« 秋を探してドライブ | トップページ | 日本が好きですか? »

2009年10月12日 (月)

久しぶりにHPを更新(^-^)

Img_4043_20091003 今日も朝からいい天気、こんな日は心が軽やかになります^^

自宅の下水道工事で庭の花壇が掘り返されたので、今日は花壇の整備をしました。ブロックやレンガを掘り返して、花壇の形を変えたり、雪柳やアジサイを移植して雰囲気がすっかり変わりました。
私は途中でリタイア、疲れて昼寝をしてしまいました(笑) だるさはなくなったけど、体力の回復はまだまだです。 
これから妻がどんな花を植えてくれるか楽しみです^^

長いこと中断していたホームページを更新しました。観て頂いていた方には本当に迷惑をお掛けしました。ゆっくりですが、また更新して行きますのでよろしくお願いします。
ついでに、家庭菜園のHPを加えました^^ まだ小松菜だけですが、こちらもボチボチ更新して行きます。
さあ、忙しくなったぞ(笑)

昨日立ち寄った店で、しその穂が『しその実の塩漬け』レシピ付きで売ってました。そんなものが出来るなんて全然知らずに、菜園のしそはほったらかしでしたが、今日刈り取って実を採ってみました。
家に持ち帰ると、家中がしその香り。出来上がりが楽しみです^^

Img_1916_20091012jpgモロヘイヤも黄葉が始まったので、全部刈り取って綺麗な葉だけ採ってます。叩いて冷凍するそうです。菜園もどんどん秋バージョンに衣替えをしてます。

大根の葉を見ると、黒虫(青虫の黒いもの)がいっぱい付いていた。早速捕殺しましたが、全部で50匹以上しました。凄い数でビックリです。

写真は小松菜。あれほど食われていたのに、捕殺の威力ですね。立派になったでしょう。今日から収穫して食べてます(^-^)

|

« 秋を探してドライブ | トップページ | 日本が好きですか? »

コメント

お庭の花壇の形が変わると雰囲気もぐっと違って来ますよね。

体力が戻るまで無理はさらないで下さいね。

↓読みました。

連休中、充実した時間が過ごせて良かったですね。

投稿: 堕天使ママ | 2009年10月12日 (月) 23時15分

紫蘇の穂の部分は塩漬けにして冷凍にも出来ます。これをキューリ・ナス・茗荷などをめん汁に浸してその紫蘇の穂を混ぜると美味しいですよ(紫蘇の葉も何でも入れます)あまりしょっぱくしないでね。

菜園のHP、来年の野菜つくりの参考になって良い記録になりますね。

投稿: hirobou | 2009年10月13日 (火) 05時26分

堕天使ママさん こんばんは

花壇もすっきりしました^^ 後は綺麗な花を植えてもらうだけです。
有り難う^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年10月13日 (火) 19時24分

hirobouさん こんばんは

流石に何でもご存知ですね(^-^) 昨夜妻が作っていたので、食べるのが楽しみです。

今まではノートに貼り付けていたけど、HPの方が見やすいかもしれません。とりあえず1年間続けてみます。

投稿: hirobouさんへ | 2009年10月13日 (火) 19時26分

家庭菜園のHPもいいですね〜
以前私も作っていた事があります。楽しいですよね。(^_-)-☆
写真HPの掲示板を覗いてみたら、あれれ訪問者が・・・「見ないと思いますがペッタンしますね。」って。(ё_ё)
複数のHPとブログ、夕凪さんは忙しい。(笑)

投稿: フィービー | 2009年10月14日 (水) 22時30分

フィービーさん こんばんは

HP見ていただいたのですね。有難う^^
ペッタンの意味が・・・

投稿: フィービーさんへ | 2009年10月15日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を探してドライブ | トップページ | 日本が好きですか? »