« 懐かしい曲 | トップページ | 蛍を見てきました^^ »

2009年6月13日 (土)

ジャガイモの収穫^^

Img_1646_20090613jpg 今日は朝から菜園の仕事です。しっかり追肥をして、土上げをしました。栄養を吸って、どんどん成長して楽しませてくれるでしょう。
最近は3株のキュウリから毎日のように収穫できてます。買ってくるキュウリと比べると、青臭さというか香りが違います。そのまま齧ると美味しいですよ^^

前回5/23と比べると、トマトもトウモロコシも随分大きくなっているのが分かると思います。 キュウリが2,3本実っているのが分かりますか? 明日収穫予定です。
青々と茂っていたジャガイモは、ついに枯れてしまいました。

Img_1650_20090613 昨日、完全に枯れたジャガイモ4株を掘ってみました。写真のように小さいけど、この程度の物が30個採れました(^-^) 思ったより上出来です。フィービーさんが教えてくれたとおりです。

早速茹でて食べましたが、超美味しい! ジャガイモは市販品と変わらないかなと思っていたので、ビックリしました。 
後8株ほど残っているので、ボチボチ掘っては食べようと思います。

昨日何年か振りに25kgを肩に担ぎました。いつもの癖で左肩に乗せたのはいいが、こちらは弱っている方の肩なので、たった20m程度の距離を運んだだけで相当堪えました。仕方ないとは思いますが、あまりの身体の退化にビックリです。
確かにカメラバックと三脚だけでも長時間掛けているのがしんどいのですから、無理はないな(笑)

Img_3200_20090531

葉の穴が下に写っていた。

|

« 懐かしい曲 | トップページ | 蛍を見てきました^^ »

コメント

おっおいしそ〜upshinehappy02じゃがいも生き生きしてますね! 愛情たっぷりで育ってる子たちは違いますねnote
トウモロコシの葉っぱもつやつやしていて、どんなに美味しくなるか
楽しみですねheart04

 下の葉も虫食いの穴かと思ってしまいましたcoldsweats01
なんだかmanapowaがよく描くイラストの顔にも見えて愛着が湧きますわheart04

投稿: manapowa | 2009年6月13日 (土) 21時08分

きゅうり わかりましたよ~~!
なが~いですね~~!
洗って 塩つけて ぽりぽり・・・美味しい!ですよね!

今夜の夕食は じゃがいも蒸し器でむして 食べました。
私は 買ってきた新じゃがですが(笑)・・でも ほんと 
美味しい!

投稿: はるか | 2009年6月13日 (土) 21時34分

もうジャガイモ収穫ですか?

我が家の庭に(昨日見つけたのですが・・・)
またまた残りイモから芽が出ていました。
今ごろ芽が出たってジャガイモまで成長することはないでしょうが(苦笑)

採れたてのおイモさんは甘くて本当に美味しいですよね。

投稿: Miller | 2009年6月14日 (日) 09時29分

広い畑ですね。
管理も大変でしょう。
道具などは自宅から運ぶのですか?
歩いて直ぐなの。

農作業は体も鍛えられるでしょう。
私も草刈りであれれと言う筋肉に疲労が。
普段使ってないのでしょうね。

庭仕事は普段と違う目線。
これが精神に栄養となるのかなと。
カメラと三脚はなどなどは重い。
背負っていますか。

投稿: とるとる | 2009年6月14日 (日) 09時42分

ジャガイモがほんとうに、美味しそう!
形もきれいに、丸くなっていて上等ですね!

キュウリをボリボリ!これも好いですね~^^

前の畑のお写真と比べたら、まるで魔法のように
みんな大きくなっていて、びっくり!!

トウモロコシのとなりはオクラ(?)
それに、心配していたナスの葉も、とても元気そうですよ~

投稿: エルモリア | 2009年6月14日 (日) 09時43分

manapowaさん こんばんは

美味しそうでしょう^^ ちょっと小さいけど味はグーです。今日、全部掘り出しました。

トウモロコシも期待してますが、虫にやられると言われてます。

投稿: manapowaさんへ | 2009年6月14日 (日) 22時36分

はるかさん こんばんは

その3本のキュウリを今朝収穫しましたよ。来年は6株くらい植えようと思ってます。
新ジャガは美味しいですよね^^

投稿: はるかさんへ | 2009年6月14日 (日) 22時38分

とるとるさん こんばんは

狭い畑ですよ。でも楽しんでます。荷物が多い時は車で、桑くらいなら歩いてます。

レンズと三脚はバッグで肩に掛けてますが、ほんと重たいです。でも大口径レンズが欲しい(笑)

投稿: とるとるさんへ | 2009年6月14日 (日) 22時42分

Millerさん こんばんは

本当は花が咲き、その後に枯れてからの収穫なんですが、その前に枯れたので仕方なしの収穫です。
だから、芋が小さい。
でも小さくても新ジャガ、美味しいです^^

投稿: Millerさんへ | 2009年6月14日 (日) 22時44分

エルモリアさん こんばんは

植物の成長は本当に早いですよね。毎週末の作業で成長を見るのが楽しみの一つになってます。
オクラはなかなか根付かずに苦労してます。トウモロコシの左側はキュウリで、手前はトマトです。

ナスはガムテープの成果です^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年6月14日 (日) 22時47分

カメラバックはリックタイプが楽ですね。
普通の登山リックにスポンジをくり抜き使います。
三脚は自由雲台などで軽くします。
ま~カーボンと言う手もありますね。

中札内の施設がサライに載っておりました。
私は大きな期待はしてませんが。
大樹町などの沼々を撮るのに都合が良い場所に。
それに例のタレント牧場もあるし。
これは家内向けの対応。(笑)

投稿: とるとる | 2009年6月15日 (月) 06時46分

トウモロコシも立派でたくさん!
いいな〜(^_-)-☆
うちもキュウリがようやく成り始めました。
でも茄子がハダニかなにか付いたみたいで元気がありません。何とか立ち直って欲しい。
そうだ!先日トマトのアブラムシをガムテープで取りました。びっくりです。すっかり綺麗になったんですよ。
皆に教えてやろう。(ё_ё)

投稿: フィービー | 2009年6月15日 (月) 17時25分

とるとるさん こんばんは

カーボン製の三脚は高いですね。今日も見てきたけど、手が出ません^^;
せめて自由雲台だけでも変えようかな。

中札内の施設は参考にさせてもらいます。

投稿: とるとるさんへ | 2009年6月15日 (月) 20時26分

フィービーさん こんばんは

ガムテープは楽でしょう^^ ナスの葉ダニは殆ど退治できましたよ。でも実を食べる虫がいるようです^^;

キュウリが採り始めましたか、美味しいですよね。ジャガイモの後には夏キュウリかインゲンを植えようと思ってます。

投稿: フィービーさんへ | 2009年6月15日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい曲 | トップページ | 蛍を見てきました^^ »