« どうにかCS第二ステージに(^-^) | トップページ | スラムドック$ミリオネア »

2009年10月22日 (木)

終末のフール 伊坂幸太郎著

私の評価 ☆☆*** 2009年10月読書

地球に隕石が衝突すると予測される。8年後に間違いなく人類が全滅すると言われたらどうするだろうか。
本書は、その宣言がされてから5年後のある街の様子が、主人公をかえて短編で描かれている。

著者が描いた世界は、人々が暴徒となり、殺人や略奪を平気で行う世界。本当にそうなるだろうか?という疑問が真っ先に浮かぶ。私ならどうするだろう。

10年以上前だっただろうか、飲み会の席で「数ヶ月で人類が滅亡すると分かったらどうするか」という話をしたことを思い出した。ある人は女性を襲って飽きるほどセックスする、みんなそうだろう!と叫んでいた。
なんということをと聞いていたが、著者の描く世界と同じだ。

寿命が決められるという意味では、癌の宣告と同じかなと思う。ほとんどの人は自分の死は考えないで生きているが、癌になる常に死がつきまとう。でも、自暴自棄になる人もいるだろうが、残された人生を有意義に送ろうといい人の方が圧倒的に多いと思う。
となると、著者の描く世界とは全く違うものになる。人間の本質はどうなんだろうな・・・・

-------------------------------------------
今日も中日戦がTV中継されている。昨日は最後まで見ていたら、ブログを書く時間がなくなった(笑) 毎日TVにかじりついているわけにも行かず、今日は机に向かってます^^

妹から伊勢海老が送られてきて、我が家は大騒ぎでした。なんせ生きた伊勢海老、箱を開けると這い出してくるし、我が家の女性軍は触ることも出来ない。ましてや料理なんて・・
ということで私がさばいた。「お父さん、良くそんなことできるね」といいながら横で見ている。海老が跳ねると、キャー! 私は見ている方も凄いなと思うが(笑)

そんなドタバタも忘れて、食卓は賑やかに。「美味しい」とぺろりと食べた(笑)

時々、ドラゴンズのHPで経過をチェック。8回表で6-4まで追い上げてきた。TVで応援したいなと思うが、今日は我慢。逆転して欲しい^^

Img_4099_20091011

|

« どうにかCS第二ステージに(^-^) | トップページ | スラムドック$ミリオネア »

コメント

伊勢エビは身を食べて、
翌朝の味噌汁に頭を入れる。
ダシが出て美味しい。
私はこれが好きかな。

投稿: とるとる | 2009年10月23日 (金) 06時22分

あはっ~!

生きている伊勢エビは、たしかに怖い~プルプル^^;

むかし車エビの仮死状態(オガクズに入れてあった)
のを頂いたことがあって、中から取り出したら
動いたので、キャ~ッ!!でした。

そのまま冷凍してから、料理しました。
生きているまま…はね~weep

でも、料理されものは、お刺身でも平気で食べているから
勝手なものですね(笑)

頑張れ!! ドラゴンズ~!

投稿: エルモリア | 2009年10月23日 (金) 17時08分

そちらのお父さんは伊勢海老と格闘ですね!

今日は我が家は8kgのカジカと格闘です(苦笑)
昔は私が捌きましたが・・・
今はもう~そんなことしませんっ!

っていうことで、
こちらのお父さんが今日はカジカと格闘です(ふふふ)

お願いですから巨人(虚人)を負かしてくださいっ!!!

私も先日ネットで野球をチェックしましたが、
野球の何もわからない私にはますますチンプンカンプンの実況でしたよ(爆)

こちらは日ハム、
昨日は楽天に花を持たせてあげたかな。。

投稿: Miller | 2009年10月24日 (土) 09時24分

とるとるさん こんばんは

一緒ですね、私も味噌汁が大好きです。伊豆の民宿で、朝ごはんに出してくれたことを思い出します。

今回は刺身と塩焼きににしたので、刺身をとった後はしっかり味噌汁に。美味しかった(^-^)

投稿: とるとるさんへ | 2009年10月24日 (土) 16時59分

エルモリアさん こんばんは

今回は布巾で押さえてさばきました。当然ながらよく暴れました。後でネットで調べると、氷水にいれて仮死状態にしてからさばくとありました^^ 先に調べればよかった(笑)

車海老は踊り食いがありますよね。料亭で出されたこともありますが、流石に食べれなかった(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年10月24日 (土) 17時02分

Millerさん こんばんは

8kgのカジカ、凄いですね。ご主人たちが釣ってきたのですか? ご主人に料理してもらって、美味しかったでしょう^^

ドラゴンズ、昨日は逆転負けでした。今日は頑張って欲しい^^

投稿: Millerさんへ | 2009年10月24日 (土) 17時04分

毎年のことですが・・・
夫がどうしても食べたくて市場から買うんですよ。
今年は特別に大きい~~~(恐怖!)

昨日はいろいろ忙しくて捌けませんでした。

今日は私は「室蘭岳」に行きますが、
きっとその間に捌いているでしょう。

私は「かじか汁」食べれないこともないのですが、
ときにあの臭いに吐き気をもよおすのです。
長男にしても同じで・・・
あの臭いが家中に充満しているだけで、
私達母息子は気分が悪くなるのです。。。

参ったわ。

とてもとても一人で一度に食べきれる量ではありません。
いくつかに小分けにして冷凍しておくことになりますね。

これから山の準備をしようかと・・・
こんな時間に目が覚めたところでした。
乗り気ではない登山なので、
全然準備していないのですよ。

朝7時30分に集合なのですが・・・・・

投稿: Miller | 2009年10月25日 (日) 02時41分

Millerさん こんばんは

今頃は疲れて寝ているかな^^ 室蘭岳は楽しめましたか?
今日は紅葉を観に大山に行ってきました。勿論車ですよ(笑)

投稿: Millerさんへ | 2009年10月25日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうにかCS第二ステージに(^-^) | トップページ | スラムドック$ミリオネア »