« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

凍りのくじら 辻村深月著

Img_1812_20090920 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年9月読書

写真家・理帆子が高校生の時のひと夏の物語。最後には鳥肌が立つほどの予想外の展開で、一気にボルテージが上がった。5つ☆にしようかと思ったくらいだ。

理帆子の父は写真家だが、5年前に失踪した。その父はドラえもんの大ファン。その影響からか娘の理帆子も大ファンで、本書にもドラえもんの秘密道具が各章でふんだんに出てくる。昔観たものだが、覚えていない道具ばかりで読んでいて面白い。

そんな理帆子は何処か覚めた高校生。表面的な付き合いの友人は多いが、心から語り合える友はいない。ある日、理帆子をモデルに写真を撮らせて欲しいという、高校生が現れる。
その彼と交流を続ける内に、徐々に理帆子が変わっていく・・・

思春期独特の考え方、人生観を誠実なタッチで描いている。そして思わぬ展開に引き込まれていく。初めて読んだ作家だが、次を読みたくなった。

------------------------------------
昨日今日と、晴れたかと思ったら雨が降ったりするおかしな天気です。明日も同じような降水確率50%、鬱陶しいですね。でも昼休みの散歩はしっかりと出来ています(^-^)

天気のせいか、今日は朝からずっと会議だったせいかは分からないけど、夕方にはどっと疲れていた。強烈なだるさです。だから即帰ってきました。フーッ。

最近HDDレコーダーの調子が悪くなってます。予約していた番組が取れていない、一大事です(笑) 最近は生でテレビを観ることがなく、殆どが録画でみているのですからね。
きっとシステムを初期化すれば直るのだろうと思うが、取り溜めた録画が消えてしまうので出来ない。困ったものですね。
システム領域と録画保存領域を分けてくれていれば、初期化も楽に出来るのに、と思う。文句を言っても直るわけでないから、何とかしないといけないな・・・

自民党の総裁に谷垣さんがなりました。どうして彼なのか、このままでは自民党の明日はないと思います。
そもそも今度の選挙で負けたのは、小泉改革を派閥の領袖や族議員達が潰したことにある。彼の頭の中にはその反省が全くないし、これから皆の意見を聞いて・・といっているように、明確な再生ビジョンがない。

自民党が潰した構造改革を民主が今やっている。そのことが自民党議員たちには分からないのだろうか。

Img_3958_20090920

彼岸花です。上は広角レンズ、下はマクロレンズです^^

| | コメント (4)

2009年9月27日 (日)

家庭菜園

Img_1848_20090927_2 この土日は家庭菜園の作業。秋野菜にどんどん変えています。
右手前から、大根、しゅん菊/小松菜、ナス、チンゲン菜/セロリ、ピーマン/モロヘイヤ、かぶ、キャベツ、オクラで、左側がイチゴ/サニーレタス、ブロッコリー/大根、人参、サツマイモです。種類だけは沢山植えているでしょう(^-^)

Img_1845_20090927 左の空き畝にはイチゴを追加で植える予定です。
いっぱい種まきをしたけど、虫に悩まされています。右の写真は小松菜ですが、殆ど虫に食べられおり、私が食べるところがない。だから、昨日今日は一匹一匹を探し出して、捕殺しました。随分取ったけど、きっとまだいるだろうから来週もう一度捕殺ですね。
無農薬栽培は本当に大変です。

人参の収穫が始まりました。毎日人参ジュースにして飲んでますが、人参の臭みが強くて、美味しいです^^ ナスはいつ頃までなるのかな?

| | コメント (6)

2009年9月25日 (金)

暑い!

Img_3999_20090924 今日は日中30℃を越え、今も机上の温度計は29℃。暑い! 涼しかった9月が嘘のように、夏に戻ってます。

写真は畑の産物。なんだか分かりますか? 芋の茎です。茎はまだまだ青々と茂っており、栄養が葉っぱに行っているようです。そこで、茎を採ってきて料理してくれました(^-^)
でも茎の皮むきは私がしたんですよ。2時間も掛けて(笑) そのせいか、美味しくいただけました^^

まだまだ書きたいけど、強烈に眠くなってきたので、もう寝ます(笑) 

下の写真も畑の花。

Img_3995_20090923

モロヘイヤです。

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

今治タオル

Img_1828_20090922 連休も今日が最後、ゴロゴロしていたらあっという間に終わってしまった(笑) 毎日少しずつ菜園で泥だらけになりながら楽しんでます。その後は横になってますが^^
今日は2回目の大根の種まきとイチゴ苗の移植をしました。春にはきっと沢山のイチゴが採れるでしょう(^-^)

