« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今日はすることがない^^

Pict0030_2 6時に目を覚ましたが、もう少し寝ようと思ったとたんに看護婦さんがやってきた(笑) でもその後、ベッドの上でゴロゴロして7時に起床。

朝食はご飯。 朝昼晩と同じで、ちょっと嫌になってきたので、明日はパン食に変えようかな。
病院食=超薄味=美味しくないというイメージがありますが、この病院の食事は美味しいんですよ。 これには救われます(^-^) 
昨日も栄養士さんが来られて、『嫌いなものはありませんか、量も増減できますよ・・・』などと、色々と聞いていってくださいました。立派な病院です。
でもね、ずっと食べていると飽きてきます。贅沢なのかな(笑)

Pict0035_4 一番嫌だった昨日の検査もどうにか終わりました。後は手術ですね。
先ほど麻酔科の先生が来られて、説明してくれました。術後は手術室の横のICUで一晩様子を見るそうです。しんどそう・・・
出来るだけしんどくないようにお願いしますと、お願いしました(笑)

でも頑張るしかないな^^

今は中島みゆきの歌を聴き、カフェオレを飲みながらPCに向かっています。新聞も買ってきて読み終わったし、読書でもしながら今日はのんびりしよう(^-^)

写真は部屋の前の廊下と部屋の窓からの眺め。まだ柿や稲が残ってますよ。

| | コメント (6)

2009年10月29日 (木)

BSは写らなかった(笑)

Pict0001 今日は入院の日、朝から強い陽が射し気分良く出発できました。10時には病室に入り、今日は暇かな・・と思っていたら、結構検査がありました。

採血、心電図、肺活量、胸部X線、喉検査(鼻からカメラ)、いずれも手術に備えての検査です。鼻カメラはちょっと嫌だけど、明日はもっと嫌な検査が待ち受けています。でもまあ、仕方ないですね、頑張らないと。

Pict0003 今回はラッキーにも特別室に入れてもらえました^^ 広い部屋でしょう、ビックリです。単身赴任で住んでいた部屋よりも広い(笑) FAXまで付いています。
お風呂もあるし、ミニ台所もあります。

まあ、しんどい手術をするので、ご褒美かな(^-^)
でもBSが写らない(笑) 楽しみの一つが消えました。でも文句を言ったら贅沢だよね。

このPCにはRAW現像ソフトを入れていないので、病院に持ってきたのはコンデジ。ちょっと寂しいけど、入院中の写真はこれでアップだな。

さあ、頑張るぞ!

| | コメント (15)

2009年10月28日 (水)

明日から入院

明日から入院します。難しい手術になるそうですが、2,3週間で元気に戻ってきます^^ 当面は病院からの更新になりそうです。
10月から再開したHPの更新は2,3週間はお休みします。

先週から仕事の切りをつけるために頑張って働きましたよ(笑) その成果で、今日の15時に一区切りがつきました^^ しっかり引き継いだので、安心して休めます。

だから今日は早退して、図書館に。入院中は気持ちを明るく持つために、難しい本は止めにしてハードボイルドを主体にして4冊借りてきました^^ 
入院中の一番の楽しみですからね。

それとスポーツかな。手術前と回復してからは、本当に退屈ですからね。
プロ野球はドラゴンズは負けたから観る気はしないけど、松井選手のヤンキーズが勝ち進んでいるので、こちらは楽しめそうです。 確か、BSも観れたと思うので。

それと音楽かな。スピーカーとHDDウォークマンを持って行きます。飽きたら、ネットに繋いで、JAZZも聞けます^^ 手術がなかったら、ホテル並みの快適空間なのにね(笑)

今日病院から電話があり、希望した個室が空いてないので『特別室』に入れてくれます。どんな部屋かは分からないけど、ラッキー(^-^) 幸先がいい^^ 

Img_1969_20091025

| | コメント (4)

2009年10月26日 (月)

癌ワクチン

Img_1972_20091025昨夜は雨、大山から帰ってきて種を蒔いたばかりの畑に水遣りをしたのに・・ 要らなかった^^ そして今日は、日中も曇りで肌寒い一日でした。

今日のNHKのクローズアップ現代で、癌ワクチンを放映してました。全国の大学で研究され、20%位の人に癌が縮小するという効果が出ているそうです。
しかし、フェーズIで2億円、次のフェーズIIでは20億円の費用が必要で、大学ではどうしようも出来ない。実用化のためにはフェーズIIIまで必要で、この先いったいどうなるのだろう。

