« 奇跡のシンフォニー  | トップページ | 暑い! »

2009年9月23日 (水)

今治タオル

Img_1828_20090922 連休も今日が最後、ゴロゴロしていたらあっという間に終わってしまった(笑) 毎日少しずつ菜園で泥だらけになりながら楽しんでます。その後は横になってますが^^
今日は2回目の大根の種まきとイチゴ苗の移植をしました。春にはきっと沢山のイチゴが採れるでしょう(^-^)

ゴロゴロしてテレビを見ていると、少しはいいこともあります。ドイツのジャガイモ農家の番組を観ていたら、美味しそうなジャガイモ料理が紹介されていた。
早速、夕食で試してみました(^-^) 家にあったメークインを使ったので、味は今一でしたが、妻は美味しいよと(笑) またいつかキタアカリのようなホクホク系のイモで試してみようと思っています。 レシピを忘れていなければね(笑)

Img_1835_20090922 ゴロゴロばかりでは駄目だと、昨日、四国の今治にタオルを買いに出かけてきました。倉敷から坂出に瀬戸大橋で渡り、今治から尾道にしまなみハイウエーで戻ってくるコースです。
予想外に渋滞に巻き込まれ、疲れて戻ってきました(笑) 
しまなみに入ったとたんに渋滞で、やっとの思いで尾道に着いたと思ったら、福山西-福山東間で事故渋滞の情報。下道を走って、福山東インターに来ると、鴨方-岡山分岐間が渋滞の情報。結局倉敷まで下道で戻ってきました^^

でも、今治タオルは良かった。従来のタオルのイメージが少し変わるような手触りです。以前ニュースでやってましたが、吸水性と速乾性に優れているとか。随分と高い価格ですが、店にはお客さんがいっぱい来てました。
早速夜バスタオルを使ってみましたが、気持ちよかった。あとは我が家の洗濯機で洗って、その品質が保てるかですね(笑)

Img_1833_20090922_2 上の写真は、今治の「コンテックス・タオル・ガーデン」。タオル会社の展示場・売店です。この中に、日本茶の喫茶店が併設されています。 ここはお勧めです。
思わず、いい時間を過ごしました(^-^)

私が頼んだのは、『ゆず茶』、妻が名前は忘れたが『ほうじ茶』の一種。お茶が出てくるまでは、上の小さな写真のような香炉が出てきます。お茶の炒られる香りがいい(^-^)

Img_1834_20090922_2 そして出てきたお茶も美味しい^^ 右上が私のお茶。茶器もいいでしょう^^ ゆずの木の皮で香りを出しています。普通のジャムのゆず茶とは違います(笑)

右が妻の注文。もの凄く香り豊かなほうじ茶でした。これも茶器が素敵でしょう。どちらも、ポットのお湯を注いで2杯、3杯と飲めます。
こんな喫茶店が倉敷にあれば・・とつくづく思いました。

この後、各社のタオルが販売されているテクスポート今治に行って、帰ってきました。
帰り道、ナビの設定を最短距離で検索して走りだした。そしたらなんと、先に進む道がない! おかしいなと、よく見ると指示する道は海の上にまっすぐ引かれている。
そう、最短距離で選択されるのは、フェリー利用でした^^

|

« 奇跡のシンフォニー  | トップページ | 暑い! »

コメント

こんばんは〜
素敵な所ですね〜
奥様が飲まれたお茶の器がとっても可愛い。
コスモスかな。
ちょうど先日、今治のタオルをお土産で頂きました。
使ってみなくてはね。(^_-)-☆
写真も感じがいいです。
差し込む光がいいですね。

投稿: フィービー | 2009年9月27日 (日) 23時28分

フィービーさん こんばんは

素敵な所でしょう。元気なら自分で店を出してもいいかなと思えるくらいでした(笑)
器もカップ風の急須も素敵でしたよ。あの近辺の砥部焼でしょうか。今度探してみようと思ってます^^

投稿: フィービーさんへ | 2009年9月28日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奇跡のシンフォニー  | トップページ | 暑い! »