« 北海道旅行2日目 糠平湖方面 | トップページ | 北海道旅行4日目 ばんえい競馬 »

2009年7月26日 (日)

北海道旅行3日目 帯広周辺

Img_3576昨朝(土曜)の血液検査でアミラーゼの値が正常値に戻ったということで、昼食から5分粥になりました(^-^) 夕方には22日入院時から入れっぱなしだった点滴も抜き、入浴。やっと楽に動けるようになった。
昨日の夕食は、白身魚の包み焼きとおろし和え。おいしかった^^

Img_3535 やっぱり絶食から開放されたのが一番嬉しいですね。本当は自由に何でも食べれて、8階のコーヒーショップに行けたら嬉しいのだけどね(笑)
明日の検査でよければ、7分粥になって火曜からご飯が食べれそうです。ただまだ背中に違和感のあるときがあるから安心は出来ません。

Img_3560 さて十勝川温泉で気持ちよく目を覚ますと、外はどん曇でホテルの熱気球が浮かんでいた。乗ってみてもいいかなと思ったけど、我々が始動するころにはもう終わっていた(笑)
朝食を摂って出発する頃には、強い雨が降りだし、昨日予定を変更して先に北方を回ったのは大正解だったなと自己満足。だから変更後の予定通りに、今日は美術館巡りです。
Img_3564 綺麗な花を撮ろうとマクロレンズまで持ってきたのに、最悪の天気です。雨の中庭園を歩くのも・・と、どうしようかと思ったが、せっかくだから紫竹ガーデンにまず行くことにした。

雨でも観光客は来ているんですね(笑) 入り口で靴に雨が浸み込まないようにガーデンの方が:用意してくださったポリ袋を履いて 庭園を散策しました。もちろん大きな傘をさして。このポリ袋は大正解でした。
Img_3580_2 雨の中、妻に傘をさしてもらって、たくさんの写真を撮りました。でもレンズ変更は流石に止めて、18-200mm一本です。庭を歩いていると、hirobouさんの庭もこんなのかな・・・と思いが行きます^^

次の目的地に向かっていると、偶然にジンギスカンの白樺を発見。11時半で少し早いけど、一度はここで昼食をしたいと妻が行っていたので立ち寄ることにした。
でももう既に満員で20分ほど待った。
Img_3581_2 一人前ずつ注文したけど、量が多い。お腹いっぱい美味しく頂きました(^-^) お土産用に数kgを発送して、次の目的地中札内美術村へ。

美術村は林の中に3つの美術館が点在してます。雨の中、しっとりとした森を歩くのは気持ちいい。それと美術鑑賞ですから最高です。
Img_3587_2 林の中の道は枕木が敷いてあり、歩いていても木のやさしさが伝わってきます。館内から見えるしっとりと濡れた木々の緑も、ひとつの展示のようで綺麗でした。

林が切れた広場には多くの彫刻が展示されていた。靴がべちょべちょになるのが嫌で皆は見なかったけど、これも面白い。

Img_3609 次は花畑牧場へ。ここは駐車場も店内も人でごった返してました。凄い人気です。
私も並んで、ホットキャラメルをかけたアイスクリームを食べました^^ 美味しかった~^^
しっかりお土産を買って、六花の森美術館へ。六花亭の包み紙などを描いている坂本さんのスケッチが展示されていました。
Img_3613 ここでは休憩所で六花亭のお菓子とコーヒーをサービスしてくれます。冷たい雨の中の散策だったので ホッとした空間と時間でした。

今日の宿泊地「然別湖畔ホテル」に向かって16時過ぎに出発。途中の山道は凄い霧、何も見えない。
この宿も温泉ですが、茶色っぽい濁り湯でした^^ でもちょっと鉄くさかった。

昨日の更新がなかったので心配してました。
快方に向かってますね^^
絶食から解放され、幸せな気分でしょ(笑)
退院も早いのではないでしょうか^^

投稿: pocky | 2009年7月26日 (日) 15時09分

中札内実術村は一度行きました。良い所でしたね。
紫竹ガーデンは行ったことがないです。広いそうですね。我家の庭にもいつかいらしてください。お待ちしています。
先ずはお食事良かったですね。
早く良くなってください。
私も今、病気の友の夫の所へカリンズのジャムとヨーグルトを持って行ってきました。

食べれるって素晴らしい事なんですね。

投稿: hirobou | 2009年7月26日 (日) 16時06分

お粥が食べられるようになったのですね~
よかった、よかった!!
火曜日からは普通のご飯、おかずもたのしみですね!

精力的によく見て回りましたね~@@
雨と美術館、よく似合っていて素敵ですlovely

来年の北海道旅行は、何処へ?…って、もうすでに
計画立案していそうですね(笑)

投稿: エルモリア | 2009年7月26日 (日) 20時47分

pockyさん おはよう^^

順調に回復しているようです。さっき採血したので、結果がよければお粥の濃度も上がるでしょう^^
体力もちょっと戻ってきました。

投稿: pockyさんへ | 2009年7月27日 (月) 10時15分

hirobouさん おはよう^^

やっぱり食べれることが一番嬉しいですよね。家族が病気になっても食べてくれるとほっとします。
hirobouさんのお庭にもいつかお邪魔しますよ^^ いつかね(笑)
中札内美術村も六花亭が運営しているそうです。地元への貢献、良い会社です。倉敷だと大原家でしょうか。だから、お土産のお菓子は全部六花亭にしました(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2009年7月27日 (月) 10時21分

エルモリアさん おはようございます。

普通の旅行者ならさっと過ぎていく所をのんびりと回ってます。帯広で4泊なんて、普通じゃないですよね(笑)
でも、ここは良いところでしたよ。

来年はまだまだ未定ですね(笑) でも東北か北海道には行きたいなと思ってます。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月27日 (月) 10時24分

え?何ですか?夕凪さん、入院中なんですか?
早く退院して来て下さいね。(^_-)-☆

タウシュベツ川橋梁がもう水没していたとは残念でしたね。
とるとるしゃんの画像を見て、私も行ってみたい所の一つです。
そうそう、とるとるしゃんも只今北海道のようですよ〜(ё_ё)

投稿: フィービー | 2009年7月27日 (月) 13時59分

フィービーさん こんにちは

そう急性膵炎で水曜の晩から入院中です。早く退院したい(笑)
ガイドには10月頃には水没すると書いてましたが、今年は雨が多いから早まったのでしょうね。
残念でした。
とるとるさんの北海道行きは長いですからね、羨ましいです^^

投稿: フィービーさんへ | 2009年7月27日 (月) 14時20分