« 梅雨明けはなかったらしい | トップページ | みずうみ よしもとばなな著 »

2009年9月 6日 (日)

久しぶりのマクロ撮影

今日は手嶌葵のアルバム『ROSE』を聞きながら書いてます^^ 昨年、いや一昨年だったかな、笠岡の向日葵畑で掛かっていたのを気に入り、アーティストを聞いて借りてきたCDです。 しっとりとした歌声が好きです。
今年も今が満開だとか、行きたいなと思いつつ行けてません。

昨日は久しぶりに庭の花の写真を撮りました(^-^) ズボンの上からでも刺していた蚊が漸くいなくなって、外でじっくりファインダーを覗けるようになった。変わり映えしない写真だけど、また撮っていくかな^^

菜園も草取りと化成肥料の追肥をして、新たにカブ、小松菜、菊菜の種を蒔き、春に採ったワケギの球根を植えました。どんどん秋冬バージョンに脱皮してます。
今年はイチゴと玉葱も植えようかなと、色々と計画してます^^

チャンネルを回していると、宿泊施設付きの菜園の話題をやってました。茨城県だから東京から毎週末に通うのでしょうか。そうやって考えると、私は恵まれています。自宅の近くに借りれているのですからね。
でも郊外に、菜園付きの古民家が欲しいなと思う。贅沢なものですね。でも思うだけで現実的には買えないけどね(笑) 

久しぶりに夜釣りに行ってきました。釣果はカサゴ、ミニメバル各1匹、全く当たりがなく寂しい釣行でした。「こんばんは」と挨拶すと、『ちっとも釣れんけど、ここに魚はおるんかな』と厳しい質問が(笑) 
確かに魚がいない。小さな当たりも逃さないように神経を集中して探っていると、もぞもぞとした感触が結構あるので、合わせてみるとフグ。やっぱりもっと水温が下がらないと駄目のようです。ほんとは夏チヌのシーズンですからね(笑)

Img_3924_20090905 オシベが握手しているみたい(^-^) トレニア(夏スミレ)

|

« 梅雨明けはなかったらしい | トップページ | みずうみ よしもとばなな著 »

コメント

好きな歌を聴き、菜園を耕し、釣りをする。勿論働き・・・本当にジッとしていませんね(笑)

夕凪さんはマクロ、マクロの夕凪さんですね。優しい写真ですね。

投稿: hirobou | 2009年9月 6日 (日) 21時20分

hirobouさん こんばんは

ありがとう^^ 
性格はどうしようもないです(笑) でも好きなことが出来ることは幸せです(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2009年9月 6日 (日) 23時14分

釣りはこれからですかねup

まだ水温が高いと反応もイマイチですねdown

親父もボチボチの釣果ですcoldsweats01

投稿: N | 2009年9月 7日 (月) 23時28分

EOS 7D
これは購入ですか?
レンズも新しいの出てますね。
マクロは当然購入でしょうね。(笑)

投稿: とるとる | 2009年9月 8日 (火) 15時24分

本当にジッとしていませんね(笑)

私もようやく落ち着いてきました。
昨日は久しぶりにカメラを持って出かけてのんびり写してきました。

マクロは夕凪さんにかないません。。

投稿: Miller | 2009年9月 9日 (水) 05時05分

トレニアは夏スミレ…というのでしたか~
ほんとうだ! 握手していますね^^

菜園の方も、秋から冬のお野菜に衣替えですね。
小松菜は、虫さんが大好きですから、虫退治が
またひと仕事ふえますね~

晴耕雨読、こんな生活が理想です!

投稿: エルモリア | 2009年9月 9日 (水) 16時50分

Nさん こんばんは

酵素風呂に行かなくなって、半年が経ちました。皆さんお元気でしょうか。
1000円だから、与島に行って来ましたが、ほんと魚がいない。これなら、知り尽くした下津井で釣った方が良かったかも。難しいですね^^

投稿: Nさんへ | 2009年9月10日 (木) 21時03分

とるろるさん こんばんは

EOS50D/タムロン90mmマクロの組み合わせで、変更していませんよ^^ 欲しいレンズはあるけど、まだ手が出ていません(笑)
手持ちのレンズでもっと楽しまなくては^^

投稿: とるとるさんへ | 2009年9月10日 (木) 21時05分

Millerさん こんばんは

性格は直らないですね(笑) 動けるだけ、動きたいと思います。
落ち着いてきたとのこと、嬉しいです。また写真を観に伺いますね^^

マクロはとにかくファインダーを覗くことですよ。そしてシャッターを押す。そしたら、思いもしない構図も見つかります。その内、それを狙えるようになってきます。試してください。

投稿: Millerさんへ | 2009年9月10日 (木) 21時08分

エルモリアさん こんばんは

小松菜=虫ですね。いつも芯だけになってしまいます(笑)でも楽しいですよ(^-^)
本当だったら、55歳定年で年金が貰えたのにね。今は60歳定年で、再雇用して65歳が2回目の定年。そして年金も65歳から。

『晴耕雨読、こんな生活が理想です!』ほんとそうですね。今はこれに仕事が入ってます(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年9月10日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けはなかったらしい | トップページ | みずうみ よしもとばなな著 »