« 画期的な判決 鞆の浦景観 | トップページ | さるなしを求めて »

2009年10月 2日 (金)

車と人生

Img_3962_20090920 運転しながらラジオを聴いていたら、30年で4台の新車を買って、そのカタログや契約書を全部残しているという人の話が出てました。それを見ると、その頃のことが思い出されるとか。
確かに写真と同じで、思い出が甦るかもしれません。私は全部捨ててますが(笑)

私は一体何台の車を買ったのだろう。
コロナハードトップ、カローラ30、ミラージュGT、インテグラ、レガシィ、レグナム、レガシィの7台。それぞれに思い出があります。
コロナ時代に妻と付き合い、カローラで結婚。免許取りたての妻が運転してカローラはぼこぼこ、脱輪で幾度持ち上げたことか(笑) 

スパイクタイヤを履いて、毎週のようにスキーに行ったミラージュ。夏は何回キャンプに行っただろう。 本当に良く走り、アウトドアで遊んだ。
テニスと仕事に明け暮れ充実した時代。コートで、サンルーフを開けて駐車して桜の花びらで車内がピンクに染まったインテグラ。
カヌーを積んで河原を疾走したレガシィ。エアサスペンションで最高の車だった。燃費は6km/Lしか走らなかったけど、今までで一番好きな車だ。

少し走るとガソリン臭がしたレグナム。三菱がリコール隠しをした頃で、怖くなって直ぐに手放した。そしてまた、レガシィ(^-^) 勿論型式は違うけどね。
振り返ると、やっぱり思い出がいっぱいだ。

あと何台の車に乗れるのだろう。
私の青春時代は車に憧れた世代。入社して、みんな競うようにデートカーを買った。重量/馬力比の小さなGT社で走るのが好き。今とは全然違う時代だった。
『次は好きな車を買っていいよ』という妻。でもある時は、『やっぱりコンパクトカーと軽四だね』という(笑) 果たして5年先はどうなっているのだろう・・

ラジオから思わず楽しい時間を貰った^^

明日は週末、レガシィを駆ってどこかに出かけたいな・・・(^-^)

Img_3971_20090920_2

|

« 画期的な判決 鞆の浦景観 | トップページ | さるなしを求めて »

コメント

いいお話ですね。
私の車の思い出は酷いものです。サイドブレーキを引いたまま走って、煙を出す。ペーパードライバーで初めて買った軽自動車は後輪が動かなくなって・・進路変更できなくって目的地に行けなかったり・・私今も運転嫌いです(笑)

赤い色、大好きです。写真にも心情は出るものでしょうか?

投稿: hirobou | 2009年10月 2日 (金) 22時29分

車といえば・・・

昨日自転車に乗っていた少女が車に撥ねられるのをリアルに見てしまいました~(怖)

この体験を自分への戒めと思って運転には気をつけたいと思います。

私自身後ろの車から追突されたこともありますし、
撥ねられたことも2度あるものだから。。

投稿: Miller | 2009年10月 3日 (土) 07時10分

なんか読んでいてほっこりしちゃいました(* ´_ゝ`)
カローラぼこぼこのとこで噴き出しちゃった(笑)

車には思い出がつきものですよね♪
音楽と一緒かな~なんて思います♪
あたしは全部中古だけどあおすいで3代目。
やっぱりどこに行ったとか誰と行ったとかその頃の思い出が蘇ります♪

投稿: そら | 2009年10月 3日 (土) 15時31分

車よりも走りダベ(笑)
渋滞で車はノロノロ。
その脇を走り抜けるのは快感。

自分の足はズッと使い続ける。
やはり一番頼りにしたい。
その為には動かないとね。

あの~登山はしなかったのですか?
旧式の足で今日も走ります。
乗り換えはないですからね。


投稿: とるとる | 2009年10月 4日 (日) 07時00分

hirobouさん こんばんは

やっぱり最初が大事ですね(笑)
岡山もそうですが、旭川も車がないと生活が出来ませんね。事故をしないように安全運転です(^-^)

シャッターを押す時、何を考えて決定したかでしょうか。私にはまだまだ難しいです。
この写真はシベだけにして、あとは全部ぼかしてみました。

投稿: hirobouさんへ | 2009年10月 4日 (日) 20時10分

Millerさん こんばんは

二度も撥ねられたのですか?! 驚きです。怪我は大丈夫だったのでしょうか?
北海道はスピードを出す車が多いから、事故が多いのかな・・

私も台湾でバイクが車にぶつかって、運転していた若い女性が飛んでいくのを見ました。怖いですね。
お互い、安全運転に心がけましょう^^

投稿: Millerさんへ | 2009年10月 4日 (日) 20時14分

そらさん こんばんは

有り難う(^-^) ラジオのお陰でいい時間を貰いました。
そらさんは若いのに、もう3台目ですか。その内F1を買ったりして(笑)
安全運転しようね^^

投稿: そらさんへ | 2009年10月 4日 (日) 20時16分

とるとるさん こんばんは

岡山は田舎ですから、渋滞はなし。車の方が早いですよ(笑)
私も東京にいた頃は自転車でした。

本格的に登山はしてないですね。大山とか数える程です。

投稿: とるとるさんへ | 2009年10月 4日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 画期的な判決 鞆の浦景観 | トップページ | さるなしを求めて »