薬を認定するのに、効果の検証や副作用の確認が必要だということは良く分かる。でも、今この時でも癌で亡くなっている人がいるのが現状です。多くの人が藁にもすがりたい気持ちで、癌ワクチンの承認をまっているでしょう。 何とかならないものでしょうか。

二人に一人が癌で亡くなる日本です。ダムなんか作るよりも、こちらにその予算を回して欲しいものです。

Img_4199_20091025_2

| | コメント (6)

2009年10月25日 (日)

沈まぬ太陽

Img_4226_20091025 私の評価 ☆☆☆☆☆ 2009年10月 映画館 公式HP 

脚本:西岡琢也
監督:若松節朗
出演:渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二、他

単行本全5冊を買って読んだのは10年以上前になるだろうか、日航機御巣鷹山事故の悲劇、たとえ皮膚の一部でもと愛する遺族の遺体を求めて必死になる遺族の姿が強烈な印象として残っている。
映画化されると知り、著者の言わんとすることがたったの2,3時間で描けるのかと思い、封切り日の昨日観に行った。

結果は素晴しいの一言に尽きる。観ていて涙がでる、3時間強の映画だがあっという間に感じるほどに引き込まれた。素晴しい脚本と監督、出演者達です。

経営(利益追求)と安全、本来なら決して対立するものではないのだが、現実は対立軸にあって利益優先に傾くと大きな事故が発生する。近年ではJR西日本の福知山線の惨事が記憶に新しい。事故を起こした会社の幹部が、事故調査への関与を深めようと働きかけたことが最近報道されているが、会社の本質というものはこの映画の時代と何ら変わっていない。人、会社の本質とはそう簡単に変われないのだろうか。
そして、この映画でモデルとなっているJALもその体質は殆ど変わっていない。大幅なコストダウンの為に、ここ数年は小さなトラブルを多発させている。

『人命よりも尊いものはない』、当然のことだが、公共交通機関に関る人達も今一度この映画を観て、この言葉を思い出して欲しい。

現在、JALが大きな負債を抱えて存亡の危機にある。国の政策が経営に影響を及ぼしたのは確かだし、逆のそれに頼った経営をしたことで大きな負債を抱かえたことも確かだ。事故から20年以上経っているのに、会社の実態はこの映画で描かれている状況と何ら変わっていない。
経営危機のこのタイミングに、この映画が封切りされたのには何か意味があるのだろうかと考えてしまう。

お勧めの作品です。

-----------------------------------------
今日もどん曇りの一日でした。でも昨日見合わせた県北への紅葉狩りに行ってきました。本当は青空が欲しかったけどね、それでも綺麗な紅葉に出会うことが出来ました(^-^)

上の写真は大山の紅葉、下は蒜山。綺麗でしょう^^
天気に恵まれなくても、やはり紅葉シーズンです。大勢の人で賑わっていたし、高速道路は渋滞でSAに車を止めるのも一苦労でした。
でも行ってよかった(^-^)

Img_4162_20091025

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

スラムドック$ミリオネア

私の評価 ☆☆☆** 2009年10月 映画館 HP

監督:ダニー・ボイル
出演:デーブ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール、他

昨年公開になり、アカデミー賞8部門の受賞をした作品です。今回ワンコイン・500円で再上映されているので、観てきました。

スラム街出身の主人公ジャマール(バテル)がクイズ「ミリオニア」に挑戦し、どんどん正解して賞金の階段を登っていく。それが面白くない司会者(カプール)が、いかさまをやっていると警察に詐欺罪で引き渡す。

学校も出ていないジャマールが、どうしてクイズに正解したのかが、警察の取調べで明らかになる。
18年間生きてきた彼の歩んだ悲惨な人生、そしてその人生で経験して記憶に残った事柄。ミリオネアでは、偶然にもそれが問題として出題された。
苦悩の中で正解を答えるジャマール。そんな彼をインド中の人々が注目する。成功者である司会者とは異なり、貧しい人たちが羨ましがり足を引っ張ることなく、ジャマールを応援する姿には嬉しくなった。

映画は彼の記憶とミリオネア、そして今も愛する初恋の女性ラティカとの運命が交錯してスリリングに描かれている。
『私を忘れて』というラティカに対して、君とは『運命だ』というジャマール。

そして最後の2000万ルピーの問題。その回答は彼の記憶の中にはなかった。果たして『運命は』・・・・・・

-------------------------------------

今日は紅葉を見に県北にでも行こうと思っていたが、朝からどん曇り。結局、菜園での種蒔きをした(笑) もうちょっと遅いけど、ホウレン草、小松菜、サニーレタス、大根を^^