ゴロゴロしてテレビを見ていると、少しはいいこともあります。ドイツのジャガイモ農家の番組を観ていたら、美味しそうなジャガイモ料理が紹介されていた。
早速、夕食で試してみました(^-^) 家にあったメークインを使ったので、味は今一でしたが、妻は美味しいよと(笑) またいつかキタアカリのようなホクホク系のイモで試してみようと思っています。 レシピを忘れていなければね(笑)

Img_1835_20090922 ゴロゴロばかりでは駄目だと、昨日、四国の今治にタオルを買いに出かけてきました。倉敷から坂出に瀬戸大橋で渡り、今治から尾道にしまなみハイウエーで戻ってくるコースです。
予想外に渋滞に巻き込まれ、疲れて戻ってきました(笑) 
しまなみに入ったとたんに渋滞で、やっとの思いで尾道に着いたと思ったら、福山西-福山東間で事故渋滞の情報。下道を走って、福山東インターに来ると、鴨方-岡山分岐間が渋滞の情報。結局倉敷まで下道で戻ってきました^^

でも、今治タオルは良かった。従来のタオルのイメージが少し変わるような手触りです。以前ニュースでやってましたが、吸水性と速乾性に優れているとか。随分と高い価格ですが、店にはお客さんがいっぱい来てました。
早速夜バスタオルを使ってみましたが、気持ちよかった。あとは我が家の洗濯機で洗って、その品質が保てるかですね(笑)

Img_1833_20090922_2 上の写真は、今治の「コンテックス・タオル・ガーデン」。タオル会社の展示場・売店です。この中に、日本茶の喫茶店が併設されています。 ここはお勧めです。
思わず、いい時間を過ごしました(^-^)

私が頼んだのは、『ゆず茶』、妻が名前は忘れたが『ほうじ茶』の一種。お茶が出てくるまでは、上の小さな写真のような香炉が出てきます。お茶の炒られる香りがいい(^-^)

Img_1834_20090922_2 そして出てきたお茶も美味しい^^ 右上が私のお茶。茶器もいいでしょう^^ ゆずの木の皮で香りを出しています。普通のジャムのゆず茶とは違います(笑)

右が妻の注文。もの凄く香り豊かなほうじ茶でした。これも茶器が素敵でしょう。どちらも、ポットのお湯を注いで2杯、3杯と飲めます。
こんな喫茶店が倉敷にあれば・・とつくづく思いました。

この後、各社のタオルが販売されているテクスポート今治に行って、帰ってきました。
帰り道、ナビの設定を最短距離で検索して走りだした。そしたらなんと、先に進む道がない! おかしいなと、よく見ると指示する道は海の上にまっすぐ引かれている。
そう、最短距離で選択されるのは、フェリー利用でした^^

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月)

奇跡のシンフォニー 

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年9月 DVD Yahoo映画HP

監督 カーステン・シェリダン
出演 フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル、ジョナサン・リスマイヤーズ、他

音楽好きな方にはお勧めです。すっかりハマってしまった。
主人公は生まれて直ぐに施設に預けられたエヴァン。11歳になっても、両親が迎えに来ると信じている素直な男の子。そのエヴァンには、全ての音が音楽に聞こえる。

一方、チェリストの母ライラとロック歌手の父ルイスは、結婚することもなく、ましてや子供が出来たことすら知らずに、音楽も忘れ日々を送っていた。

ある日エヴァンは施設を抜け出す。そしてたどり着いたのがニューヨーク。そこから不思議な体験が始まる・・・・

出来すぎのベタベタの話であるが、素直に楽しめた。

--------------------------------------------------
シルバーウィークも既に3日が過ぎ、あと2日。結局、出かけるでもなくゴロゴロしてます。しっかり休養ですね(笑)。
このDVDは楽しめました^^ ピアノを習った娘は絶対音感を持っているので、聞こえてるく音を音階で言ってました。きっと作曲家というのはこんな感じで、身体に自然に入ってきた音も含めて、その感受性で音楽を作っていくのでしょうね。音楽好きな夕凪には羨ましくも思えます。

昨日はNHKで南こうせつ主催の野外ライブを中継してました。全部で7時間。録画して、今日全部見た^^ ゲストに松山千春も出ており、懐かしい歌声を聴いてました。
来年は行ってみようか・・と話しています。

近くの田圃に彼岸花を撮りに行って来ました。満開まではまだちょっと早かったです。

Img_1805_20090920

| | コメント (8)

2009年9月19日 (土)

