« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | 梅雨が明けた^^ »

2009年8月 3日 (月)

細菌No.731 霧村悠康著

私の評価 ☆☆☆** 2009年7月読書

急性膵炎で入院中に読んだ一冊。粗い文章だが、気楽に読めた。
戦時中の細菌部隊の幹部3人が重要物質を、終戦のどさくさに紛れて隠し、その地図を分割して持つことにした。

そして現在。ある公園でホームレスの死が相次いだ。検死医は単なる病死と診断するが、やがて死亡者の血中リンパが殆どなくなっていることに気が付く。そして、ある会社が人体実験を行っているのでは・・と懸念を持ち始める。

一方、旧細菌部隊の幹部の一人が、『重要物質』を得るために他の二人が持つ地図を探し出す。やがて、ホームレスの死と『重要物質』とが関連を持ち始め、検死医の探索が始まる。

隠された物質は何か、リンパの減少と細菌部隊の関連は・・・・ 米国の細菌研究部隊もが絡み、物語が展開する・・・・

----------------------------------------------------------

関西と東海の梅雨が明けました。でも中国地方はまだ空けていない。ラジオの天気予報では、明日から金曜日まで雨と言っていた。一体今年はどうなっているのでしょうか。
このままお盆が過ぎ、夏がないままに秋になってしまいそうです。

今日は普通に仕事が出来ました。まだ背中が痛いですが、やっと普通の体調近くに戻ってきたようです。そしてお粥も卒業、お寿司を軽く食べてきました(^-^)
段々と食べるのが怖くなくって来ました^^ でも、トロは一切れだけで、イカやタコ、卵などを食べていた(笑)
今週と来週の出張は全てキャンセル。まずは体調の回復を優先です。

民主党の子育て支援。子供一人当たり26000円を毎月ばら撒くものですが、総額では年間5兆円になります。お金を貰うことは嬉しいでしょうし、子育て世代には本当に助かります。
でも、それで本当に少子化が解消すると思いますか?

5兆円/年ものお金をばら撒いたら、何も残りません。少子化を解消するために、本当に必要なことは、子供を持つ女性が働きやすい環境を作ることが一番だと思います。
一つは働く環境。フレックス勤務や休みを自由に取りやすく、子供の成長に合わせて勤務時間を調整できる環境。
もう一つは、安心して預けられる保育園や児童・学童保育施設。いまこれが全然足りない状況です。
安心して子育てが出来、仕事が出来る環境を作れば、安心して子供を生めます。そして、新たな雇用を生み、経済も活性化できます。
どうしてこんな議論が出ないのでしょうか?

Img_3743_20090802 形状の美 まるでバネみたいだ。

|

« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | 梅雨が明けた^^ »

コメント

こんばんは~!
お身体順調に、快復されているようでですね。

細菌№731とは、あの悪名高き731部隊のこと
なのでしたか~!
ほんとうにこんなことが、あったら怖いですね。

お写真の蔓は、ゴーヤーですか?
かなりしっかりとした、バネなのですね~おもしろい~^^

投稿: エルモリア | 2009年8月 4日 (火) 21時11分

夕凪さんっ、
T家も同じ日にアマルフィに行きました。

アマルフィ&フィレンチェ行ってみたいで~す。

投稿: 2号 | 2009年8月 5日 (水) 00時16分

エルモリアさん こんばんは

少しずつですが、回復してますよ。有り難うございます。早く何も気にせず食べれるようになりたいです^^

ゴーヤーの蔓です。何にでも、かなりきつく巻きつきますよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年8月 5日 (水) 19時53分

2号さん こんばんは

行きたくなりますよね^^ でもちょっと遠い(笑)

あれ?同じ時間に見たのかな? 私はレイトショーでした。

投稿: 2号さんへ | 2009年8月 5日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマルフィ 女神の報酬 | トップページ | 梅雨が明けた^^ »