« 北海道旅行1日目 岡山-千歳-平取町-日高-帯広 | トップページ | 北海道旅行2日目 糠平湖方面 »

2009年7月23日 (木)

膵炎で緊急入院

急性膵炎で昨夜緊急入院しました。

昨日19時過ぎから胃付近が強烈に痛み出した。作ってもらったおかゆも2,3口食べただけで食べられず。しばらく横になっていたが痛みは全然引かず、21時過ぎに嘔吐、21時半頃、救急で掛かり付けの大学病院へ。

当初は糞詰まりでの腹痛だろうということで、浣腸をして点滴治療を受けたが、血液検査でアミラーゼが1000と非常に高い数値になっていることが判明。CT検査で、膵臓が解けるというような重症にはなってないが、炎症を起こしておりそのまま入院となった。

思えば、背中の痛みは1週間前からあり、北海道旅行に行くときも「筋を違えたのかな?」とサロンパスを張って行った。戻ってからも痛みがあり、筋じゃな、何かおかしいと思っていた矢先の腹痛でした。 でも即入院は全くの予想外。

治療は膵臓を休ませるために、絶食。4,5日続けるそうです。それから徐々におかゆから始めて、再発しないかがを確認できたら退院できるとのこと。
約10日間の入院になるそうです。今回も個室が空いてなく、4人部屋。最悪です。

北海道で豚丼やジンギスカン、旅館食などいっぱい食べたのが、悪化させたのでしょうね。行く前から背中が痛かったので、膵臓の炎症は始まっていたのでしょう。
でも炎症の原因が何かは突き止めて欲しい。

今はもう痛みはありませんが、一日中点滴してます。水だけは今朝からOKが出ましたが、食べれないので今は空腹との戦いです(笑)

旅行中に痛くならないで良かったと思いますね^^

|

« 北海道旅行1日目 岡山-千歳-平取町-日高-帯広 | トップページ | 北海道旅行2日目 糠平湖方面 »

コメント

きゃっ!! たいへんなことになっていますね~(汗)
ということは…病院から更新されたのですか~!?

膵臓炎では、かなりの痛みだったでしょうね。
油・脂ともに禁止ですよ~

昔、病院の給食室事務のお仕事をしているときに
特別食のなかでも、膵臓はお菜箸についた油さえ、
絶対にダメ!って、管理栄養士さんが言ってました。

ぶ、豚丼がぁ~~っ!shock

早くよくなって、自分で育てたお野菜を食べられる
ようになるといいですね~ がんばってくださいよ~!

投稿: エルモリア | 2009年7月23日 (木) 20時19分

絶食はお辛いでしょう。

おいしいジンギスカンや豚丼を食べたからですよ。
その前はお肉系を控えたお食事をされていましたものね。

こっそり聞きましたけど、アイスクリームもたくさん食べたのでしょ?(笑)

空腹に耐えて、早くよくなってくださいね。
お大事に!!

(たくさんありがとう^^)

投稿: pocky | 2009年7月23日 (木) 21時26分

わぁ、大丈夫ですかcoldsweats02

背中が痛くなると、かなりしんどいですよねdown

俺も石が出なくて辛いですcrying

早く退院できるといいですねcoldsweats01

投稿: N | 2009年7月24日 (金) 01時21分

ビックリしました。無理をしたようですね。夕凪さんはきっとお仕事も遊びも一生懸命に頑張るように思います。

頑張らないで下さいね。絶食、私には最大の苦痛です。

投稿: hirobou | 2009年7月24日 (金) 04時49分

北海道のお写真を楽しみにやってきてびっくりしました

絶食・・・

絶句、私にはできない・・・

元気になってくださいね

投稿: ママンキー☆ | 2009年7月24日 (金) 07時29分

エルモリアさん こんにちは

ほんと難儀なことになってしまいました。豚丼とジンギスカンのたたりですね(笑)

以前は300円/日でインターネット接続でしたが、今回は無料になってました。病院も少しずつ進歩してますね^^ 
ほんと助かります。

空腹に耐えて頑張ります^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月24日 (金) 10時19分

pockyさん こんにちは

空腹で辛いです(笑) 水とお茶はいいので、これで紛らわせています。
肉断ちから、一気に肉攻めにあったのが堪えたのでしょうね。身体は正直です。

早く退院したいです(笑)

投稿: pockyさんへ | 2009年7月24日 (金) 10時22分

Nさん こんにちは

もう痛みはないので、大丈夫です。後は原因が分かれば安心です。
石も痛くて辛いでしょう。早く落ちるといいですね。
お互い頑張りましょう。

投稿: Nさんへ | 2009年7月24日 (金) 10時24分

hirobouさん こんにちは

ありがとうございます。やっぱり絶食は辛いです。4人部屋なので、皆しっかり食べてますからね(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2009年7月24日 (金) 10時28分

ママンキー☆さん こんにちは

栄養は点滴で入れているので安心です。でもそれと空腹感は別ですからね。早く食べれるようになりたい(笑)
妻に写真を持ってきてと頼んだので、旅行記は更新しようと思います。ただ、綺麗に現像は出来ませんが・・
また読んでくださいね^^

投稿: ママンキー☆さんへ | 2009年7月24日 (金) 10時34分

昨日札幌に戻ったところです。
久しぶりに夕凪さんのところにお邪魔して驚きました~
旅行の疲れなどもあるのでしょうね。
食べれないのは辛いでしょう~
私なら我慢できないかも、、
それでも病院でパソコンが自由に使えるのはいいですね。
私もしばらくパソコンから遠ざかっていて、やや禁断症状気味です(苦笑)
ゆっくりゆっくり旅行記更新してくださいね!
また遊びに来ます。

投稿: Miller | 2009年7月24日 (金) 16時44分

Millerさん こんにちは

ようやく戻ってきましたね。東京は楽しめましたか? 旅行記楽しみにしてますよ。

今回は4人部屋なので快適とは言えませんが、何とか過ごしています。早くご飯が食べたい(笑)

投稿: Millerさんへ | 2009年7月24日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行1日目 岡山-千歳-平取町-日高-帯広 | トップページ | 北海道旅行2日目 糠平湖方面 »