« 北海道旅行4日目 ばんえい競馬 | トップページ | 退院しました^^ »

2009年7月28日 (火)

北海道旅行5日目 夕張

Img_3547 昨日の夕食から全粥になり、おかずも一変しました。なんとハンバーグです。前日とのあまりの差にビックリしました。
やっぱり食べると力が沸きます、先週はPCの前に座るのもやっとでしたが、今日はずっと座っていても大丈夫(^-^)
今CTを撮ってきたので、結果は明日。退院したい(笑)

Img_3483 北海道旅行も最終日。眼が覚めると快晴でした^^ でも今日は千歳に向かって帰るのみ、これが前日ならばと悔しくなります。
飛行機は14:20発、12:30レンタカー屋着を目指して、五日間一緒に旅をしたお花と共に出発。今日の目的地は夕張の石炭博物館。

Img_3720 夕張といえば破産した市です。市内を走りながら、じっくり見たけど、雰囲気は他の町と差がなかった。見た目じゃ分からないですね。
石炭博物館、こんなところ来る人少ないだろうなと思ってましたが、やっぱり少なかった。数えるほどの車しか止まってない。

でも展示は良かった。炭鉱とはこんなものかと、よく分かります。私が幼い頃、こんな環境で親父が頑張っていたのかと思うと、しんどかっただろうなとつくづく思った。破産市だからでしょうか、入場料が高かったけど、お勧めです。

Img_3724 博物館の横は花畑牧場の夕張支店、こっちは凄い車です。博物館で思ったより時間を食ったのけど、帰りにちょっと寄ってみました。そしたら、レジは長蛇の列。チーズ一つ買うのに30分も掛かってしまった。

13時、予定より遅れてレンタカー屋に到着。走行距離834km、結構な距離を走りました。空港に送ってもらい、チェックインして荷物を預けている間に、妻は買い物。私のカードを見せると一割引になるので、それを渡したのですが、戻ってきた時にはそれがない。どうも手に持っていて落としてきたようです。慌てて探しに戻り、見つかったので一安心です^^ デジャブだろうか、以前にも同じことがあったような・・・

空港で昼食をと考えていたけど、遅れた上にどたばたしたので時間がなく、うに丼といくら丼の空弁にしました。でも味はいまいち、がっかりです。

珍しく天候には恵まれない旅行だったけど、楽しい旅でした。また来たい(^-^) 長い旅行記を読んでくださりありがとうございました。

一番上の写真は紫竹ガーデン。

この前見たら入院されたと書いてあって、びっくりしましたが、食欲もありお元気そうで良かったです!!が、無理せずゆっくり休めてください。

今年は各地で夏らしい天気にあまり恵まれないようですけれど、旅行中に元気に北海道を楽しめて良かったですね。
花畑牧場のチーズやキャラメルを食べてみたいです♪

投稿: アネゴ | 2009年7月28日 (火) 20時05分

おかずがハンバーグ!? それは凄い!
本物のお肉でしたか~(笑)

美しい雨のガーデンですね~club
お天気がよければ、お花を眺めながら
ここで、美味しいコーヒーが飲めるのですね。

れんげにシロツメ草、タンポポの可愛いお写真に
おふたりのお人柄が偲ばれて、とても印象的です^^

投稿: エルモリア | 2009年7月28日 (火) 20時51分

ようやく食べれるようになったみたいですね。
よかった~よかった~

北海道ほとんど雨で残念でしたね。
私は逆にけっこうお天気に恵まれました。

紫竹ガーデン
以前お友達からブログを教えていただいたのでした。

おばあちゃんがとても印象的でしたね。

私、札幌に帰ってきてからキタラでのコンサート明日で二度目、
山もひとつ登ったし、31日はまた大雪山の赤岳の予定です。
とにかく動きまくりです。

忙しくしながら・・・
なぜか虚脱感でいっぱいなのですが。。

今日、次男が帰ってきました。
久しぶりに家族4人揃いました。
賑やかです。

投稿: Miller | 2009年7月28日 (火) 21時49分

アネゴさん こんにちは

そういえば、生キャラメルはお土産で全部配って、私は食べてない(笑)
雨ばかりでしたが、やっぱり旅行は楽しいですね。また来年も行きたくなりました^^

今日退院してきました。やっぱり自宅が良いですね。

投稿: アネゴさんへ | 2009年7月29日 (水) 16時59分

エルモリアさん こんにちは

天気だったら、ここも混雑していたかもしれませんね。人も少なく落ち着いて見れましたよ^^

今日退院して気ました^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月29日 (水) 17時16分

Millerさんへ

長期の旅行だったら、現実に戻った虚脱感も大きいのでしょう。それにしても、忙しく楽しんでますね。

私もやっと退院できました^^

投稿: Millerさんへ | 2009年7月29日 (水) 17時17分