 2009年3月読書

NHKの大河ドラマ『直江兼続』を藤沢周平が描いている。ドラマは戦国ドラマ的な勇壮な展開というよりも女性的に描かれており、いまいち面白くない。主人公の兼続も女々しい。
だが、本書に描かれている兼続は戦略家であると同時に勇敢な武将だ。そういう意味でドラマと対応して読むと面白い。

兼続が使う忍者も、本書では準主役として全編に登場する。たとえ知将といえども正確な情報を早期に得ないと判断を誤る。そういう意味で彼らの活躍が躍動感いっぱいに描かれていると共に、人間性豊かな兼続と交流の様子も面白かった。

----------------------------------------

梅雨らしく今朝は朝から雨、昼休みの散歩が出来ずにちょっと残念でした。天気のせいなのか、仕事のし過ぎなのか、今朝からちょっと疲れ気味。
今日は早く帰ろうと思っていたけど、結局は8時ごろまで仕事してしまった。早く寝なくっちゃね。

40歳時点での体格で統計を取ったら、体格で寿命の差がでたとラジオで言ってました。きっとメタボほど寿命が短いのかな・・と思いながら聞いていると、全くの反対。
太った人が一番長寿命で、痩せた人ほど短命と出たそうです。本当かな? だとすると、厚生省が進めているメタボ対策は一体何なのでしょうかね。
でも、やっぱり逆のように思えますね^^

先ほどまで、録画したマライヤ・キャリーのコンサートを観ていましたが、大感動でした。ほんと歌姫ですね。

Img_3309_jyusinji_2

|

« 遂に不況の影響が・・・ | トップページ | 懐かしい曲 »

コメント

いよいよ梅雨ですか〜rainジメジメといやな季節ですね!
でもあっという間に終わって強烈なsunが顔を出す日もすぐですよnote

上の写真は赤いあじさいですね!きれいな色です!NZでみかけていて日本にはないと思ってましたが、あるんですね! 


ホント仕事は程々に。。

メタボは寿命短い気がしますが。。健康的なちょうどいい体型が一番長生きしそうと思いますがpaper

マライヤの声はステキですよね〜!すごく生き生きと歌ってる姿は
輝いていますわshineあんな風に歌う事ができたらどんなに楽しいでしょうheart04

投稿: manapowa | 2009年6月11日 (木) 08時19分

長生きは目標ではないですね。私(笑)
元気で生きるが願いです。
熟年が公園で午前中から酒盛り。
皆さん余裕がある方の様に見えたけど。
あ~はなりたくないなの気持ち。

北海道への準備。
フェリーの予約が大変です。
9時から函館に電話だ。
ネットではダメ何ですよ。(空きがあると表示)
家内とは旭川で落ち合う予定。
あと10分だ。

投稿: とるとる | 2009年6月11日 (木) 08時49分

東北まで梅雨入りしたようですね。
日本列島、ジットリ、ジメジメ黴シーズン到来!

上のお写真、アジサイなのですか~!?
こんな色のもあるのですねlovely

メタボの方が長命とは、意外ですね~
それは山や、海で遭難した場合は、たしかにそうかも
しれませんがね^^

7オクターブの歌姫、マライヤ・キャリー、
デビューの頃は、ほんとうにびっくりしましたmusic

投稿: エルモリア | 2009年6月11日 (木) 19時19分

manapowaさん こんにちは

あんな風に歌えたら…最高だろうな。とても無理ですが(笑) 昨日の録画はDVDに保存しておこうと思ってます。

今日は家の中は涼しい風が通り抜けて気持ちがいいですよ。家のアジサイも満開になってきました^^
写真は岡山の半田山で撮ってきたものです。最近このアジサイも増えてきたようです。

投稿: manapowaさんへ | 2009年6月12日 (金) 10時33分

とるとるさん こんにちは

フェリーの予約は取れましたか? 今度はいつ頃行かれるのでしょうか?
私も7月に飛行機を予約しました。今度は日高、帯広方面を回る予定です。お薦めの場所があれば、教えてください。

元気で長生き、これが一番です。是非そうなりたいものですね。

投稿: とるとるさんへ | 2009年6月12日 (金) 10時35分

エルモリアさん こんにちは

今日は気持ちいい風が吹き抜け、快適ですよ^^ まあ、週末だけ天気が良ければ、私の場合いいですが(笑)

最近はこの赤いアジサイを多く見るようになりました。増えてきているのでしょうか?
でも私は真っ青のアジサイが好きです^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月12日 (金) 10時38分

夕凪さんは北海道出身では?
違ったかな。
私は7月26日スタート。
高速フェリーが取れました。
私も日高や帯広に寄りますよ。
帰りは8月9日の予定。

投稿: とるとる | 2009年6月12日 (金) 14時14分

とるとるさん こんばんは

小学校の低学年の時に北海道にいました。いい思い出がいっぱいですよ。
2週間の北海道旅行ですか・・・いいですね^^ 私は4泊です。
この週末こそは予定を立てて、レンタカーとホテルを予約しなくては^^

投稿: とるとるさんへ | 2009年6月12日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遂に不況の影響が・・・ | トップページ | 懐かしい曲 »