今日からシルバーウィーク

台風の影響か、時東風が吹いて気持ちのいい快晴の連休スタートの土曜日です。朝から菜園を耕して、ちょっとバテバテでゴロゴロしてます(笑)
TVでマリナーズ戦を観ていると、イチロー選手がサヨナラホームランを打ってました。9年連続200本安打のプレッシャーから開放され、のびのびと野球を楽しんでいるのでしょうか。あれから3回目のサヨナラ打だそうです。凄いですね。

連休どうしようかといっている内に、連休になってしまいました。結局何にも予定なし(笑) まあ、いいか、と(笑) 皆さんは、しっかり計画を立てて楽しんでますか?
私は、家庭菜園でも楽しみましょう^^

県北の田圃ではもう稲刈りが終り、近くの田圃も稲穂が頭をもたげ始めました。まだまだ青いですが。
散歩していても、トンボが沢山飛んでます。すっかり秋になってしまいました。

TVでは大雪山系の紅葉を写していた。今週が盛期とか、丁度Millerさんが行かれるのかな、天気に恵まれると良いですね。
この調子だと、岡山の紅葉も今年は早そうです。

Img_3939_20090913

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

鳩山内閣に期待したい

遂に鳩山政権が発足した。明るい日本の将来を目指して頑張って欲しいものです。まずはメディアも揚げ足取りで変な報道をせず、しっかりと政策を報道して欲しい。財源も含めて、お手並み拝見です。
CO2の25%もキチンとした経済対策を取りながら実施するならいい政策だと思います。しっかりと新しい産業が成長できるように頑張って欲しい。くれぐれもお金で排出権を買うことだけはしないで欲しいものです。

JALが苦しんでます。彼ら自身の問題もあっただろうが、日本の航空行政に振り回されて、大きな赤字を生んできた経緯もある。JALに優先的に乗ってきたユーザーとしては、是非この困難を乗り越えて欲しい。マイルが使えなくなっても困るしね(笑)
まずは、定時運行とサービスの改善でしょうか。圧倒的にANAの方が勝っています。

新型インフルエンザで24歳の基礎疾患もない健康な女性が亡くなりました。こんなものがこれから流行するかと思うと恐ろしくなります。
どれだけ予防しても、感染力の強いウィルスだからいつかは移されるだろう。その時には、軽く済むことを願うしかない。早く妊婦さんや幼い子供たちに予防接種を進めて欲しい。

お陰さまで、妻の発熱も一晩で下がってホッとしてます。多分インフルエンザではないと思うが、発熱しない人もいるくらいだから、分からないですね。だとすれば、既に移されているのかな。そう言えば喉が痛い(笑)

花王のエコナシリーズに発がん性成分が生成する可能性があるとの理由で販売停止になったようです。特定保健用食品の表示許可を受けて、健康に良いという宣伝で相当販売されていた商品です。恐らく気が付かなかったのでしょうが、まるで詐欺に合ったようです。食品の販売というのは難しいですね。

Img_3927_20090905

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

おめでとうイチロー選手

遂にイチロー選手がやりました、9年連続200本安打。本当に凄い記録です。故障に気を付けて、来年の10年連続、再来年とどんどん記録を更新して行って欲しいものです。本当におめでとうございます。

仕事に区切りがついたので、7時ごろ片づけを始めたら妻からのメールが。『病院行って、薬飲んで寝てる。ご飯は作っておいた』と。
なんと、6時過ぎに8度2分の熱が出たらしい。発熱直後だから、インフルエンザの検査をしても検出できないので、明日熱があれば検査するそうです。
単なる風邪だといいのだけど・・・ それでも熱が上がるとしんどいのにね。Img_3956_20090913

友人宅のキーウィーです。逆光で玉ボケを出してみました。先日のhirobouさんのブドウだと、もっと小さな玉ボケが沢山出るかな・・ 90mmマクロ、F2.8です。

| | コメント (10)

2009年9月13日 (日)

ちょっと残念な今日のお出かけ

昨日は冷たい雨の一日でした。気温も20℃、とても9月の気温とは思えないような涼しさです。
一転、今日は晴れて29℃の気持ちいい秋の一日でした。

午前中は家庭菜園。チンゲン菜の種を蒔き、トマトを全部抜いて耕しました。どんどん秋冬野菜に変えてます。

午後からは、写真を撮りにお出かけ。目的地は玉島のフラワーパークと寄島のよしつね。砂浜にある喫茶店とNさんが紹介していた所です。
ところが、フラワーパークに着いてみると、フェンスに鍵が掛かっていて入れない。山陽新聞に咲き始めたと出てたので、期待していったのに残念でした。

