« 狼は瞑らない 樋口明雄著 | トップページ | 緑のカーテン »

2009年7月 5日 (日)

備中高松城跡公園

Img_1674_20090705 晴れていたと思ったら突然雨が降ったり、難儀な天気の週末でした。そんな中、久しぶりに写真を撮りに出かけてきました^^
近場の『備中高松城跡公園』です。 秀吉と毛利との戦いで、水攻めをしたことで有名な城です。

Img_3362_20090705 凄い数の蓮でしょう。昭和57年に岡山県が本丸と二の丸の間にあった蓮池を再生したところ、400年前の埋まっていた種から自然に生えてきた蓮が群生したものです。最後の城主「清水宗治公」の名をとり、宗治蓮といわれているそうです。
こんなに凄い蓮の名所があるなんて、全く知りませんでした(笑)

Img_1679_20090705こんなに沢山咲いているのに、綺麗な花は殆どなかった。やっぱり朝早く行かないと駄目ですね。
そんな状態ですが、少しでも綺麗な花を探して写真を撮っていると、また雨が降ってきて、心残りの状態で帰ってきました。

Img_3379_20090705 菜園も殆ど毎日、何らかの収穫があります。この土日でキュウリだけでも10本も採れました^^ 
そして、初収穫も。トウモロコシの毛(?)が大分茶色に色付き、実も太ってきたようなので一本採ってみました。まだちょっと若かったけど、美味しかった(^-^) 虫も入っていなかったし、来週からどんどん採れるでしょう。

空いた畝に、サニーレタスと人参の種を蒔きました。毎日2本の人参をジュースにして飲んでいるので、秋の収穫が楽しみです。 先週蒔いたインゲンとキュウリもしっかりと芽が出てます。手を入れれば入れるほど、楽しませてくれますね(^-^)

Img_3380_20090705
 

|

« 狼は瞑らない 樋口明雄著 | トップページ | 緑のカーテン »

コメント

スイレンがたくさん咲いていて、いいところですね^^
お野菜も毎日収穫があると、ありがたいし、楽しめるし^^
トウモロコシも生で囓ると甘みがありますよね。
これからドンドン実ってきますね。

おかげさまで、PC直りました。

投稿: pocky | 2009年7月 5日 (日) 23時01分

夕凪さん こんばんは。
葉っぱの水滴・・・みつけました~~~^^

上から2番目の写真 大好きです^^


投稿: はるか | 2009年7月 6日 (月) 01時40分

すごい蓮ですね~
そちらで今、蓮が見ごろなら、
上野の不忍池でも蓮の花が見れるでしょうか?
今回は必ず行って見てこようと思っています。
夏に東京へは行ったことがほとんどありませんでした。
このチャンス!逃せません。

見に行くのなら午前中、
なるべく早めがよいらしいですね。

投稿: Miller | 2009年7月 6日 (月) 09時28分

蓮の花はいいですね~! 
極楽浄土を連想させてくれます^^
4枚目のお写真、葉の上の滴がわたしたちで
それを観音様が、見護ってくださっている…lovely

蓮の花は泥のなかにあって、こんなにも美し花を
咲かせるのですね。。
「蓮の花のなかの宝石」という名前の、カラーボトルが
ありますが、
夕凪さんのお写真を見ていると、その意味がよく理解
できました~!

投稿: エルモリア | 2009年7月 6日 (月) 19時12分

pockyさん こんばんは

近くなのに、いったのは初めてです(笑)
菜園は楽しみのひとつになりました。

投稿: pockyさんへ | 2009年7月 6日 (月) 21時34分

Millerさん こんばんは

蓮が咲く頃の不忍池は私も行ってないです。きっと綺麗でしょうね。
東京、楽しんでくださいね^^

投稿: Millerさんへ | 2009年7月 6日 (月) 21時36分

はるかさん こんばんは

2枚目は妻が撮ったものです。喜びますよ^^ 来年は朝の花が綺麗なときに行ってみます。

投稿: はるかさんへ | 2009年7月 6日 (月) 21時38分

エルモリアさん こんばんは

ほんと綺麗ですよね。こんな大きな群生ははじめて見ました。
早朝に行って、パカッと開く音を聞いてみたい^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月 6日 (月) 21時40分

近場に蓮の名所があるなんて素敵ですね!

蓮は、夜明けに花が開くときに音が鳴るんですよね~。

家庭菜園…‥今年は我が家では何も育ててません。(笑)

投稿: 堕天使ママ | 2009年7月 8日 (水) 19時27分

うわぁ~!!すっごい綺麗な場所ですね!!
あたしも行ってみたいーー!!( *´艸`)
近場ということは岡山県ですよね♪
行けない・・・(´;ω;`)

投稿: そら | 2009年7月 8日 (水) 21時35分

堕天使ママさん こんにちは

蓮の花がお好きですか? ほんと車で30分位の近場なんですよ、全然知らなかった(笑)
子供が小さいからね、手が離れてくるとまた再開できますよ^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年7月11日 (土) 15時26分

そらさん こんにちは

山形には空港があったかな・・、仙台-岡山便がなくなったから、そう簡単には来れませんよね。逆に行けない(笑)

いい場所でしょう^^

投稿: そらさんへ | 2009年7月11日 (土) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狼は瞑らない 樋口明雄著 | トップページ | 緑のカーテン »