« 家庭菜園 | トップページ | 画期的な判決 鞆の浦景観 »

2009年9月29日 (火)

凍りのくじら 辻村深月著

Img_1812_20090920 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年9月読書

写真家・理帆子が高校生の時のひと夏の物語。最後には鳥肌が立つほどの予想外の展開で、一気にボルテージが上がった。5つ☆にしようかと思ったくらいだ。

理帆子の父は写真家だが、5年前に失踪した。その父はドラえもんの大ファン。その影響からか娘の理帆子も大ファンで、本書にもドラえもんの秘密道具が各章でふんだんに出てくる。昔観たものだが、覚えていない道具ばかりで読んでいて面白い。

そんな理帆子は何処か覚めた高校生。表面的な付き合いの友人は多いが、心から語り合える友はいない。ある日、理帆子をモデルに写真を撮らせて欲しいという、高校生が現れる。
その彼と交流を続ける内に、徐々に理帆子が変わっていく・・・

思春期独特の考え方、人生観を誠実なタッチで描いている。そして思わぬ展開に引き込まれていく。初めて読んだ作家だが、次を読みたくなった。

------------------------------------
昨日今日と、晴れたかと思ったら雨が降ったりするおかしな天気です。明日も同じような降水確率50%、鬱陶しいですね。でも昼休みの散歩はしっかりと出来ています(^-^)

天気のせいか、今日は朝からずっと会議だったせいかは分からないけど、夕方にはどっと疲れていた。強烈なだるさです。だから即帰ってきました。フーッ。

最近HDDレコーダーの調子が悪くなってます。予約していた番組が取れていない、一大事です(笑) 最近は生でテレビを観ることがなく、殆どが録画でみているのですからね。
きっとシステムを初期化すれば直るのだろうと思うが、取り溜めた録画が消えてしまうので出来ない。困ったものですね。
システム領域と録画保存領域を分けてくれていれば、初期化も楽に出来るのに、と思う。文句を言っても直るわけでないから、何とかしないといけないな・・・

自民党の総裁に谷垣さんがなりました。どうして彼なのか、このままでは自民党の明日はないと思います。
そもそも今度の選挙で負けたのは、小泉改革を派閥の領袖や族議員達が潰したことにある。彼の頭の中にはその反省が全くないし、これから皆の意見を聞いて・・といっているように、明確な再生ビジョンがない。

自民党が潰した構造改革を民主が今やっている。そのことが自民党議員たちには分からないのだろうか。

Img_3958_20090920

彼岸花です。上は広角レンズ、下はマクロレンズです^^

|

« 家庭菜園 | トップページ | 画期的な判決 鞆の浦景観 »

コメント

すっかりご無沙汰・・・
久しぶりにお邪魔したら真っ赤な彼岸花♪
いろいろな方のブログでも楽しませていただいてます。

こちらでは紅葉も街中まで広がってきているみたい。

ここのところカメラ持って出歩くことがなくなってます。
今日は赤い色や黄色い色探してこようかな。。

からだだるいの辛そうですね。
すっきりとした気持ちの良いお天気になるといいですね。

投稿: Miller | 2009年9月30日 (水) 05時45分

Millerさん こんばんは

もう街中で紅葉ですか・・やっぱり北海道は早いですね。残り少ない秋を目いっぱい楽しんでくださいよ。冬山は登れないからね。

紅葉の写真と記事アップ待ってますよ^^

投稿: Millerさんへ | 2009年9月30日 (水) 22時53分

同じですね。夕凪さん
私も殆ど録画でTV。
自然と北海道、あとはWOWOW。
これが中心です。
夕凪さんほどは見てないかも。
HDDからBlu-ray Discに整理もします。
ジョギングも大分慣れました。
1時間10キロを軽く走れると言うのが最初のステップかな。

投稿: とるとる | 2009年10月 1日 (木) 08時02分

とるとるさん こんばんは

私が見ているのは、NHKの野菜の時間と大河ドラマ、BSの風の国かな。後は釣り番組を倍速で。観たら直ぐに削除してます。

山梨でもしっかり走っているのですね。流石です。

投稿: とるとるさんへ | 2009年10月 1日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭菜園 | トップページ | 画期的な判決 鞆の浦景観 »