そしてよしつね。場所が分からないので、近くまで行って電話すると、とんでもなく横柄な態度で妻が『嫌な感じだった~、行くのやめようか』と。 一時間も掛けて折角来たのだから、まあ、そう言わずにと、車を止め海岸を数百mを歩いた。
到着してみると、店は満席。「満席だから外で待て」と言われたが、ベンチも何もない。仕方ないので、庭の花を撮っていると、「庭に入るな」と怒られた。

花好きの私ですから、花壇に入り込んで撮っていたわけではないし、通路から撮っていただけなのに。 客を待たせているお詫びもなしに、突然の「入るな」ですからね。とんでもない店です。
当然、そのまま帰って来ました。 もう二度と行きません。

満席なら、どうして、『すみません、満席ですから外でお待ち下さい』と『すみません』が言えないのか。
待たせている客が写真を撮っているのが駄目なら、『お待たせしてすみませんが、庭の撮影は止めてください』と、どうして待たせてすまないと、『すみません』が言えないのか。
電話の応対も含めて、横柄な店だった。

結局、今日のお出かけは、目的を何も達せれなかった。

Img_1793_20090913
途中で立ち寄った、沙美海水浴場。子供が小さい時は、子供を連れて良く泳ぎに来たものです。

大勢のファミリーが釣ってました。釣果を聞いてみると、イイダコが数匹。多い日は50匹位釣れるそうです。

| | コメント (6)

2009年9月11日 (金)

水の迷宮 石持浅海著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年9月読書

ミステリーに分類されるが、ちょっとファンタジッーっぽい小説だ。途中から犯人が分かってきたが、最後まで楽しく読めた。

水族館を再生させようと必死で頑張る片山が深夜残業していると、次々に水槽に温度異常が発生する。その処理の最中に突然の死を迎える。
彼の死後3年目の命日に、突然脅迫メールが届く。水槽に次々に異常を発生させ、職員達を恐怖に陥れる。しかし要求はたったの100万円。

何かおかしいと思いながら対応に追われる職員達。そんな時、一人の職員が殺される。それも片山と全く同じような死に方で。
命日の脅迫とその死に方。そこに秘められた犯人の意図は何か・・・・

軽い文章で一気に読めた。

-----------------------

山本昌さんが今季初勝利を挙げた。春先から不調で2軍で調整して真黒に日焼けしての登板。見ていて本当に楽しかった。
22年連続の勝利で新記録だとか。でも記録よりも勝てたことの方が嬉しいだろうなと思う。これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと続く戦いで、頼もしい男が帰ってきた(^-^)

久しぶりに中日戦をテレビ観戦したが、落合監督らしい采配が見られた。
得点圏にランナーをおいたチャンスに23打数0安打で今期ヒットなしの井上選手に打順が回ってきた。得点差は1点。通常なら代打立波だが、監督はそのまま打たせた。
結果はバットを折りながらもヒットで追加得点を成し遂げた。そして一塁上で涙を流してた井上選手。その裏、井上は交代させられたが、これからのシリーズで使いたい選手だからだろう、ヒットが出るまで打たせた落合さんは素晴しい監督だ。

やっと一週間が終わりました。明日は先週種蒔きした野菜たちの間引きかな。家庭菜園で楽しみます(^-^) 写真も何処か撮りに行きたいな・・・

Img_3936_20090905 こぼれ種で咲いたスイートアリッサム。こんな時期から咲き始めて、このまま冬を越せるのかな・・

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

みずうみ よしもとばなな著

Img_3916_20090905 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年9月読書

最近買った本が全然面白くなく、2,3冊は途中まで読んで止まっている(笑) そんな時、ばななさんの本を初めて手にとってみた。
結果は、『面白い!』。何故か一冊も読んでなかった著者だが、これから何冊か読んでみようと思う。

なんといっても文章が綺麗。直接的な表現が少なく、その場の情景や主人公達の心情が美しい言葉で綴られている。久しぶりのこんな本に出会った気がする。

主人公のちひろは、スナックのママの私生児。相思相愛の父母の恋愛の末に生まれたが、故郷の親戚はその結婚を認めない。だから母が死後、しがらみを絶ち、父のいる故郷から離れ都会で一人で暮らす。
そんな中、心に同じような傷を負った中島君と知り合う。

彼との交流を通して、少しずつ魂を癒すちひろ。そして中島君も。そんな再生と成長の物語。
お勧めです。

-----------------------------------------------------------------
日曜から出張に行ってきました。今回は南国台湾、勿論仕事で(笑) 日中の気温は33℃で岡山とあまり変わらないが、湿度がまだ高いので、とても外は歩けなった。工場見学もせず、ずっと室内でした。
台湾は関空から2時間~2.5時間程度なので、映画は見れない。だから文庫本を3冊買って行きました。
今回は大当たり、全て楽しく読めた(^-^)

