« 細菌No.731 霧村悠康著 | トップページ | 蒲公英草紙~常野物語 恩田陸著 »

2009年8月 5日 (水)

梅雨が明けた^^

梅雨が昨日明けました。ほんと長かったですね。このまま秋に突入かと思っていただけに、嬉しい夏の到来です。でも、気温は明けた途端に急上昇して、昨日も今日も34℃、非常に蒸し暑いです。

そんな中、昼休みの散歩を復活しました^^ 大分体調が戻ってきた証拠ですね。歩いてみようという気になりました。
流石に日中の日差しは強い、30分歩いただけで汗びっしょりでした。歩き終わって感じたことは、足腰も少し弱ったなということ。ちょっと入院して動かなかっただけで、簡単に弱ってしまいます。恐ろしいものですね。

高速道路の通行料、自民党はETC割引で1000円、民主党は無料とマニフェストで言っています。我々庶民にとっては嬉しいバラマキ政治ですが、本当にこれでいいのかと思います。
CO2発生量を減らすことを国策として進めようという時期に、これは全く逆の政策です。CO2発生量の多い、自動車の使用を促進する政策ですからね。

ETC割引で1000円になっただけで、フェリー会社が潰れたり、JR利用が減少してます。これらはCO2発生の少ない輸送効率のいい物です。利用を増やす政策が必要な時に、逆の政策を行っています。

今までは通行料で新しい高速道路を作ってきました。無料化でこのシステムは破壊されるわけで、この面はいいことかなと思います。
私は通行料を例えば今までの半額程度にして、その収入で、ガソリン自動車を減らす政策(例えば電気自動車補助)、町中の市電やバスの復活補助などを行ったらどうかと思います。

単なるバラマキの人気取り政策だけはやめて欲しい。

Img_1785_20090805_2 ゴーヤーの緑のカーテンに、この花を一株絡ませています。これも蔓なので、一緒に伸びてます。梅雨が明けた今朝の空です。
さあ、夜の散歩に行ってこようかな^^

|

« 細菌No.731 霧村悠康著 | トップページ | 蒲公英草紙~常野物語 恩田陸著 »

コメント

お昼休みのお散歩の後は、汗をかいたまま冷房の効いた部屋で
お仕事されるのですか?
私はこうすると、一変に体調を崩してしまいます。
夜のお散歩はいいですよね。
汗ばんでもシャワー浴びて寝れますもん^^

ゴーヤのカーテンに赤のアクセント、青空に映えてきれい^^

投稿: pocky | 2009年8月 5日 (水) 23時38分

ピーカンの梅雨明け空ですね!
緑のゴーヤーと、赤いお花のコントラストが
力強いですね~up

暑いときの散歩は、熱中症にもお気をつけくださいね。
こちらは、今日は台風の影響で窓が開けられず
朝から、クーラーを入れています。

小手先のバラまきでは、根本的な問題解決にはなりませんものね。
もう少し、大局的な政策に身を入れていただかないと…sweat02

投稿: エルモリア | 2009年8月 6日 (木) 10時53分

pockyさん こんばんは

歩いた後はそのまま仕事をしてます。それくらいでは風邪はひきません(笑)

綺麗な青空もほんの一時ですね。すぐ曇って雨がぱらついたりしてます。

投稿: pockyさんへ | 2009年8月 6日 (木) 19時12分

エルモリアさん こんばんは

そちらは台風でね。毎年のことですから、慣れているでしょうけど、嫌になるでしょう。
無事に通り過ぎて欲しいですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年8月 6日 (木) 19時14分

梅雨明けですか~

札幌もここ数日暑い日が続いています。
夏も来ないで終わってしまうのかと思っていましたので嬉しい暑さです。
なんだか残暑っていう感じですけどね。

先日ももう「うろこ雲」陽気は秋の気配です。

投稿: Miller | 2009年8月 7日 (金) 08時18分

Millerさん こんばんは

ほんと今年は長い梅雨で、異常気象でした。北海道も異常低温ですね。私の旅行もとんでもなかった^^
やっと来た夏、暑いのは嫌だけど、植物はどんどん育って欲しいです。

昨日も今日も雲が良いけど、その合間から見える青空は真っ青、北海道の空のようですよ^^

投稿: Millerさんへ | 2009年8月 7日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細菌No.731 霧村悠康著 | トップページ | 蒲公英草紙~常野物語 恩田陸著 »