« 膵炎で緊急入院 | トップページ | 北海道旅行3日目 帯広周辺 »

2009年7月24日 (金)

北海道旅行2日目 糠平湖方面

Img_3440昨日は入院が午前1時か2時頃だった為か膵炎のためか分からないが、日中は横になるといつの間にか寝てました。でも今日は元気^^ その分お腹が空いて堪りません。栄養は点滴で入れてるけど、絶食による空腹感は別ですからね。ご飯が食べた~い!

Img_3460さて、北海道旅行2日目、本来であれば市内及び中札内から海の方向へ回る予定だったが、翌日が雨の予報なので、先に北側の牧場や糠平湖方面を回ることにした。とはいえ今日の天気も雲が多く、気温も低かった。

まず向かったのは十勝牧場(写真上)。入り口の白樺並木はやっぱり素敵です。
牧場の中にどんどん入っていくと、展望丘の看板が。標識に従って先に進むと、20mくらいの丘がある。たったこれだけ上がっただけだが、帯広平野が綺麗に見渡せる。これにはちょっと驚きでした。 
Img_1736馬たちも丁度朝ご飯の最中で、美味しそうに黙々と食べてました^^

次に向かったのはヌプカ高原とナイタイ高原牧場。途中の畑の広さには圧倒されます。思わず車を止めて写真を撮りました。
ナイタイ高原牧場は広大で走っていて気持ちがいい。
Img_3502ガイドには数千頭の牛が放牧されているとあったが、見えたのは十数頭でちょっと期待はずれでした。でもユニークなポーズを見せてくれました^^
観光シーズンですが、ここらは人がほとんどいなかったのが良かった(笑)

Img_3509 のんびりといろんな場所に立ち寄って来たので、目的地の糠平湖に到着したのは14時過ぎ。早速鉄道博物館で、タウシュベツ川橋梁の様子を聞くが、残念ながら今年は雨が多くてもう既に水没しているとのこと。ここまでのトレッキングを今回の旅行の一番の楽しみにしていたのでがっかりです。仕方ないので、近場の橋梁までの散策に変更した。
林の中を歩いていると、やぶ蚊がいっぱいまとわり付いてくる。蚊にとっては私もご馳走、まだまだ若いかな(^-^)

Img_1778十勝川温泉のホテルに着いたのは17時半。もう空はどん曇で、チェックインして散歩に出ようかなと思ったら雨が降り出してきた。
このホテルの部屋はベッドが入った和洋折衷の部屋。ちょっと狭いけど、食事も含めていいホテルでした。

Img_3534 温泉はモール温泉。ちょっと温めだったけどいい温泉でした。 温泉好きの妻は大満足でした(^-^)

途中の道の駅で見つけた『カンロ』、メロンの原型だと言われて買ってみたけど、懐かしい『瓜』だった。
子供の頃には夏の定番でしたね。今のようなメロンは本当に高かった。

Img_3497

ナイタイ高原牧場で咲き誇っていたタンポポ?

|

« 膵炎で緊急入院 | トップページ | 北海道旅行3日目 帯広周辺 »

コメント

おはようございます~sun
まだ絶食中ですか? 全粥からはじまると思いますが
いつになるのかな~^^

十勝は酪農が盛んですね! 
あはっ! この牛さんは自分で自分のオッパイ
飲もうとしているみたいですね~(笑)

紫のお花はジャガイモ畑ですか?
下の黄色いのは、アザミのようですね。これもタンポポ
なのですか?

今までが、忙しすぎたからこの入院中は、体力を温存して
くださいね^^  お大事に~tulip

投稿: エルモリア | 2009年7月25日 (土) 08時56分

私が旅行中、山仲間は雌阿寒岳に向かったのですが、
ちょうど糠平湖のあたりで熊に遭遇したとのことでした。
車の中だったのでそれほどビビッてはいなかったようですが、
小熊だったようです。
私は行かないで良かった~(苦笑)

カンロ・・・
本当に昔懐かしい味ですよね。
今年はもう何度も食べましたよ♪
プリンスメロンが少しばかりカンロに似たような感じでしょうかね。
マスクメロンも誰かからいただいたら食べますが、
買ってまでは食べないです。

私の日記・・・
なかなか書き出せないでいます~
時差ボケでしょうか・・・
ちょっぴり虚脱感。

それでも昨日は花火大会、今日はキタラ、明日は山、
いろいろ予定は立て込んでいるのですが、
どうにも気持ちが乗りません。

夕凪さん
早くお食事できるようになるといいですね。
早い快復を祈っております。

投稿: Miller | 2009年7月25日 (土) 12時05分

どの写真からも爽やかさが感じられ、北海道が味わえますね。
モール温泉、茶色っぽいお湯でつるつるになったでしょ(笑)

病院のベッドで退屈していませんか。
早く退院できるようお祈りしています。

投稿: pocky | 2009年7月25日 (土) 16時54分

へえ~・・へえ~・・と、どこかの国のように見ています。
全く違った景色です。

全く知らない遠い国のようです。

ご飯食べたいよね~。我家の夫はテケテケを聞いています。元気が一番ですね。

投稿: hirobou | 2009年7月25日 (土) 17時36分

エルモリアさん こんにちは

昨日(土曜)の昼食から5分粥になりました。明日血液検査をして問題なければ7分、明後日白米になる予定です。
やっぱり食べれるのは嬉しいです^^

紫の花はジャガイモです。白い花の畑と紫の畑、それに小麦とビート畑がパッチワークのように広がってましたよ。

ピンクはアザミです。黄色は?タンポポともちょっと違うし・・

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月26日 (日) 10時43分

Mllerさん こんにちは

やっと5分粥になりました^^ 幸せです(笑)
これだけ異常低温が続くと、北海道の農産物が心配ですね。岡山も長雨だから、今年の白桃は水っぽくなって駄目かもしれません。

やっぱり『カンロ』で分かるのですね、三重県にはなかったと思いますよ。でも懐かしい瓜の味でした^^

日記、ぼちぼち更新してくださいね^^ 東京良かったでしょう。

投稿: Millerさんへ | 2009年7月26日 (日) 10時47分

pockyさん こんにちは

やっぱり退屈してます^^ 大部屋だからテレビやステレオを掛けっぱなしも出来ないし、コーヒーも駄目だから喫茶店にもいけないし(笑)
まあ、10日間だから、今週末には退院できるでしょう^^

モール温泉、妻はお気に入りでしたよ^^ 植物性というから、濁っているかと思ってたけど、透明でした。私も長く入りましたよ(笑)

投稿: pockyさんへ | 2009年7月26日 (日) 10時52分

hirobouさん こんにちは

帯広-旭川は130km位でしょうか、車で2時間、ちょっと遠いですね。
北海道も地域で随分と違います、色々行くと面白いですよ^^

そう元気が一番です。今回の膵炎はほんと驚きました。やっと五分粥になって、空腹感から開放されました(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2009年7月26日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膵炎で緊急入院 | トップページ | 北海道旅行3日目 帯広周辺 »