« 久しぶりのお土産ベーグル(笑) | トップページ | どうにかCS第二ステージに(^-^) »

2009年10月18日 (日)

やっぱり週末は家庭菜園(笑)

今週末もいい天気でした。何処か出かけようといいながら、結局菜園の仕事ばかりでした(笑) 本当は県北にドライブでもと思っていたのに。

11月に入ったら、玉葱、絹さや、スナップエンドウ、えんどう豆を植える予定なので、畝を空ける必要がある。だから、サツマイモと人参を掘り起こして、ピーマン、モロヘイヤ、紫蘇、オクラ、ナスを撤去した。
オクラもナスも、まだまだ元気でいっぱい実を付けてくれてます。だから、抜くのは勿体なかったけど、次があるから仕方ないですね。

その後、5畝をスコップで掘り起こして、石灰、堆肥、化成肥料を撒いてから鍬で耕しました。もう腰が痛い(笑)
今日、ポットにエンドウ類の種を撒いたので、1,2週間おいてから、苗の移植です。

クライマックスシリーズでドラゴンズがやっと勝ちました^^ これで一勝一敗。
9月半ばから、本来の力が出ていないので、ちょっと心配。明日は絶対に勝ってもらわないとね。

Img_1900_20091011 僅かに色付く^^

|

« 久しぶりのお土産ベーグル(笑) | トップページ | どうにかCS第二ステージに(^-^) »

コメント

たくさん働きましたね~^^
腰は大丈夫でしたか?

夕凪さんが汗を拭きふき、耕して手塩にかけて
育てたお野菜は、きっとその分のエネルギーを
くれるのだと思いますよ!

でも、あまり無理はしないでくださいね。

もうそちらは、紅葉の季節なのですね~!

投稿: エルモリア | 2009年10月19日 (月) 20時10分

もう家庭菜園の枠を超え、園芸職人さんですね(笑)
オクラの黄色い花は食されましたか?
先月、道の駅で発見、これも食べれちゃうんだわと購入。
実と同じように粘りのあるお花は、サラダに入れて食べましたよ^^

投稿: pocky | 2009年10月19日 (月) 20時34分

エルモリアさん こんばんは

葉物野菜は収穫時期が短いので、食べるのが大変です。ご近所に配ったりしてこなしていますよ。
黒虫を捕殺した結果、美味しい野菜が採れています^^

腰は一日たてばOKです。その日は流石に辛い(笑)
手を入れればいれるほどに、答えてくれます^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年10月19日 (月) 20時38分

pockyさん こんばんは

えっ! あの花が食べられるのですか?? 知らなかった。来年トライしてみますね。土曜日に抜いちゃいました(笑)

毎日のようにオクラを食べていたら、9月末頃からオクラ嫌いに(笑) 

投稿: pockyさんへ | 2009年10月19日 (月) 20時40分

まだ成っているのに取り除くのが残念ですよね。
私もタマネギの場所を確保するのに、茄子を抜きました。
根が張っていて腰が痛くなりましたよ、ったく〜
それから、オクラ、ピーマンもこれから抜かなくては。
まだ成ってるんだけど仕方ないですね。
今年も白菜、キャベツを作ってるんだけど、虫が気になります。葉が巻き始めているので中に入っていないか怖いです。食べる時は目を皿のようにして観察しなくてはと思っていますよ。(ё_ё)

投稿: フィービー | 2009年10月21日 (水) 15時55分

フィービーさん こんばんは

土地がいっぱいあれば、おいとけれるんですけどね。有効利用しようとすると、仕方ないです。

我が家もキャベツは寒冷紗をしているのに、いっぱい食べられています。少し巻き始めましたよ^^

投稿: フィービーさんへ | 2009年10月22日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのお土産ベーグル(笑) | トップページ | どうにかCS第二ステージに(^-^) »