« 北海道旅行3日目 帯広周辺 | トップページ | 北海道旅行5日目 夕張 »

2009年7月27日 (月)

北海道旅行4日目 ばんえい競馬

Img_3640Img_3645 入院も今日で5日目、飽きてきました(笑) 膵炎の方は順調に回復しており、明日造影CTを撮って問題がなければ、明後日退院だと言われました(^-^) 良い結果を期待しましょう。
5分粥を始めてから、体力も大分戻ってきました。先週は椅子に座ってブログを書くだけで、しんどくなって寝てましたが、今日はもう大丈夫です。食事の大事さを今さながら感じてます。
Img_3649今日の夕食からは全粥になります。ああ、早くご飯が食べたい! コーヒーが飲みたい(笑)

さて、北海道旅行4日目は雨音で眼が覚めた。予報通りとはいえ、がっかりです。上の写真は湖畔の宿から見た然別湖、とても歩く気には慣れません。
朝食には美味しそうな生卵が出てます。いつもはパン食ですが、今日も卵掛けご飯^^ 我々の年代のご馳走でしょうか(笑)
Img_3666それを食べながら、今日はどこに行こうか・・と相談。雨ですっかり予定が狂ってしまった。hirobouさんの所に行こうか、でもばんえい競馬は見たいし、ホテルのキャンセル料は取られるし・・・となかなか決まらない。

結局、神田日勝美術館、ナウマン象記念館、ばんえい競馬に行くことにして出発した。でもナウマン象は私は見たいが妻は全然興味がなく、気が進まない様子。
霧の中、山を降りてまずは神田日勝美術館へ。馬の半身が描かれた玄関、いったいどんな絵を書く人なのかな・・と興味を持って入った。
神田さんは広尾開拓農民として北海道に入った人で、農業の傍らベニヤ板に絵を描き続けた人で、迫力のある絵でした。良い絵を見せてもらった^^

Img_3680_2 ナウマン象へ向かって帯広市内に入ると真鍋庭園の看板を発見。即入ってみた。ここは長靴を貸してくれるので、雨でも安心して回れます。1時間コースを2倍の時間を掛けてゆっくり庭園鑑賞しました。
この庭園は日本で初めての針葉樹庭園だそうです。まるで雪が降ったような松です。雨で木々がしっとりとしてかえって良かったかも知れません。良い庭園でした。

Img_3693_2 庭園のレストランでは素敵なジャズが流れており心地よさそうなので、ここで昼食を摂ることにした。ピザとパスタを注文したが、量が多く食べきれず(笑) でもチーズが効いて美味しかった^^

結局ここで2時半になり、ナウマン象は中止に(笑) ばんえい競馬を見るために帯広競馬場に。3時15分の第2レースに間に合ったので、急いで馬券を買おうとするが買えない。競馬は初めてなので、当然ですね(笑) どうせなら見るだけではなくて、一攫千金を夢見なくっちゃね。

Img_3711 失敗を繰り返すうちに、何とか買えてスタート地点に馬を見に行く。日高で見たサラブレッドとは違い、力強そうな馬だ。興奮している馬を見ると、こちらまで興奮してきた。
スタートと共に重たいそりを引いて、一気に走り出した。思ったよりも早い。カメラが追いつかない。でも一山超えると、ぐっと遅くなった。そして二山越えたら歩くような速度、それを騎手が必死でむち打ちゴールへ向かう。そのあまりの遅さに笑ってしまいました。

結局私の馬券は全部はずれ。次は第二山地点で撮ろうと、もう1レース見ることにした。そこで馬券を。苦しそうに山を上がってます。馬券は当然はずれ(笑) でも結構、楽しめました^^

4時過ぎ、今日の宿日高沙流川温泉に向けて出発。楽しい旅行もあと一日だけになりました。

こんにちは。ご無沙汰しています。
お加減いかがですか?

2号は学会準備で忙しくしていて、
余裕がなかったんですが、
やっと今週から普通の生活に戻りました。
で、久しぶりにブログを覗いてみたら、
入院されててビックリするわ、北海道の写真は素敵だわ
数日間のうちに超~盛りだくさんの
夕凪さんに驚いています。

でも、予定より早い回復のようでひと安心です。
明後日退院できますように…

投稿: 2号 | 2009年7月27日 (月) 18時58分

2号さん こんばんは

ご無沙汰してます。突然の入院で本人もビックリしてます。でももう大分良くなりました。14階東416号室にいます。 暇なときに遊びに来てください^^

投稿: 2号さんへ | 2009年7月27日 (月) 20時01分

北海道記事の続編を読みに来たら…‥急性膵炎で緊急入院には驚きました!

結果はまだにしても回復をされているみたいなので安心しました。

無理だけはなさらず疲れたら体を休ませて回復して下さいね。

北海道記事もとても懐かしく読ませて頂きました。

投稿: 堕天使ママ | 2009年7月28日 (火) 06時27分

今日から普通のご飯に、なりましたか~?
明日退院できるといいですね!

ばんえい競馬、道産子馬の馬力競争なのでしょうか?
鼻息も荒く、お馬さんががんばっている様子が
よく撮れていますね^^

静かな緑の庭園、こんなところ大好きです~lovely

投稿: エルモリア | 2009年7月28日 (火) 10時58分

堕天使ママさん こんにちは

ありがとうございます。 今CTを撮ってきました。明日退院かな・・

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年7月28日 (火) 15時09分

エルモリアさん こんにちは

まだ全粥です。明日の自宅夕食からご飯かな^^
道産子の馬力競争ですね、全長200mに2mくらいの山が二つあります。二つ目を越えたら一気に疲れるのでしょう。止まったり、歩くような速度になります。思わず笑っちゃいましたよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月28日 (火) 15時15分