« 『もしもし』って言わなくなった? | トップページ | 鑑賞映画一覧(ブログ内リンク) »

2009年6月19日 (金)

脳死を受け入れられますか?

Img_3175_20090531 やっと一週間が終わりました。でも仕事では時間が足らない(笑) 困ったものです。今週は日月、水と東京へ出張。一体何をしているのやら。
なんという花でしょうか、遠くで綺麗に咲いてました。

東日本は結構雨が降っているけど、西日本は殆ど降ってない。岡山は水の豊富な県ですが、瀬戸内海を挟んだ香川では夜間断水を回避するために、貯水を吐き出すとか。被害がない程度に大量の雨が降ってくれないと大変です。

15歳以下の子供でも家族の同意で移植できる法案が衆院を通りました。移植を待つ患者さんには朗報ですが、テレビで脳死の子供を育てている家族のニュースを見ると複雑な思いがします。
脳死と言われて蘇生した人が現実にいるのですから、呼吸もして心臓も動いている子供の死を受け入れる人は少ないと思います。 現実的には、そう簡単に脳死=死を受け入れれるものではありません。

私自身も家族が脳死になった場合、とても臓器の取出しには同意できません。法案は通ったけど、難しい問題ですね。
少しずつ、次世代にむけて考え方が変わっていくのを待つしかないのかもしれません。

Img_3337_20090616

我が家のアジサイは今年は色が汚い(笑)  
赤繋がりで、バックにサフィニアの赤が入った写真を選んでみました^^

|

« 『もしもし』って言わなくなった? | トップページ | 鑑賞映画一覧(ブログ内リンク) »

コメント

おはようございます!

ほんとうに、信じられないくらい忙しいのですね~
この週末は、少しお身体休めてくださいよ。

こちらも、あれだけ大雨が降ったのに、今日のダム貯水量は
67パーセントだそうです。
今年の夏は、エルニーニョだの、冷夏だのと異常気象が懸念
されていますね。

「脳死」う~ん! 難しい問題ですね。
その時になってみないと、解らない…が正直なところです。

紫陽花の滲んだような赤、生命力の不思議ですね~lovely

投稿: エルモリア | 2009年6月20日 (土) 08時38分

こんにちは。お忙しいですね…。
用心されてください。
紫陽花は、気候で色合いが変わるのでしょうか?
複雑なんですね。
脳死も、複雑な…。
やはりその時になってみないと、頭の中だけでは、考えられません。

投稿: Mery | 2009年6月20日 (土) 09時51分

忙しそうですね~
休める時にはゆっくり休んでくださいね!

脳死問題難しいです。

私の立場からすると自分の脳死状態で臓器提供したいのですが(もう~不可能なんですけどね、、)
家族はトンデモナイ!って理解してはくれませんでした。

息子がもし脳死だった場合にはどうかな?
そのときになってみないとやはりわかりませんね。

姉は、ちょっと変わった?考え方をしていて、
「他人の臓器いただいてまで自分なら生きたいとは思わないので、
自分も臓器提供はしたいと思わない」ときっぱり!

私も他人の臓器はいただかなくても良いですが、
提供する気持ちはありますよ!

本当に人様々ですね。

投稿: Miller | 2009年6月21日 (日) 08時24分

エルモリアさん こんばんは

急に忙しくなったから大変です。
被害が出るほど雨が降ったのに、まだ69%ですか・・・ この夏が心配ですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月21日 (日) 21時45分

Meryさん こんばんは

出張に行く時も、ゆったりしたスケジュールになるように工夫してます。夜遅くや朝が早いと疲れるので、駄目ですね。

アジサイの色は土で変わるようです。今年は少し青が出るようになりました^^

投稿: Meryさんへ | 2009年6月21日 (日) 21時49分

Millerさん こんばんは

忙しくとも疲れないように工夫してます。疲れは免疫に大敵ですからね

私も自分の身体は移植に使ってもらってもいいと思ってます。でも駄目ですがね(笑)

投稿: Millerさんへ | 2009年6月21日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『もしもし』って言わなくなった? | トップページ | 鑑賞映画一覧(ブログ内リンク) »