« 北海道に行ってきました(^-^) | トップページ | 膵炎で緊急入院 »

2009年7月21日 (火)

北海道旅行1日目 岡山-千歳-平取町-日高-帯広

Img_3419_20090716 デジ一のメモリーも8MBを新たに購入して準備万端で、岡山空港に出発。昨年同様に東京経由で帯広空港に行くことも考えたが、途中の景色を楽しむために千歳から車で走ることにした。

Img_3422_20090716流石に夏の旅行シーズン、千歳のレンタカー受付も人でごった返していた。予定よりも少し遅れて、3時前にドライブを開始。夕張-日高経由で帯広に入るか、ちょっと遠回りだが浦河経由でサラブレットを見て帯広に行くかを迷ったけど、遅く着いても良いように今日はビジネスホテル泊にしていたので、後者を選択。

Img_3425_20090716_2 日高常川ICで高速を降りて235号線を南下したが、牧場も海もなく面白くないので、途中から山側に左折して、わき道に入った。そしたら道沿いは牧場だらけ、思わず車を止めて馬と遊ぶ(^-^)
遠くにいても、『おいで!』と呼ぶと寄ってくる。ほんと可愛い。でも写真のように子馬を連れた母馬は警戒を怠らない。じっと横目でこっちを睨んでいる。ちょっとでも子馬に近づくと、ヒヒ~ンと鳴いて威嚇、流石ですね。

Img_3429_20090716_2 2,3の牧場で柵越しに馬と遊んでいると時間が過ぎたので、浦河経由は止めにして、平取町から237号線、日高経由274号線で帯広行きに変更して北上。
途中、道の駅・樹海ロード日高でお祭りなのだろうか、大勢の人が集まっているのを発見し立ち寄ってみた。

Img_3435_20090716_2露店では見たことのない食べ物を売っている。上は『やまべのから揚げ』。5個入りを3個にして分けてもらったけど、全部食べれるくらいに美味しかった^^
下の写真は蕎麦と『いももち』。ジャガイモを混ぜているのでしょうか?これも美味しかった。

Img_3438_20090716帯広のホテルには20時前に到着。早速チェックインして、お勧めの『豚丼』店を聞くと、ハゲ天を紹介してもらった。小豆さんお勧めの店と一致したので、そこに決定^^

でも夕方日高で腹ごしらえしたので、まだお腹が空いていない。一人前を半分ずつ食べるか・・などどと言いながら、店に入ると、お子様用がある。
残すのも気がひけるが、私は大人用を注文。胡椒と山椒が効いたタレで、美味しかった^^ でも天丼が700円で、肉4切れのブタ丼が980円。ここに住めば、天丼を選ぶかな(笑)

Img_3436_20090716 食後は腹ごなしに付近を散歩。帯広駅の温度計は19℃を指していた。途中の日高は13℃、35℃の岡山と違い超快適。

スーパーでは蕗を売っていた。共に岡山ではない物です。美味しいのかなと興味はあるが・・・

今の季節の北海道は良いですよね~!

独身時代に仲間同士で車で行きました。

美瑛の花火大会と十勝岳で人懐こいキツネを思い出しました!

帰りに台風直撃で高速通行止めで寝ずに勤務に入りましたが、良い思い出です。 (笑)

北海道を満喫して下さいませ。

投稿: 堕天使ママ | 2009年7月22日 (水) 03時48分

北海道、気温も過ごしやすくて良かったですね~!!
呼んだら馬がやってくるなんて、なんてうれしいこと♪
食べ物写真も凝視してしまいました^^ゞ
北海道にいつか行きたい、と思ってます。

投稿: Mery | 2009年7月22日 (水) 11時13分

毎年夏には、北海道旅行をされているのですか!
いいな~^^

お馬さんが、目近で見られたなんて、最高ですねlovely
気温が20度以下なんて、沖縄の真冬なみですね~(笑)

豚丼が900円?ですか!! きっと美味しかったでしょう~^^

旅行記の、続きをたのしみにしていますね~

投稿: エルモリア | 2009年7月22日 (水) 16時05分

堕天使ママさん こんばんは

今年は雨が多くて残念でした。でも旅行は目一杯楽しめました(^-^)
今回もキタキツネには会いました^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年7月23日 (木) 18時18分

Meryさん こんばんは

熊本阿蘇の大自然もいいですよね。また行きたいです^^ 北海道はもう一段スケールが大きいかな。道もまっすぐですしね(笑)
馬も牛も呼ぶと寄ってきます。それだけでもう可愛くなりますよね。今度は乗馬してみたいです^^

投稿: Meryさんへ | 2009年7月23日 (木) 18時21分

エルモリアさん こんばんは

毎年どこかへ旅行が目標です^^ 岡山空港からは札幌、東京、鹿児島、沖縄しかないのが問題です(笑)

豚丼は若人向けですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月23日 (木) 18時24分