« 暑い! | トップページ | 凍りのくじら 辻村深月著 »

2009年9月27日 (日)

家庭菜園

Img_1848_20090927_2 この土日は家庭菜園の作業。秋野菜にどんどん変えています。
右手前から、大根、しゅん菊/小松菜、ナス、チンゲン菜/セロリ、ピーマン/モロヘイヤ、かぶ、キャベツ、オクラで、左側がイチゴ/サニーレタス、ブロッコリー/大根、人参、サツマイモです。種類だけは沢山植えているでしょう(^-^)

Img_1845_20090927 左の空き畝にはイチゴを追加で植える予定です。
いっぱい種まきをしたけど、虫に悩まされています。右の写真は小松菜ですが、殆ど虫に食べられおり、私が食べるところがない。だから、昨日今日は一匹一匹を探し出して、捕殺しました。随分取ったけど、きっとまだいるだろうから来週もう一度捕殺ですね。
無農薬栽培は本当に大変です。

人参の収穫が始まりました。毎日人参ジュースにして飲んでますが、人参の臭みが強くて、美味しいです^^ ナスはいつ頃までなるのかな?

|

« 暑い! | トップページ | 凍りのくじら 辻村深月著 »

コメント

こんばんは~!

夕凪さんの畑が、すごいことになっていますね~(笑)
こんなに、たくさんの種類のお野菜を~!?
冬場は美味しくて、新鮮なお野菜がタップリですね^^

サツマイモの蔓、こちらではカンダバーといって葉もついたまま、
お汁やお雑炊に入れて、食べられているようです。
「下げ薬」というくらいなので、便秘解消に効果があるようですから
くれぐれも食べすぎにはご注意を~(笑)

お家で作ったお野菜は、葉も蔓も茎も安心して食べられるのが
最高ですね!!

投稿: エルモリア | 2009年9月27日 (日) 21時17分

私はバラで苦労しております。
勉強が足りない私です。
本は買ったのだけどね。

ジョギングは順調です。
掃除とジョギングで運動は満足。
明日からは山梨で走って来ます。
仕事の合間にね。

投稿: とるとる | 2009年9月27日 (日) 22時14分

エルモリアさん こんばんは

やっぱり無農薬だから安心です。虫付きですが(笑)
いっぱい植えているでしょう^^ ナスもキュウリも今年は3株植えましたが、食べきれない位収穫できました。
これからは葉物ですね^^

芋の蔓もしっかり味付けすれば美味しいですね。でも下剤とは! 最近お腹の調子が悪いのはそれかな(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年9月28日 (月) 22時45分

とるとるさん こんばんは

バラは手を入れるほどに、綺麗に咲いて答えてくれますね。楽しみでしょう。
山梨、いいですね。山間部ではそろそろ紅葉が始まるのでしょうか。

投稿: とるとるさんへ | 2009年9月28日 (月) 22時48分

このネットを被せる時、農家の人は植えた苗の周りにオルトランを蒔くようです。

無農薬とは言いませんよね。でもネットを被せると虫が中に居ると全滅のようです(逃げないわけですから)
私は葉物は作った事がありません。
綺麗な畑ですね。こちらは稲も野菜も鮭もキノコもダメなようです。

投稿: hirobou | 2009年9月29日 (火) 04時57分

hirobouさん こんばんは

農家の人はオルトランを撒かないと生活できないですね。ほんと凄い虫の威力です。
私は完全無農薬ですが、隣の人たちは発芽した後や定植した後にオルトランを撒いてます。食べる頃には影響がなくなるそうですが、私はやめています。

ガムテープでアブラムシを捕り、芋虫は箸や手で取ってます。

除草も頑張ってるからね(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2009年9月29日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い! | トップページ | 凍りのくじら 辻村深月著 »