« 久しぶりにHPを更新(^-^) | トップページ | 久しぶりのお土産ベーグル(笑) »

2009年10月13日 (火)

日本が好きですか?

Img_4046_20091003 遂に、DVD/HDDレコーダーが壊れて、修理に出しました。録画できないと困ったものです。なんと一週間も掛かるそうです。
仕方ないので、先程1TBのNAS-HDDを注文しました。これだとTVから直接HDDに録画できます^^ それにしてもHDDも安くなりましたね。

政治、経済、景色の美しさ、暮らしたら楽しそうかといった印象を含めて、G8の国の人たちにアンケートをとったそうです。
対象34カ国で一番評判のいい国はどこだか分かりますか? そう、スイス。納得できますね。一方、わが日本は17位、まあまあかな。

ところが逆に、この34カ国の人に「自分の国の評判はいいか?」と自己採点してもらうと、なんと日本は最下位。
これも納得できますね。日本人の特性でしょうか、自分のことには不満ばかりを持つようです。

国力を測る指標として、昔はGNPが持ちられた。今はGDPが用いられます。GNPやGDPが大きくなり経済的に豊かな国になれば、みんな幸せになると信じた時代がありました。今では真っ赤な嘘であることは、上の自己採点からも明らかです。
日本のGDPは世界第2位ですからね。

一方、GDP最貧国の一つにブータンという国があります。この国の国王は、『国民総幸せ度』を指標に国の運営をしていると新聞に出ていました。
国民に自分は幸せと思うかという質問をすると、なんと世界一満足度が高いそうです。

日本の社会、政治の目指すところは、この『幸せ度』ではないでしょうか。民主党には、この指標で政治をしていって欲しいものです。

大阪の橋本知事が関空問題でいい発言をしてます。ただ空港をつくってばら撒くだけの政策で、真の航空政策がなかった日本。
どんどん発言してもらって、よくしていって欲しいものです。

|

« 久しぶりにHPを更新(^-^) | トップページ | 久しぶりのお土産ベーグル(笑) »

コメント

DVD/HDDリコーダー壊れてしまったんですか?
我が家は、人為的に壊されてますdown
1台目は、長女が・・・・・2台目は、つい先日、次女に壊されましたdown
日本の政治家は、喉下過ぎれば・・・・・みたいな所がありますからねsad
1番の幸せは、やはり健康に生活が送れる事だと思いますよheart02

投稿: 堕天使ママ | 2009年10月14日 (水) 20時23分

堕天使ママさん こんばんは

そう、たった3年で壊れてしまいました。
でも修理に1週間掛かると言っていたのに、先程直りましたと届けてくれました^^ 基盤を交換したそうです。
5年補償を掛けていたので、無料でしたよ。

『健康に生活が送れる事』本当にそう思いますね。毎日家族が笑って暮らせる、それが一番でしょうか。

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年10月14日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにHPを更新(^-^) | トップページ | 久しぶりのお土産ベーグル(笑) »