« 台湾に行ってました^^ | トップページ | 向日葵が咲いた^^ »

2009年6月29日 (月)

順調に収穫、家庭菜園

20090628_img_1654 最近は週末に遠出が出来ず、ちょっとストレスが溜まってます(笑) 写真を撮りに出たいけど、体調が許しません。 そんな中、家庭菜園が癒してくれてます。

写真は6/28朝の畑の様子。みんな随分と大きくなったでしょう^^
葉ダニがいっぱい付いてガムテープで駆除していたナスは、ダニも寄せ付けないくらいに大きくなってます。順調に収穫も^^

トウモロコシも随分実が膨らんできました。一本に実は一つにした方がいいと地主さんに言われ、小さな実を採ってみました。サラダに入っているヤングコーンと一緒なんですね。間引いても美味しく食べれます。でも、しっかり虫が入ってました。
鳥と虫にやられて殆ど食べられないよ、と言われていたけど、現実になって来ました。美味しいトウモロコシが食べたいよ~!

一番手前に4本あるのが、オクラです。何度植え替えても枯れていたのが、やっと成長しました。もう花が咲き、実が付いてます。今週から収穫できるでしょう、楽しみです。
その左横の小さな苗は、トマトの脇芽を定植させたもの。順調に成長すれば、秋まで実を付けてくれるでしょうか?

キュウリもネットの天辺まで蔓が延びたので剪定しました。今脇芽が伸び始めてます。たった3株ですが、ほぼ毎日収穫できてます。
トマトはやっと赤くなってきたと思ったら、鳥に食べられてしまった^^ 大好きなトマトですから、楽しみにしてたのに(笑)

オクラの奥の空いた畝に、インゲンとキュウリの種を蒔きました。

昨日はpockyさんが高松からの帰りに立ち寄ってくれました^^ ちょっと元気になれた^^ 

|

« 台湾に行ってました^^ | トップページ | 向日葵が咲いた^^ »

コメント

収穫が楽しみですよね~
いただいた内の胡瓜を何もつけずポリポリと
囓りました(笑)
美味しかったですよ~^^

投稿: pocky | 2009年6月30日 (火) 21時50分

ようやく、メンテナンスが終了しましたね。

今は梅雨だし、少しは身体を休めてくださいよ^^

なんとまあ~! きれいに整備された菜園ですこと!

虫や鳥たちと、競争で食べないといけませんね^^
鳥がトマトも食べるとはね~!

pockyさんご夫婦と、お茶されたのでしたか~
たのしいひと時でしたね。

投稿: エルモリア | 2009年6月30日 (火) 22時11分

pockyさん こんばんは

キュウリは何も付けず、丸ごと齧るのが一番ですね。美味しかったでしょう^^
またいらして下さい(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2009年6月30日 (火) 22時15分

エルモリアさん こんばんは

しっかり成長すると、ダニもいなくなのでしょうか。それとも多少いても成長の方が勝るのかもしれませんね。ほんと元気になりました。
一番果のトマトは楽しみにしていたのに、がっかりでした。鳥さんもさぞや美味しかったことでしょう(笑)

楽しかったですよ^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月30日 (火) 22時18分

こんちは〜
トウモロコシが・・・やっぱり。
虫がつくんで私は作らない事にしています。(笑)
これから畑へ行ってきま〜す。
長い雨だったので二日ぶりの畑です。
キュウリがお化けになっていないかな〜心配。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2009年7月 2日 (木) 17時37分

夕凪さんと同じく
ぐずぐずやっていました~
思うように出かけられなくても家庭菜園があると楽しいでしょう~♪

pockyさんご夫婦との楽しい時間も羨ましいですね。
楽しい時間がこちらにも伝わってきますよ♪

投稿: Miller | 2009年7月 2日 (木) 19時16分

フィービーさん こんばんは

キュウリはあっという間に大きくなりますからね。でもそれも家庭菜園の愛嬌ですね^^
虫に食われても、トウモロコシは食べたい(笑) 何本採れるか楽しみです。

投稿: フィービーさんへ | 2009年7月 2日 (木) 22時06分

Millerさん こんばんは

風邪はまだ駄目ですか? 夏風邪は長引くから大事にして大事にしてくださいね。
東京行きは予定通りですか?

投稿: Millerさんへ | 2009年7月 2日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾に行ってました^^ | トップページ | 向日葵が咲いた^^ »