« 久しぶりのマクロ撮影 | トップページ | 水の迷宮 石持浅海著 »

2009年9月10日 (木)

みずうみ よしもとばなな著

Img_3916_20090905 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年9月読書

最近買った本が全然面白くなく、2,3冊は途中まで読んで止まっている(笑) そんな時、ばななさんの本を初めて手にとってみた。
結果は、『面白い!』。何故か一冊も読んでなかった著者だが、これから何冊か読んでみようと思う。

なんといっても文章が綺麗。直接的な表現が少なく、その場の情景や主人公達の心情が美しい言葉で綴られている。久しぶりのこんな本に出会った気がする。

主人公のちひろは、スナックのママの私生児。相思相愛の父母の恋愛の末に生まれたが、故郷の親戚はその結婚を認めない。だから母が死後、しがらみを絶ち、父のいる故郷から離れ都会で一人で暮らす。
そんな中、心に同じような傷を負った中島君と知り合う。

彼との交流を通して、少しずつ魂を癒すちひろ。そして中島君も。そんな再生と成長の物語。
お勧めです。

-----------------------------------------------------------------
日曜から出張に行ってきました。今回は南国台湾、勿論仕事で(笑) 日中の気温は33℃で岡山とあまり変わらないが、湿度がまだ高いので、とても外は歩けなった。工場見学もせず、ずっと室内でした。
台湾は関空から2時間~2.5時間程度なので、映画は見れない。だから文庫本を3冊買って行きました。
今回は大当たり、全て楽しく読めた(^-^)

関空も第2滑走路が完成しているのですね。全然知らなかった。高い使用料金と新大阪から50分の立地の悪さで、利用する航空会社がどんどん減ってます。
もともとは伊丹空港の騒音問題から移設目的で作ったのに、便利な伊丹を残したら利用客が来ないのは当たり前です。羽田/成田と同じ構図です。全く思想のない航空行政の無駄遣いです。

出張にはカメラは持って行きませんが、ここを撮りたいな・・と思う場所がいっぱいでした(^-^) 週末は何処か撮りに行きたいなと思ってます。

台南の海鮮台湾料理と台北では四川料理を食べました。美味しかったですよ(^-^) でもその分今苦しんでいる(笑)

Img_3914_20090905

夏が終わった今頃、沢山咲き始めたマリーゴールド

|

« 久しぶりのマクロ撮影 | トップページ | 水の迷宮 石持浅海著 »

コメント

カメラを持たないとなんだか「変!」な気分ではないですか?
私も一度山にカメラを持って行くのを忘れたことがありますが、
どうにも違和感が。。

でもその分景色はしっかり心に焼きついているのですけどね。

どちらがいいのでしょうね。

投稿: Miller | 2009年9月11日 (金) 07時58分

マリーゴールドの元気なこと~!
このマリーゴルドは、夕凪さんのために咲いて
いるのだと思いますよ~
それに、よしもとばななさんの本を選ばれた…これも
みごとにシンクロしていますね~^^

えっ!?「意味が解らない…」ですか?(笑い)
いいんです!!
意味解らん~ついでにもうひとつ
これからお散歩のときに、イチョウとかカエデの樹を
見かけたら、葉っぱに触れながら「アイスブルー」
って心のなかで、語りかけてくださいね~^^

投稿: エルモリア | 2009年9月11日 (金) 20時15分

Millerさん こんばんは

やっぱり出張には持って行けませんよね。ここは辛抱です(笑)でもね、撮りたい!と思える光景に時々会うんですよ。ほんと一瞬ですからね、カメラを持ってないとどうしようもありません。

投稿: Millerさんへ | 2009年9月11日 (金) 21時21分

エルモリアさん こんばんは

こんな時期になってやっと咲き始めたのですから、かなり変わり者です(笑)
う~ん、シンクロですか・・・何か分からないけど、「アイスブルー」覚えておきます^^ 元気になりたいものね(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年9月11日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのマクロ撮影 | トップページ | 水の迷宮 石持浅海著 »