« 五郎治殿御始末 浅田次郎著 | トップページ | 涼し~い! »

2009年8月23日 (日)

久しぶりの家族旅行^^

Img_1790_20090822 Img_3800_20090822一泊で兵庫県の湯村温泉に行ってきました(^-^)
まあ、温泉でゆっくりしようということで、出発したのは11時半。いつもながらのペース。だから途中で寄れたのは鳥取砂丘だけ。でもついた頃には日差しも弱くなっていたので、丁度良かったのかも。写真のように凄い丘ですからね。足場の不安定な砂であの上まで歩くのはしんどかった(笑)

Img_3806_20090822 ここに来たのは子供が小さかった頃以来だが、何度来てもいいものです。雄大な自然には圧倒されます。是非写真をクロックして大きな画像で見てください。

湯村温泉は山間の小さな温泉ですが、源泉が荒湯として開放されていて、こじんまりしたいい温泉でした。98℃の源泉で、柄杓で汲んで飲めます。少し硫黄臭がしたが、しっかり飲めます。

Img_3838_20090822この温泉、各家庭に引かれているそうです。羨ましいですね。毎晩掛け流しの温泉に入れるなんて。無色透明の綺麗な温泉でした。

珍しく、私も朝風呂に行来ました^^ 自宅での長風呂の効果が少し出たのでしょうか(笑) 

Img_3870_20090822_4 夜はライトアップされていて、綺麗でした^^ 多くの人が荒湯周辺に散歩に出てきており、足湯に浸かったり、荒湯でゆで卵にして食べたりと、温泉旅情を楽しんでました。

Img_3886_20090822二日目も朝をゆっくりと旅館で過ごし、チャックアウトの10時に出発。浦富海岸を通って、網代の遊覧船乗り場へ。
上の写真はその途中で撮ったものです。綺麗な海でしょう。この自然は本当に大事にして欲しいと思います。

Img_3904_20090822 遊覧船乗り場の店ではスルメを作ってました。写真は高速で回転してイカを乾燥する機械です。船に乗るまでの時間にしっかり、イカ焼きを食べました^^

乗船時間は40分。今日はうねりが高くて、結構揺れました。大きく傾くたびに、わぁーっと声が出て、賑やかな遊覧だった。そのためか、娘が軽い船酔いに。
でも下船後に、しっかり美味しいお刺身定食を食べていた(笑)

船からはカモメの餌として『かっぱえびせん』を撒くからでしょう、カモメが沢山寄ってきます。
必死で着いて来てます。エネルギーバランスを考えたら、効率が良いとは思えないけど、結構な量を食べているのでしょうかね。

Img_3906_20090822

|

« 五郎治殿御始末 浅田次郎著 | トップページ | 涼し~い! »

コメント

家族水入らずの温泉旅行、楽しまれましたね!

鳥取砂丘は…‥まだ行った事がないんですが、自然の素晴らしさを感じますね。
いつか子供達を連れて行きたいです。

投稿: 堕天使ママ | 2009年8月24日 (月) 00時53分

お天気も良く楽しい旅行になったようですね^^

私も日曜日は鳥取にいたんですよ^^

投稿: pocky | 2009年8月24日 (月) 01時39分

ご家族でのんびりされたようですね~

景色が透き通るようにきれいです。
私も鳥取砂丘は行ったことがありません。

行ったことのない土地・・・
沢山あるなぁ~
岡山もそうですしね。。

今日、姉や姪たちが来て
また賑やかになりそうです。
これが終わったら・・・
いよいよ秋本番でしょう(身も心も風景も)

投稿: Miller | 2009年8月24日 (月) 06時34分

素晴らしいお天気で、海も空も真っ青!
ここはとても、素晴らしいところですね~

ご家族一緒だと、愉しさも倍増ですね!

わたしは、ほんとうに出不精で
湘南・東北・また湘南・そして沖縄と引っ越しは
数多してはいますが、その近辺の旅行すら
したことがありません~

でも、いつも夕凪さんやpockyさんのブログで
日本中を旅した気分です^^
鳥取砂丘とは、こんなに迫力があるのですか~? 
カモメのお写真も、見事です lovely

投稿: エルモリア | 2009年8月24日 (月) 09時13分

旅行楽しそうで良かったですね♪(*≧∀≦)
広角の空と海の写真 素敵ですっ!!
空の写真なんて、吸い込まれる感じっ♪♪
お天気にも恵まれたみたいで良かったです☆

鳥取砂丘は、一度行ってみたいなぁ( *´艸`)

投稿: そら | 2009年8月24日 (月) 10時49分

堕天使ママさん こんばんは

関東からは遠いですからね。ここではラクダに乗れますよ。きっと子供たちは大喜びだな^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年8月24日 (月) 21時00分

pockyさん こんばんは

鳥取におられたのですか? もしかしたらすれ違っていたりして^^

投稿: pockyさんへ | 2009年8月24日 (月) 21時02分

Millerさん こんばんは

姪っ子達と賑やかな一日を過ごされましたか? こちらも随分涼しくなってきましたよ。

投稿: Milllerさんへ | 2009年8月24日 (月) 21時03分

エルモリアさん こんばんは

ブログで旅行ですね^^ 砂丘は何回も行ってますが、やっぱり感動しますよ。いつかはいらして下さい。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年8月24日 (月) 21時06分

そらさん こんばんは

青スイを転がして、来てください。北周りで来たら1000円だよ(笑)
広角もいいよね^^

投稿: そらさんへ | 2009年8月24日 (月) 21時08分

素晴らしい写真と素晴らしい自然。写真が素晴らしすぎて、もしかして現実よりも美しく写っているのではないかと疑っています。

投稿: hirobou | 2009年8月24日 (月) 22時07分

うわ〜砂丘がいいですね〜
ネットで画像を見た事があるんですが、ホント素晴らしい〜
是非一度行ってみたいな〜

ご家族でのんびりできたのですね。
良かったです。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2009年8月25日 (火) 16時26分

hirobouさん こんばんは

有り難うございます。嬉しいです^^ 綺麗なところに行くと、綺麗に撮ろうと頑張りますよね^^

投稿: hirobouさんへ | 2009年8月25日 (火) 21時05分

フィービーさん こんばんは

石川県もなぎさハイウェーのある綺麗な砂浜がありますね。あれには感激しましたよ。
砂丘にも是非来てみて下さい。いいですよ^^

投稿: フィービーさんへ | 2009年8月25日 (火) 21時07分

鳥取砂丘、すごいですね。写真もどれもよく撮れていますね!
広大な海や空が感じられる写真ですsign03
体調の方はとても辛いようですね。。。お仕事無理せず。

投稿: アネゴ | 2009年8月29日 (土) 23時02分

アネゴさん こんにちは

有り難うございます。嬉しいです^^ 一眼レフで、写真を楽しんでます。
働ける間は、体調と相談しながらですが、頑張って働こうと思っています。

投稿: アネゴさんへ | 2009年8月30日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五郎治殿御始末 浅田次郎著 | トップページ | 涼し~い! »