« 備中高松城跡公園 | トップページ | 剱岳 点の記 »

2009年7月11日 (土)

緑のカーテン

Img_3393_20090711 可能な限り毎日更新しようと思ってるが、出来ない日々が続いています。今週も台湾に出張してきました^^;

緑のカーテンとして植えたゴーヤが順調に育っています。上の写真は家の中から見たゴーヤ、風に揺れて涼しさも加味してくれます^^

Img_3394_20090711 そして、実も大きくなってきました^^ 今年はゴーヤジュースが沢山飲めそうです。確かこれは『あばしゴーヤ』、苦さはどうなんだろう。

忙しい日々を送ってますが、今朝の目覚めはすっきりでした。早速朝食用に、サニーレタス、トウモロコシ、モロヘイヤを菜園から採ってきました^^ モロヘイヤはスープで。
朝から快適な食事です。

今年植えたトウモロコシはゆめコーン、超甘いですよ。でもしっかり熟れた物はまずカラスが食べてました(笑) それも3本。その後は雀が来てました。
早速鳥よけ網を買ってきて掛けてます。

暑くて蒸しむしした日が続きます。健康には気をつけましょう。

Img_3366_20090705

|

« 備中高松城跡公園 | トップページ | 剱岳 点の記 »

コメント

こんばんは!
更新がなかったので、ちょっと心配でした~^^

緑のカーテン、上出来ですね!
わが家の、パッションフルーツのカーテンも、
わき芽をたくさん、伸ばしてきましたよ。

アバシゴーヤーは、苦味が少なくて水分が多いので
ジュースには最適ですね!

ゴーヤーは一気に、実が成るので毎日せっせと飲んで
くださいよ(笑)

投稿: エルモリア | 2009年7月11日 (土) 20時56分

エルモリアさん こんばんは

ご心配をお掛けしてすみません。最低週3回更新が目標ですが、難しいですね。
『ゴーヤ』じゃなくて、『ゴーヤー』なんですね。脇芽をいっぱい出さしてますが、まだまだ雌花が少ない。これから咲き出すのでしょうか? 収穫が楽しみです^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月12日 (日) 20時37分

こんにちは(^-^)
関東は梅雨明けして、私の体はいきなりの暑さに対応できないようで?体の熱がこもって辛いです。

ゴーヤのカーテンは、涼しげで良いですね〜!!どのくらいまでの高さまで可能なんでしょうか?
あと、ゴーヤジュースのレシピありましたらぜひ載せてください♪

投稿: アネゴ | 2009年7月14日 (火) 20時27分

アネゴさん こんばんは

私も体温調節が駄目になりました。以前は24℃にエアコンも設定してがんがん冷やしてましたが、最近は29℃設定です。
それでも寒く感じるときがあり、上着を着たり脱いだりしてます。だから、外出時は上着が必須です。

ゴーヤーはどこまで伸びるのでしょうか? 我が家は2.5m位のところで先端を切ってます。高さ的にはそれで十分ですし、切ることで脇芽がたくさん出て、カーテンに早くなります。

ジュース作ったらレシピを載せますね。もう少しお待ちください。

投稿: アネゴさんへ | 2009年7月14日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備中高松城跡公園 | トップページ | 剱岳 点の記 »