« 向日葵が咲いた^^ | トップページ | 備中高松城跡公園 »

2009年7月 3日 (金)

狼は瞑らない 樋口明雄著

Img_3356_bery 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年7月読書

帯には『山岳冒険小説の金字塔』とあり、いかにも面白そうなので読んでみた。その通り、一気に樋口さんの描く世界にのめり込んでいった。この手の小説が好きな方にはお勧めです。

でも、帯や解説には『荒れ狂う吹雪、山での死闘・・・』とあるが、これは全くの嘘、舞台は台風の真っ只中で繰り広げられるサスペンス。この解説者はちゃんと読んだのだろうかと疑いたくなる。

まあ、そんなミスはいいとして、山、そしてそこで活躍する山岳救助隊の人々がいい。常に死、命と向き合い自分にそして自然に対して正直に生きる姿がいい。
主人公は代議士を守るSPで、銃で撃たれてから山岳救助隊に異動した佐伯。常に山の最前線で人命救助に当たる佐伯だが、台風のさなかに彼の命を狙う連中が警視庁を名乗って現れる・・・

------------------------------

今日は朝から快晴。久しぶりに昼休みの散歩もしました。でも、帰ろうと思った18時過ぎには、もの凄い豪雨が。仕方ないので10分ほど待ったけど、弱まる気配がないので、傘をさして車まで走った。ほんと数十mですが、びしょ濡れになりました。
でも降っていたのは会社の周りだけ、自宅周辺はもう止んでました(笑)

民主党の鳩山さんの不明瞭な政治資金問題で、自民党が騒いでます。もういい加減にしてくれ!って感じですね。こんなことやっている時じゃないでしょうといいたい。
そもそも、規制をしたら抜け道を探す、その繰り返しです。いっそのこと政治献金は一切禁止にすればいい。税金から活動資金は出ているのだから。 どうせ騒ぐなら、人の足を引っ張ることばかり考えずに、こんな提案をしたらどうだと言いたい。
もう国民はうんざりしているのが分からないのだろうか?

この週末は久しぶりに元気で迎えそうです(^-^)

Img_3357_20090702 全部抜いたノースポールですが、こぼれ種からまた花が咲きました^^  (7/5修正:ノースポールではなくデイジーでした(笑))
上の写真、今年もブラックベリーがたわわに実ってます^^

|

« 向日葵が咲いた^^ | トップページ | 備中高松城跡公園 »

コメント

ブラックベリーが大豊作ですね~^^
奥様が、ジャムに煮てくださるのでしょうね。

山岳ものと云えば、新田次郎さん原作の映画
「劔岳 点の記」 もよかったですよ~

ほんとうに、今の日本政治家の、レベルの低さには
辟易です。
国民も甘く見られたものですね~ coldsweats02

投稿: エルモリア | 2009年7月 4日 (土) 20時04分

我が家のブラックベリーは種が多いので、ジャムには向いてない。だから全部生食です^^
今から剣岳を観てきます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年7月 4日 (土) 20時44分

「劔岳 点の記」私も観てみたいと思っています。

政治の世界は本当にもう「いい加減にして、、」見る気力もなにもありません。
石破さんの動画が妙に心に残りました。
あとで日記に貼ろうかと思います。

のんびりした週末をお過ごしでしたか?

投稿: Miller | 2009年7月 5日 (日) 03時34分

Millerさん こんばんは

風邪は良くなりましたか? 
この週末も家庭菜園をしながら、のんびりと過ごしました。
政治は、もう総換えしかないですね。

投稿: Millerさんへ | 2009年7月 5日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向日葵が咲いた^^ | トップページ | 備中高松城跡公園 »