昨日はドラゴンズ負けましたね。2-0で勝っていて、そのまま行けるかなと思っていたら、ホームラン2本で同点に。
でも絶対に今日は勝つだろうと信じて、映画に行った。映画の余韻を残して、ネットで確認すると、がっくりでした。
もう1敗もできません、今日は絶対に勝って欲しい。

でも今日も映画。封切りの『沈まぬ太陽』を観て来ます^^ 
単行本5冊組みを買って読んだのは何年前だろうか。御巣鷹山の日航機墜落後の様子を描いたシーンが未だに忘れられません。どんな映画に仕上がっているのか、楽しみです。

12月にはコルテアを観に東京に行きます。来週から入院しますが、退院後のお楽しみです^^ 先週はもう一つ、1月に判明する夢を送ってもらいました。宝くじのような確率ですが、辛さを吹き飛ばすような夢です(^-^) 元気を頂きました。
自宅で美味しいものを食べれるのはあと少し、北海道から送って頂いた『キタアカリ』と『お漬物』を食べて、元気で頑張らなくてはね(^-^) 有り難う^^

Img_4131_20091023 庭の南天が紅葉してます^^

あっ、忘れてた! このブログが5年目に突入しました(^-^) 開設したのが2005年10月23日、あっという間に4年が経ちました。
いつも観ていただき、励ましの言葉や暖かい交流をして頂き有り難うございます。

硬い文章で、家族には面白くないと言われていますが、少しでも楽しい文章でつぶやきを表現して継続していきます^^ 
そして勿論、写真も(^-^) なかなか上達しないけど、自分なりに楽しんで撮って、観ていただける方にも楽しんでももらえればいいかなと思っています。

今後ともよろしくお願いします。 

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

終末のフール 伊坂幸太郎著

私の評価 ☆☆*** 2009年10月読書

地球に隕石が衝突すると予測される。8年後に間違いなく人類が全滅すると言われたらどうするだろうか。
本書は、その宣言がされてから5年後のある街の様子が、主人公をかえて短編で描かれている。

著者が描いた世界は、人々が暴徒となり、殺人や略奪を平気で行う世界。本当にそうなるだろうか?という疑問が真っ先に浮かぶ。私ならどうするだろう。

10年以上前だっただろうか、飲み会の席で「数ヶ月で人類が滅亡すると分かったらどうするか」という話をしたことを思い出した。ある人は女性を襲って飽きるほどセックスする、みんなそうだろう!と叫んでいた。
なんということをと聞いていたが、著者の描く世界と同じだ。

寿命が決められるという意味では、癌の宣告と同じかなと思う。ほとんどの人は自分の死は考えないで生きているが、癌になる常に死がつきまとう。でも、自暴自棄になる人もいるだろうが、残された人生を有意義に送ろうといい人の方が圧倒的に多いと思う。
となると、著者の描く世界とは全く違うものになる。人間の本質はどうなんだろうな・・・・

-------------------------------------------
今日も中日戦がTV中継されている。昨日は最後まで見ていたら、ブログを書く時間がなくなった(笑) 毎日TVにかじりついているわけにも行かず、今日は机に向かってます^^

妹から伊勢海老が送られてきて、我が家は大騒ぎでした。なんせ生きた伊勢海老、箱を開けると這い出してくるし、我が家の女性軍は触ることも出来ない。ましてや料理なんて・・
ということで私がさばいた。「お父さん、良くそんなことできるね」といいながら横で見ている。海老が跳ねると、キャー! 私は見ている方も凄いなと思うが(笑)

そんなドタバタも忘れて、食卓は賑やかに。「美味しい」とぺろりと食べた(笑)

時々、ドラゴンズのHPで経過をチェック。8回表で6-4まで追い上げてきた。TVで応援したいなと思うが、今日は我慢。逆転して欲しい^^

Img_4099_20091011

| | コメント (8)

2009年10月19日 (月)

どうにかCS第二ステージに(^-^)

今日はやっとドラゴンズらしさが出て、快勝でした^^ これで巨人と戦えます。今日のような戦い方が出来ると、日本シリーズ出場も夢ではない。
是非、ドラゴンズ VS 楽天で日本シリーズを戦って欲しい(^-^) 頑張れ、ドラゴンズ!

今日からオリオン座流星群でしたっけ、1時間当たり50個程度の流れ星が見えるそうです。後で外に出て見てみようかな^^ でも倉敷の明るさでは駄目かな・・

何年前だったろう、大きな流星群が来たのは。冬の寒さの中で、あまりの綺麗さに感動しながら、流星を見たのを思い出します。
なんせ、流れ星を見たのはその時が初めての経験だったから(笑)

『願い事を』と思っていたけど、あっという間に飛んでいくので、全然出来なかった。天気が良ければ、明日は少し郊外に行ってみようかな・・・

Img_1904_20091011

ちょっと紅葉^^  

| | コメント (10)

2009年10月18日 (日)

やっぱり週末は家庭菜園(笑)

今週末もいい天気でした。何処か出かけようといいながら、結局菜園の仕事ばかりでした(笑) 本当は県北にドライブでもと思っていたのに。

11月に入ったら、玉葱、絹さや、スナップエンドウ、えんどう豆を植える予定なので、畝を空ける必要がある。だから、サツマイモと人参を掘り起こして、ピーマン、モロヘイヤ、紫蘇、オクラ、ナスを撤去した。
オクラもナスも、まだまだ元気でいっぱい実を付けてくれてます。だから、抜くのは勿体なかったけど、次があるから仕方ないですね。

その後、5畝をスコップで掘り起こして、石灰、堆肥、化成肥料を撒いてから鍬で耕しました。もう腰が痛い(笑)
今日、ポットにエンドウ類の種を撒いたので、1,2週間おいてから、苗の移植です。

クライマックスシリーズでドラゴンズがやっと勝ちました^^ これで一勝一敗。
9月半ばから、本来の力が出ていないので、ちょっと心配。明日は絶対に勝ってもらわないとね。

Img_1900_20091011 僅かに色付く^^

| | コメント (6)

2009年10月16日 (金)

久しぶりのお土産ベーグル(笑)

Img_1891_20091011金木犀が咲き始め、いい香りが広がってます。朝起きて、この香りを嗅ぐと幸せな気分に(^-^)

久々に東京へ出張してきました。ほぼ一月半振り、こんなに間隔があいたのはあまり記憶にないくらいです(笑)
そして久しぶりにベーグルのお土産を買って来ました。 家族は大喜びです^^

出張に行くと困るのが食事です。昼は結構ランチなどがあるのでいいのですが、夜はそんな店も居酒屋になってしまう。
今回は昼食が、一日目蕎麦、二日目焼き鯖定食。夕食も魚の定食でもと思っていたけど、見つからずに結局天津飯。好きなメニューだけどね(笑) 膵臓には優しくない。

一週間掛かると言われたDVD/HDDレコーダーの修理は、基盤を交換してたった一日で戻ってきました。その間の録画用にとNAS-HDDを買ったので、ちょっと拍子抜けしました。
今回は5年補償にしていたので助かったけど、最近の電気機器はよく壊れる。デジタル化されてからは5年も持たないような気がします。

それにしてもHDDは安った。PC内蔵用は1TBで1万円以下だし、今回のLANに直接繋げるNAS-HDDの1TBでも1.5万円です。
2年前に今のPCを増強した時は、300GBで1万円弱だったので、信じられないような安さです。これじゃ、製造メーカーも大変です。儲からないはずですね。

倉敷でも稲が随分黄金色に染まってきました。家の前の田圃もそろそろ稲刈りかなと思っていたら、出張から帰ってきてみると終わっていた。、
稲刈りの度に、コンバインに向かってうるさいくらいに咆えていた愛犬を思い出します^^

| | コメント (9)

2009年10月13日 (火)

日本が好きですか?

Img_4046_20091003 遂に、DVD/HDDレコーダーが壊れて、修理に出しました。録画できないと困ったものです。なんと一週間も掛かるそうです。
仕方ないので、先程1TBのNAS-HDDを注文しました。これだとTVから直接HDDに録画できます^^ それにしてもHDDも安くなりましたね。

政治、経済、景色の美しさ、暮らしたら楽しそうかといった印象を含めて、G8の国の人たちにアンケートをとったそうです。
対象34カ国で一番評判のいい国はどこだか分かりますか? そう、スイス。納得できますね。一方、わが日本は17位、まあまあかな。

ところが逆に、この34カ国の人に「自分の国の評判はいいか?」と自己採点してもらうと、なんと日本は最下位。
これも納得できますね。日本人の特性でしょうか、自分のことには不満ばかりを持つようです。

国力を測る指標として、昔はGNPが持ちられた。今はGDPが用いられます。GNPやGDPが大きくなり経済的に豊かな国になれば、みんな幸せになると信じた時代がありました。今では真っ赤な嘘であることは、上の自己採点からも明らかです。
日本のGDPは世界第2位ですからね。

一方、GDP最貧国の一つにブータンという国があります。この国の国王は、『国民総幸せ度』を指標に国の運営をしていると新聞に出ていました。
国民に自分は幸せと思うかという質問をすると、なんと世界一満足度が高いそうです。

日本の社会、政治の目指すところは、この『幸せ度』ではないでしょうか。民主党には、この指標で政治をしていって欲しいものです。

大阪の橋本知事が関空問題でいい発言をしてます。ただ空港をつくってばら撒くだけの政策で、真の航空政策がなかった日本。
どんどん発言してもらって、よくしていって欲しいものです。

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

久しぶりにHPを更新(^-^)

Img_4043_20091003 今日も朝からいい天気、こんな日は心が軽やかになります^^

自宅の下水道工事で庭の花壇が掘り返されたので、今日は花壇の整備をしました。ブロックやレンガを掘り返して、花壇の形を変えたり、雪柳やアジサイを移植して雰囲気がすっかり変わりました。
私は途中でリタイア、疲れて昼寝をしてしまいました(笑) だるさはなくなったけど、体力の回復はまだまだです。 
これから妻がどんな花を植えてくれるか楽しみです^^

長いこと中断していたホームページを更新しました。観て頂いていた方には本当に迷惑をお掛けしました。ゆっくりですが、また更新して行きますのでよろしくお願いします。
ついでに、家庭菜園のHPを加えました^^ まだ小松菜だけですが、こちらもボチボチ更新して行きます。
さあ、忙しくなったぞ(笑)

昨日立ち寄った店で、しその穂が『しその実の塩漬け』レシピ付きで売ってました。そんなものが出来るなんて全然知らずに、菜園のしそはほったらかしでしたが、今日刈り取って実を採ってみました。
家に持ち帰ると、家中がしその香り。出来上がりが楽しみです^^

Img_1916_20091012jpgモロヘイヤも黄葉が始まったので、全部刈り取って綺麗な葉だけ採ってます。叩いて冷凍するそうです。菜園もどんどん秋バージョンに衣替えをしてます。

大根の葉を見ると、黒虫(青虫の黒いもの)がいっぱい付いていた。早速捕殺しましたが、全部で50匹以上しました。凄い数でビックリです。

写真は小松菜。あれほど食われていたのに、捕殺の威力ですね。立派になったでしょう。今日から収穫して食べてます(^-^)

| | コメント (6)

2009年10月11日 (日)

秋を探してドライブ

Img_1887_20091011 連休二日目、今日も朝からいい天気の行楽日和です。そんな中、ブログ友のpockyさんご夫婦が岡山に来られたので、ランチ&おしゃべりで楽しいひと時を過ごしてきました(^-^)

Img_4084_20091011 デザートも食べ終え、お腹一杯になって連れて行ってもらった先はオーナーになられた桃の木。写真のような田舎で、いい所でした。きっと来年は沢山の桃を収穫されるでしょうね^^

私は、しっかり剪定をしているお二人の手伝いもせず、写真のワンちゃんと戯れてました(^-^)
来週の稲刈りに備えて、端の稲を鎌で刈り取ってました。我々と戯れた後は、飼い主のところに戻ってまたやってくる。ちょっと小さめのラブラドールですが、賢くて可愛かった。ロープを持って来いというとちゃんと咥えて来るし、帰りはバイクに上手に乗っていた。また飼いたくなってきました^^

Img_1896_20091011 お二人と別れた後は、初めての道なのでとりあえず先まで行ってみることにした。空港近くまで来て、ああ、ここに繋がっているのかと納得。途中、結構木々が色付き始めているので、足を伸ばして吉備高原都市のベルネーゼに行くことにした。

今日はロードレースがあったらしく、店は満員。大好きなコーヒーのモカを注文しても、全然出てくる気配がないので、庭の木々の写真を撮って秋の気配を満喫。気の早いカエデはもう赤くなってました。
今年の紅葉は例年よりも早いかもしれませんね。

帰りは、吉備農園に寄ってハーブ苗を購入。明日は庭の花壇の整備をする予定です^^

Img_4111_20091011 庭の中で紅茶を頂くと、カップの中に紅葉が・・・^^

| | コメント (6)

2009年10月10日 (土)

蕎麦を食べに

Img_4067_20091010_2 以前から灘崎町に美味しい蕎麦屋があると聞いており、何度か近くを通った時に探したが見つけられなかった。今日娘が連れて行ってくれた(^-^)

行ってみると、とんでもない山の中。見つけれなかったのを納得しました。
店の側の稲は綺麗に色付いていました。そろそろ刈入れでしょうか。

肝心の蕎麦は、蕎麦分量がちょっと少なくて、私には物足りなかった。でも天婦羅も美味しいし、雰囲気もいいので多くのお客さんが来てました。

4月から野菜中心の食事に変えて、64kgあった体重が今は57kgになってます。ウエストも胸、肩の肉も落ちたので、秋冬物のブレザーとか買って来ました。また元に戻ったら無駄になりますが(笑) 
スラックスは昔の物が着れるようになってます。

Img_4077_20091010

| | コメント (5)

2009年10月 7日 (水)

久しぶりに机上の整理^^

台風18号がそこまで来てます。勢力もまだまだ大きい。被害が出ないといいですね。
岡山への最接近は今夜未明。ちょっと怖い(笑)  植木鉢やら飛びそうなものを整理して、備えています。

今日は朝から病院。戻ってきたのが3時だから、会社は休みにした。やっぱり疲れますね。いつもよりは早い帰宅となったので、机上の整理をしました(^-^)
本やら書類やらが散乱してたから、すっきりしましたよ。 本当は綺麗好きなんだけどね(笑) 今は気持ちよく書いてます^^

我が家のHDD録画機がエラーでよく止まるので、東芝に対処法を電話で聞きました。取り説には、ライブラリーを残してHDDの初期化、完全初期化、ファーマットとあるが、全部録画したものが消えてしまう。
ところが、購入時の状態に戻す方法があって、それだと録画したものは消えない。それならきちんと取り説に書いて欲しいものです。

今日その初期化をやってみました。チャンネルなど全て最初から設定し直しです。やっと終わったと思ったら、音が出ない^^; 
またまた取り説を繰って対処法を探しました^^ 

これで完全に直ると嬉しい。しばらく様子見ですね。

Img_4021_20091003

八重のシュウメイギクが咲いてました。

| | コメント (7)

2009年10月 6日 (火)

キッチン 吉本ばなな著

Img_4000_20091003 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年10月読書

確か我が家の書棚にもあって、昔読んだような気がするが全然覚えていない。もしかしたら途中で止めたのかも知れない。
でも今回読んだら、良かった。

標題と満月(キッチン2)、ムーンライト・シャドウの短編3つが収められている。いずれも近しい人の死と、それに向き合う主人公が描かれており、「心」がよく表現されている。
キッチンは祖母の死。父母を亡くした主人公と二人で暮らしていた。満月はその後親しくなった友人の死。ムーンライトは恋人の死。

よくもまあ、こんなに憂鬱な題材でこんなにいい小説が書けるものだと思う。

今日の新聞に、25年ぶりに3人の友人と会った女性の話が出ていた。一人は離婚、もう一人は乳癌になり副作用に苦しんでいる。3人目と自分は夫を亡くしたと。
これが人生なんだろうなと、思う。

いつかは誰しも近い人の死を迎える。そんな時に、喪失感や絶望感からどうやって立ち直っていくのだろう。本書はその過程が繊細なタッチで描かれている。

私だったら、耐えられるだろうか・・・・、家族にもそんな目に遭わせたくないな・・・と読んでいて思った。

-------------------------------------------

大きな台風が来てます。今年初めての上陸台風になるかもと、言われています。大きな被害が出ないといい。
子供の頃いた九州では、台風が来るたびに窓に父と木材を打ちつけて迎えたものです。我が家も明日は、風対策でゴーヤーのネットを外そうかなと思っています。

政府が補正予算の2兆5千万円を執行停止にしたようです。
どの予算をとっても完全な無駄などないので、反対意見を持つ自治体や人がいるのは避けられません。頑張って、現時点でもっと有意義な部分に配分して欲しい。
自治体の首長は、自県だけでなくもっと大局に立って反対・賛成を表明して欲しいものです。

そんな中、亀井大臣がまたおかしなことを言ってます。家庭内殺人が増えたのは大企業のせいだと。とんでもない主張ですね。どうしてそこまで中小企業に拘るのか、理解に苦しみます。
確かに日本の経済は中小企業にしわ寄せが行く構造になってます。コストの安い中国などの海外勢と戦う為に、企業はコストダウンを図り、原材料や部品等を可能な限りやすく仕入れようとする。その連鎖は末端に行くほどきつくなり、中企業はどんどん絞られる。
グローバル化などとアメリカが言い出して、世界中がコスト競争になり、雇用は大正や明治時代のように人は単なる生産材=コストになってしまった。

大企業のせいなどと言う前に、いかにこの矛盾を解決して、国民一人一人が真の豊かさを享受できるようにするのが政治家だろうといいたい。
年収300万円の時代というのなら、それで豊かに暮らせる社会にするのが政治の責任だ。

頑張って欲しいものだ。

久しぶりに庭の写真を撮ってみました(^-^)

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

週末は家庭菜園^^

Img_4062_20091004 先週だったか、夏の暑さがぶり返して『暑いな』といっていたのに、いつの間にか朝夕はしっかり冷え込むようになって来ました。今日はシャツの上からトレーナーを着ています(笑)
そんな中、突然の自民党の中川さん訃報。驚きましたね。選挙で負けて失意の中での突然の逝去、さぞ悔しかっただろうと思う。ご冥福を祈ります。残されたご家族もさぞ辛いでしょうね。

Img_4050_20091004 週末は家庭菜園。毎週のように仕事があります^^
上の写真は右の畝がブロッコリーと大根、左が人参、奥がサツマイモです。
大きく太った人参が縦に裂けているものがあるので、水不足かなと思っていたけど、昨日借りてきた本に、収穫時期を過ぎると裂けると書いてあり、ビックリです。
この人参の収穫予定は11月だったので、まだのんびりと構えていた。早速市販品並みの大きさに育ったものを全部抜きました。
今日はテレビでやっていた人参と人参葉のかき揚げ。香ばしくて美味しかった(^-^)

ブロッコリーが目一杯に葉を広げて大根に覆いかぶさっています。手前はアブラムシとかの虫が付いたのでちょっと成長が遅い。
大根は最後の間引きをして、一本立ちにしました。間引き菜は当然食卓に。ご飯に混ぜて菜っ葉ご飯です。大好きです^^

Img_4052_20091004 植え付けの際にはこの間にサニーレタスの種を撒きました。ブロッコリーが大きくなって、完全に飲み込まれたので、イチゴの間に移植しました。
ちょっと無謀かもしれないけど、あっという間に食べ頃になるので、イチゴにはちょっとの間我慢してもらいましょう。

このイチゴは、昨年庭に植えた5株からランナーを採ったものです。今週は、この横の畝にも20株を植えつけました。合計で40株、来春は楽しめそうです(^-^) 虫や鳥との戦いになるかもしれませんが(笑) 春には初めてのマルチをしてみようと考えています。

Img_4060_20091004 左上の写真は、手前が先週種まきした大根、奥の左が春 菊で右が小松菜です。虫に食われて筋だけになっていた小松菜も、捕殺によって大分息を吹き返してきました。
来週には食べられそうです^^

深刻なのが、右のカブ。小松菜と同じ時期に蒔いたのに、虫にやられてほぼ全滅。
仕方ないので、上の大根の横に昨日また蒔きました^^

楽しんでいるでしょう(^-^)

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日)

さるなしを求めて

Img_4036_20091003 この週末は天気に恵まれた行楽日和でした。我が家は『さるなし』を求めて、県北の新庄村に行って来ました^^

Img_1860_20091003 『さるなし』って、ご存知ですか? 私はこの秋に初めて知ったのですが、キーウィの原種だそうです。東南アジア原産で日本でも自生しており、子供頃は山で採って食べていたらしい。 猿が好んで食べていたので、そんな名前が付いたとか。
新聞を読んでいると、なんと日本で唯一岡山県の新庄村で栽培して販売していると! しかも美味しいらしい^^
日本でここだけですよ、ならば食べに行かなくっちゃと、行って来ました。

Img_1883_20091003 といっても高速を使っても車で2時間近く掛かる鳥取県との県境の町です。ちょっとしたドライブになりました。
高速を久世で降りて181号線を走っていると、みかん5kg、298円の看板が。早速立ち寄ってみると、安売りスーパーのようで、地元の方が沢山来てました。 みかんはあまりにも小さいのでやめて、富有柿を一箱を500円でゲット^^ ちょっと小ぶりですが、美味しかった。

Img_1885_20091003 更に走ると、白い岩がコロゴロした渓谷が見えた。早速降りてみると、竜宮岩と言うらしい。石灰岩が川で侵食され写真のような景観になってます。

そして、目的地の新庄村の道の駅に到着。
早速野菜・果物売り場を見るが、置いてない。おかしいなと思ってレジで聞いてみようそっちに行くと、冷蔵庫内に置いてありました^^
触ると潰れそうに柔らかい物と、硬い物の2種類が売ってます。チラシを見ると、硬いのはジャムや果実酒用で、柔らかいのが食べ用らしい。

Img_1877_20091003 早速買って、車に戻り食べてみました。 ブドウのように皮を少し剥いて口にいれると、中身がするっと出てきます。味はまるでキーウィ、原種だというのが理解できました。
よく熟した濃厚な味で、美味しい(^-^) また店に戻って追加で買って来ました^^ こんなのが山を歩いていて採れたら楽しいでしょうね。

大きさは写真のように、キーウィよりかなり小さめで毛がありません。右上は半分に切ったものですが、キーウィそっくりでしょう(金色に見えるのはライトの反射です)。
鮮度が保てないので、流通できないとか。食べたい方は岡山まで来て下さい(笑)

Img_4037_20091003 新庄村は出雲街道の宿場町。昔の町並が残っています。残念ながら着いたのが遅かったので、本陣屋敷には入れなかったけど、街道の雰囲気は味わえました。
一番上の写真が街道と宿場の写真ですが、凱旋通りと言われています。いい雰囲気でしょう^^

日露戦争の戦勝記念に街道沿いに植えられた桜が写真のようにまだ残っており、岡山県では一番遅く咲く桜並木として人気のあるところです。凱旋桜と言われてます。
道沿いの屋敷には綺麗な用水が引かれており、野菜を洗ったり鯉を飼ったりされてます。右の写真は、その用水に掛けられた小さな水車。何に使っているのかな。

菜園にイチゴを植え終わりました。全部で40株。春が楽しみです^^ 今日も虫退治。青虫もしっかり付いてました。

| | コメント (6)

2009年10月 2日 (金)

車と人生

Img_3962_20090920 運転しながらラジオを聴いていたら、30年で4台の新車を買って、そのカタログや契約書を全部残しているという人の話が出てました。それを見ると、その頃のことが思い出されるとか。
確かに写真と同じで、思い出が甦るかもしれません。私は全部捨ててますが(笑)

私は一体何台の車を買ったのだろう。
コロナハードトップ、カローラ30、ミラージュGT、インテグラ、レガシィ、レグナム、レガシィの7台。それぞれに思い出があります。
コロナ時代に妻と付き合い、カローラで結婚。免許取りたての妻が運転してカローラはぼこぼこ、脱輪で幾度持ち上げたことか(笑) 

スパイクタイヤを履いて、毎週のようにスキーに行ったミラージュ。夏は何回キャンプに行っただろう。 本当に良く走り、アウトドアで遊んだ。
テニスと仕事に明け暮れ充実した時代。コートで、サンルーフを開けて駐車して桜の花びらで車内がピンクに染まったインテグラ。
カヌーを積んで河原を疾走したレガシィ。エアサスペンションで最高の車だった。燃費は6km/Lしか走らなかったけど、今までで一番好きな車だ。

少し走るとガソリン臭がしたレグナム。三菱がリコール隠しをした頃で、怖くなって直ぐに手放した。そしてまた、レガシィ(^-^) 勿論型式は違うけどね。
振り返ると、やっぱり思い出がいっぱいだ。

あと何台の車に乗れるのだろう。
私の青春時代は車に憧れた世代。入社して、みんな競うようにデートカーを買った。重量/馬力比の小さなGT社で走るのが好き。今とは全然違う時代だった。
『次は好きな車を買っていいよ』という妻。でもある時は、『やっぱりコンパクトカーと軽四だね』という(笑) 果たして5年先はどうなっているのだろう・・

ラジオから思わず楽しい時間を貰った^^

明日は週末、レガシィを駆ってどこかに出かけたいな・・・(^-^)

Img_3971_20090920_2

| | コメント (8)

2009年10月 1日 (木)

画期的な判決 鞆の浦景観

Img_3992_20090920 今日は知事が出した鞆の浦の埋め立て工事免許に対して、広島地裁が差し止め判決を出した。歴史的な景観が失われる不利益が判決理由だが、公共事業の差し止め判決は初めてです。
歴史的景観か住民の利便性かの問題ですが、地元でも賛成派と反対派とがおりもめています。確かに片道1車線の道路は、鞆の浦の入り口まで。街に入ると交差するのに苦労するような狭い道。車社会の現代では暮らし難いとは思います。
本当に難しい問題です。

でも、大切な自然や景観を守りながらも、生活しやすい環境に整えていくことは可能だろうし、今後の日本の発展はそうあるべきだと思います。
そういう意味で、素晴しい判決だと思う。
鞆の浦の人達にも、推進派と反対派とがともに積極的に議論して多くの人が満足する方向で解決して欲しい。

サモアとインドネシアで大きな地震が発生しています。ニュースを見ていると、ぞっとします。日本政府も早急に援助を出して欲しい。
いつかは起きる東海地震や南海地震。被害を最小化するにはどうしたらいいのだろう。

Img_3967_20090920 今日も彼岸花です^^ どちらももう少しF値を大きくした方がいいですね^^;

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »