« さるなしを求めて | トップページ | キッチン 吉本ばなな著 »

2009年10月 5日 (月)

週末は家庭菜園^^

Img_4062_20091004 先週だったか、夏の暑さがぶり返して『暑いな』といっていたのに、いつの間にか朝夕はしっかり冷え込むようになって来ました。今日はシャツの上からトレーナーを着ています(笑)
そんな中、突然の自民党の中川さん訃報。驚きましたね。選挙で負けて失意の中での突然の逝去、さぞ悔しかっただろうと思う。ご冥福を祈ります。残されたご家族もさぞ辛いでしょうね。

Img_4050_20091004 週末は家庭菜園。毎週のように仕事があります^^
上の写真は右の畝がブロッコリーと大根、左が人参、奥がサツマイモです。
大きく太った人参が縦に裂けているものがあるので、水不足かなと思っていたけど、昨日借りてきた本に、収穫時期を過ぎると裂けると書いてあり、ビックリです。
この人参の収穫予定は11月だったので、まだのんびりと構えていた。早速市販品並みの大きさに育ったものを全部抜きました。
今日はテレビでやっていた人参と人参葉のかき揚げ。香ばしくて美味しかった(^-^)

ブロッコリーが目一杯に葉を広げて大根に覆いかぶさっています。手前はアブラムシとかの虫が付いたのでちょっと成長が遅い。
大根は最後の間引きをして、一本立ちにしました。間引き菜は当然食卓に。ご飯に混ぜて菜っ葉ご飯です。大好きです^^

Img_4052_20091004 植え付けの際にはこの間にサニーレタスの種を撒きました。ブロッコリーが大きくなって、完全に飲み込まれたので、イチゴの間に移植しました。
ちょっと無謀かもしれないけど、あっという間に食べ頃になるので、イチゴにはちょっとの間我慢してもらいましょう。

このイチゴは、昨年庭に植えた5株からランナーを採ったものです。今週は、この横の畝にも20株を植えつけました。合計で40株、来春は楽しめそうです(^-^) 虫や鳥との戦いになるかもしれませんが(笑) 春には初めてのマルチをしてみようと考えています。

Img_4060_20091004 左上の写真は、手前が先週種まきした大根、奥の左が春 菊で右が小松菜です。虫に食われて筋だけになっていた小松菜も、捕殺によって大分息を吹き返してきました。
来週には食べられそうです^^

深刻なのが、右のカブ。小松菜と同じ時期に蒔いたのに、虫にやられてほぼ全滅。
仕方ないので、上の大根の横に昨日また蒔きました^^

楽しんでいるでしょう(^-^)

|

« さるなしを求めて | トップページ | キッチン 吉本ばなな著 »

コメント

Tarzanに載っておりました。
読者のおこなっているアウトドア
1位 自転車 2位 ランニング 3位 登山
やはり自転車かと。
私は道具を使わない事でランニングを選びました。
歩いているとムッとする自転車も多いしね。

NATIONAL GEOGRAPHICの付録
セコニアの縦長ポスターは凄い。
84枚の分割写真を合成。
撮影に3週間とか。

投稿: とるとる | 2009年10月 6日 (火) 08時16分

新鮮無農薬野菜って大好きです♪

買って来たキャベツやレタスに虫がいると嬉しくなります♪

↓珍しいキウイも食べたいですね!

美味しそうです。

お元気そうに見えてましたが、中川さんは、選挙の疲れや心労があったのでしょうね。

安らかに眠れる様に、ご冥福をお祈りします。

投稿: 堕天使ママ | 2009年10月 6日 (火) 14時46分

うわ〜育ってますね〜
私は今畑から帰って来た所です。
何しに行ってたかというと、ニンニクを植えに行ったのです。
手が臭い。(ё_ё)
大型台風がやって来るというので、トンネルネットなどしっかり止めてきました。
まだ少し日があるけど心配ですね。
庭の鉢物もあるし、台風は嫌だな〜

投稿: フィービー | 2009年10月 6日 (火) 15時50分

とるとるさん こんばんは

ジョギングをしていたのは30代ですね。毎日仕事を終えて6km走ってました。40代はウォーキング、毎朝夕に4kmを歩いていた。足を痛めてからはゆっくりウォーキングだけですね。

痛めないように気を付けて下さいよ。

投稿: とるとるさんへ | 2009年10月 6日 (火) 19時49分

堕落天使ママさん こんばんは

無農薬というのは難しいですね。自分でやってよく分かります。ほんと、使いたくなりますよ。
商売だと、ほんとしんどいでしょうね。

自分で作ると安心ですよ^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年10月 6日 (火) 19時51分

フィービーさん こんばんは

台風は間違いなく来そうですね。9日に日帰り出張を予定してますが、行けるのかちょっと心配です。

我が家も明日は、台風対策です。ゴーヤーのネットももう取らないと駄目かな。

大きな台風ですが、被害が出ないといいですね。

投稿: フィービーさんへ | 2009年10月 6日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さるなしを求めて | トップページ | キッチン 吉本ばなな著 »