« 減反廃止、石破さん頑張れ! | トップページ | 遂に不況の影響が・・・ »

2009年6月 7日 (日)

住心院の菖蒲

Img_1632_jyusinji キス釣りでもと思ったけど、今週も遠出することなく過ごしています。

Img_1641_jyusinji通勤時のラジオで『児島51番札所の住心院で菖蒲が見頃』と言っていたので、行って来ました。ナビの指示通り走っていると、段々と道が狭くなってきた。大丈夫かな・・と進んでいると、ゴンと音が^^; 遂にミラーが石垣にぶつかったよう^^;
その先はもっと狭くなっているので、仕方なくUターン。
分岐した時点まで戻ると、もっと広い道がありました(笑) 困ったナビです。

Img_1620_jyusinji_2 漸く到着すると、結構人が来てました。境内の外の畑に沢山の菖蒲が植えられており、丁度満開でした。綺麗でしたよ^^
それにしても、色も形も非常に多くの菖蒲があるものですね。ここまで改良してきた先人達の努力には驚かされます。
そして綺麗に管理して公開しているお寺と檀家の方には感謝です。

週末は家庭菜園の仕事です^^ 3株植えたキュウリも大分大きくなり、既に5本収穫できています。でも毎日採れるわけではなく収穫の間隔が空くので、来年は倍は植えようかなと思います。
先週発芽後一回目の間引きをしたチンゲン菜が殆どなくなってます。跡形もなくです、一体どこに消えたのでしょうか? にっくき虫です。

Img_3246_jyusinji ナスの葉ダニも葉の裏にまたいっぱい付いてます。今日もガムテープで駆除。まさに虫との根競べになってます^^
やっとオクラが定着しました。全部で6株。しっかり成長して、美味しく実ってくれるでしょうか?

6本植えていたさつま芋も定着しました。これも楽しみです^^

Img_3255_jyusinji

|

« 減反廃止、石破さん頑張れ! | トップページ | 遂に不況の影響が・・・ »

コメント

みごとな菖蒲ですねshine
夕凪菜園つぎからつぎと楽しみですね!でも、ハダニをガムテープで取るのはホント地道な作業ですね!sweat01
 ハダニに負けずに美味しいナスになりますようにheart04happy01

投稿: manapowa | 2009年6月 7日 (日) 17時42分

前記事のポピーは、可愛い子供の笑い声が聴こえて
きそうですね~^^
そして今日の菖蒲は、屏風絵のようにみごとなもの
ですね!

小松菜に続きチンゲン菜も、やられましたか~snail
無農薬の野菜作りは、ほんとうに大変な手間がかかる
ものなのですね。

秋にはサツマイモ… 美味しい焼き芋ができますね~^^

投稿: エルモリア | 2009年6月 7日 (日) 19時42分

困ったナビですね

夕凪さんのオクラ元気で育ちますように!
うちは発芽して ほとんど虫君が丸坊主にしたよ
今 3~4株かな 健全なのは・・・

キュウリが毎日1本収穫できるようになりました ウレシ~!

投稿: tantan | 2009年6月 8日 (月) 10時32分

花を育てて農薬の意味が理解出来ました。
今までは簡単に無農薬と思っていた。
使う理由が十分に理解できましたね。
ホンの少しだけでも害虫は大変。
それが畑何ですからね。
誰も使いたくはないでしょうね。
幾つになっても学ぶ事は尽きません。

投稿: とるとる | 2009年6月 8日 (月) 15時16分

manapowaさん こんばんは

自分で作って食べる、菜園はほんと楽しみです^^ 今も水撒きして、キュウリを2本収穫してきました。

やっぱり無農薬だから、自分で捕るしかないですね。

投稿: manapowaさんへ | 2009年6月 8日 (月) 21時13分

エルモリアさん こんばんは

無農薬って、ほんと大変なんだというのが理解できました。農業で生計を立てていたら、やっていけません。

花の写真、ちょっとマンネリになってます。頑張らなくては^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月 8日 (月) 21時15分

オクラは育つまでが難しいですね。やっと芽が出ても、虫にやられてしまいます。
私はトマトが大好きですから、その収穫が待ち遠しいです^^

投稿: tantanさんへ | 2009年6月 8日 (月) 21時17分

とるとるさん こんばんは

なんでも自分でやってみないと分からないですね。私もこんなに虫にやられるとは思ってませんでした。
トマトとトウモロコシはしっかり収穫したいと思ってます。

投稿: とるとるさんへ | 2009年6月 8日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 減反廃止、石破さん頑張れ! | トップページ | 遂に不況の影響が・・・ »