関空も第2滑走路が完成しているのですね。全然知らなかった。高い使用料金と新大阪から50分の立地の悪さで、利用する航空会社がどんどん減ってます。
もともとは伊丹空港の騒音問題から移設目的で作ったのに、便利な伊丹を残したら利用客が来ないのは当たり前です。羽田/成田と同じ構図です。全く思想のない航空行政の無駄遣いです。

出張にはカメラは持って行きませんが、ここを撮りたいな・・と思う場所がいっぱいでした(^-^) 週末は何処か撮りに行きたいなと思ってます。

台南の海鮮台湾料理と台北では四川料理を食べました。美味しかったですよ(^-^) でもその分今苦しんでいる(笑)

Img_3914_20090905

夏が終わった今頃、沢山咲き始めたマリーゴールド

| | コメント (4)

2009年9月 6日 (日)

久しぶりのマクロ撮影

今日は手嶌葵のアルバム『ROSE』を聞きながら書いてます^^ 昨年、いや一昨年だったかな、笠岡の向日葵畑で掛かっていたのを気に入り、アーティストを聞いて借りてきたCDです。 しっとりとした歌声が好きです。
今年も今が満開だとか、行きたいなと思いつつ行けてません。

昨日は久しぶりに庭の花の写真を撮りました(^-^) ズボンの上からでも刺していた蚊が漸くいなくなって、外でじっくりファインダーを覗けるようになった。変わり映えしない写真だけど、また撮っていくかな^^

菜園も草取りと化成肥料の追肥をして、新たにカブ、小松菜、菊菜の種を蒔き、春に採ったワケギの球根を植えました。どんどん秋冬バージョンに脱皮してます。
今年はイチゴと玉葱も植えようかなと、色々と計画してます^^

チャンネルを回していると、宿泊施設付きの菜園の話題をやってました。茨城県だから東京から毎週末に通うのでしょうか。そうやって考えると、私は恵まれています。自宅の近くに借りれているのですからね。
でも郊外に、菜園付きの古民家が欲しいなと思う。贅沢なものですね。でも思うだけで現実的には買えないけどね(笑) 

久しぶりに夜釣りに行ってきました。釣果はカサゴ、ミニメバル各1匹、全く当たりがなく寂しい釣行でした。「こんばんは」と挨拶すと、『ちっとも釣れんけど、ここに魚はおるんかな』と厳しい質問が(笑) 
確かに魚がいない。小さな当たりも逃さないように神経を集中して探っていると、もぞもぞとした感触が結構あるので、合わせてみるとフグ。やっぱりもっと水温が下がらないと駄目のようです。ほんとは夏チヌのシーズンですからね(笑)

Img_3924_20090905 オシベが握手しているみたい(^-^) トレニア(夏スミレ)

| | コメント (10)

2009年9月 2日 (水)

梅雨明けはなかったらしい

日中は34℃とまだまだ暑いけど、朝晩は本当に涼しくなった。蝉の声も聞こえなくなり、代わりにコオロギが。夏が終り、秋が近づいてます。

梅雨明け宣言は確かお盆の少し前に出たように記憶してますが、気象庁がそれを取り消したようです。結局梅雨明けは分からなかったと。
専門家をも困らせた異常気象の低温夏でした。 でも季節はしっかりと巡り、秋の気配が漂ってます。

倉敷のアマチュアビックバンドと矢野沙織、 大森明、本田雅人等が出演する、倉敷サマージャズフェスティバルに行ってきました。
3人とも有名なアルトサックス奏者です。同じ楽器なのに、随分と音が違うのには驚きです。大学の先生のように綺麗な音を出す大森さん、綺麗で且つ迫力のある音を出す本田さん、綺麗ではないが掠れた個性のある音を出す矢野さん、聞き比べると本当に面白い。

最近はPCに矢野沙織さんのアルバムを聞きながらブログを書いていたので、彼女の出演を知り、即チケットを購入した。どんな人だろうと、楽しみにしていったら、がっかりでした。
ステージ上でもにこりともせず、全然愛想がない。
それに対して、本田さんの笑顔のいいこと。あれではソロコンサートも行く気しない。

昨日ANAに乗ったら、ナベサダさんの特集が流れてました。最近は自分の携帯プレーヤーは持参せずに、ノイズキャンセラーのイヤホンだけを持っていくので、こんな特集は大歓迎です。新しいCDを借りてこようかな^^

Img_3874_20090822

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »