« 梅雨が明けた^^ | トップページ | 海の底 有川浩著 »

2009年8月 7日 (金)

蒲公英草紙~常野物語 恩田陸著

私の評価 ☆☆☆** 2009年7月読書

不思議な能力を持つ一族、常野シリーズの一つ。今回はどんな能力を持つ人が出てくるのかと楽しみながら読めた。
東北の農村の旧家の末娘聡子と遊び相手をする峰子が主人公。彼女等が小学生から中学までの少女時代を峰子の回想で進めている。

20世紀初期、戦争を皮切りに世界が大きく変わろうとしている時代に生きる人々の姿が、生き生きと少女の目で描かれていて面白い。

超能力、もし持てるとしたらどんな能力が欲しいかな・・・

---------------------------------------------------------
暑いですね、夏だから当たり前だけど暑い(笑)

大原麗子さんが亡くなりました。独特の声とじゃべり方で好きな女優さんでした。62歳、まだまだ若い。残念ですが、ご冥福を祈ります。
一方、万が一自殺したらと心配していたのりぴーに逮捕状が出たとか。いずれにしろ、無事に見つかって欲しい。

暑い中、今日も昼休みの散歩をしました。そこでミンミンゼミの声を聞いた。倉敷に住んで20年以上になりますが、ミンミンゼミの声は初めてです。徐々に気候が変わってきているのでしょうかね。
ニーニーゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボーシも鳴いていたので、5種類の蝉の大合唱でした^^

Img_3730_20090801  

|

« 梅雨が明けた^^ | トップページ | 海の底 有川浩著 »

コメント

虫たちも異常季候に戸惑っているでしょうね。
長野や山梨では、ブドウを荒らすのはカブトムシだとか。
本当にヘンですね。

投稿: pocky | 2009年8月 7日 (金) 20時04分

芸能界が今バタバタしていますね。

覚せい剤の問題や孤独死の問題、夫婦関係、親子関係いろいろ考えさせられることが多いです。

それに比べると、
やはり我が家は平和なんだなぁ~とつくづく思ったところでした。
明後日次男がいよいよ家を出ます。
今夜は家族4人で居酒屋へ!
今まで親(特に私)とは絶対に一緒に飲んでくれなかった長男も、
今日は一緒に飲んでくれるようです。

家族で酒盛り♪

投稿: Miller | 2009年8月 8日 (土) 17時21分

夕凪さんは、ほんとうにたくさんの本を読まれて
いますね~book

超能力… ドラえもんのように、なれればそりゃ便利だ~(笑)

毎日、信じられないような事件ばかりで、なんだかニュース
観るのも疲れます。
大都会東京は、まさに砂上の楼閣ですね。

たとえ台風は来ても、ユル~イ南の島がわたしにはちょうど好い!

投稿: エルモリア | 2009年8月 8日 (土) 19時52分

pockyさん こんばんは

カブトムシは甘いのが好きですからね、でもブドウを荒らす害虫になったら大変です。
農家の人も大変だ。
我が家の菜園には蝉がたくさん来てますよ^^

投稿: Pockyさんへ | 2009年8月 9日 (日) 21時01分

Millerさん こんばんは

家族で酒盛り、下戸家族の我が家ではありえないです(笑) 楽しくいっぱい飲みましたか?
これからちょっと寂しくなるのかな、でも多趣味のMillerさんだから、大丈夫ですね^^

投稿: Millerさんへ | 2009年8月 9日 (日) 21時03分

エルモリアさん こんばんは

読んでもどんどん忘れていきますがね(笑) 私はどこでもドアが欲しいです^^

やっぱり東京というところは異常なんでしょうね。人を押しのけて生きる世界ですから。
私も田舎がいい^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年8月 9日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨が明けた^^ | トップページ | 海の底 有川浩著 »