« みずうみ よしもとばなな著 | トップページ | ちょっと残念な今日のお出かけ »

2009年9月11日 (金)

水の迷宮 石持浅海著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年9月読書

ミステリーに分類されるが、ちょっとファンタジッーっぽい小説だ。途中から犯人が分かってきたが、最後まで楽しく読めた。

水族館を再生させようと必死で頑張る片山が深夜残業していると、次々に水槽に温度異常が発生する。その処理の最中に突然の死を迎える。
彼の死後3年目の命日に、突然脅迫メールが届く。水槽に次々に異常を発生させ、職員達を恐怖に陥れる。しかし要求はたったの100万円。

何かおかしいと思いながら対応に追われる職員達。そんな時、一人の職員が殺される。それも片山と全く同じような死に方で。
命日の脅迫とその死に方。そこに秘められた犯人の意図は何か・・・・

軽い文章で一気に読めた。

-----------------------

山本昌さんが今季初勝利を挙げた。春先から不調で2軍で調整して真黒に日焼けしての登板。見ていて本当に楽しかった。
22年連続の勝利で新記録だとか。でも記録よりも勝てたことの方が嬉しいだろうなと思う。これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと続く戦いで、頼もしい男が帰ってきた(^-^)

久しぶりに中日戦をテレビ観戦したが、落合監督らしい采配が見られた。
得点圏にランナーをおいたチャンスに23打数0安打で今期ヒットなしの井上選手に打順が回ってきた。得点差は1点。通常なら代打立波だが、監督はそのまま打たせた。
結果はバットを折りながらもヒットで追加得点を成し遂げた。そして一塁上で涙を流してた井上選手。その裏、井上は交代させられたが、これからのシリーズで使いたい選手だからだろう、ヒットが出るまで打たせた落合さんは素晴しい監督だ。

やっと一週間が終わりました。明日は先週種蒔きした野菜たちの間引きかな。家庭菜園で楽しみます(^-^) 写真も何処か撮りに行きたいな・・・

Img_3936_20090905 こぼれ種で咲いたスイートアリッサム。こんな時期から咲き始めて、このまま冬を越せるのかな・・

|

« みずうみ よしもとばなな著 | トップページ | ちょっと残念な今日のお出かけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みずうみ よしもとばなな著 | トップページ | ちょっと残念な今日のお出かけ »