« さあ、行ってきます^^ | トップページ | 相対貧困率15.7%の衝撃 »

2009年11月 5日 (木)

手術は成功(^-^)

Pict0058 暖かいコメントを有難うございました。おかげさまで手術は成功して、復活しました(^-^)

手術は予定通り13時に開始して、18時半頃に終わったようです。今回は開胸しているので、そのまま手術室横のICUで一晩過ごしました。
私が気がついたのは21時頃。それから朝までが長いこと。意識はうつらうつらですが身動き一つ出来ないんですからね。でも、手足の指を動かして、後遺症のないことだけはしっかりと確認しました^^
いつもは手術の晩が一番しんどいのですが、今回は夜も眠らせておくと事前に言ってくれていたように、比較的楽でした。

でもしんどかったのは翌日の夜。痛みと痰と全体的だるさで身の置き所がなく、一睡も出来ないで朝を迎えました。ずっと付き添ってくれた妻には大感謝です。
痰を出すためには咳をしないと駄目だし、すると胸に激痛が走る。もう声も出ないような痛みです。痛さを堪えて咳をしても粘調な痰なので全然でてこないし、仰向けでは痰で呼吸が出来ずに寝れないし、横向くと胸の痛みで寝れない。
当然、痛み止めは背骨の神経のところに直接入れてもらっているけど、その注入部までもがベッドに当たって痛くなる始末。
更に水を飲んで良いと言われたけど、咽て全然飲めない。嚥下障害になってます。咽ると激しく咳き込むので胸が痛いのなんのって、ほんと苦しい夜でした。

2日目には尿管をはずしてもらい少し動けるようになり、夕方には大分歩く力も付いてきました。水はまだ怖いけど、ゼリーならどうにか問題なく飲み込めるようになり、夜は何度か目を覚ましたけど、眠剤を貰ってよく眠れました。

そして3日目の今日、やっとPCを見るまでに回復です(^-^) 食事もまだ嚥下に注意しながらですが、食べれるようになりました。

私の場合完治とはいきませんが、手術は大きな後遺症もなく無事に終わり、そして後は日にち薬の回復期に入りました。
もう安心です。ほっとしました。 これからどんどん元気になりますよ(^-^)

ほんと有難うございました^^

写真は眠れずに一晩を過ごした朝の朝焼け。やっと朝が来たとほっとしましたね。私はとても見る元気もなかったのですが、妻が撮ってくれました。今になると、苦しい手術後の記念ですね(笑)

|

« さあ、行ってきます^^ | トップページ | 相対貧困率15.7%の衝撃 »

コメント

復活おめでとう~♪♪

うんうん、、目に見えるような術後の辛さ・・・
私も何度も体験してますからわかりますよ~

でもね、
外科手術というのは日に日に元気になるものです。
痛みが取れていく実感があると思いますよ。

綺麗な朝焼けが見れたときの感動がこちらにも伝わってきます。

はやく元通りに元気な夕凪さんになれますように!

思い出せば懐かしい手術の思い出です。

投稿: Miller | 2009年11月 5日 (木) 17時17分

よかった!よかった~!!

まずは手術が無事に終わって、パソコンの前に
座ることができるまで、回復されたとのこと…
安堵したしました。

あとは薄紙を剥ぐように、一日いちにち良くなられる
ことでしょう…

ご本人はもとより、奥様やご家族のご心労にも
おつかれさまでした~と、拍手を送ります。

なんと、美しい朝焼けでしょう!
このお写真を、大きく引き伸ばしフレームに入れて
お家に飾るといいですね~^^

ほんとうに、よくがんばりました!花まるですよ~(笑)

投稿: エルモリア | 2009年11月 5日 (木) 18時36分

手術成功おめでとうございます!!
本当、嬉しいです^^
奥様もお疲れが出ませんように。

日にち薬で、元気復活してくださいネ。
あ~、良かった。
お茶ごちそうになれるわ(笑)

投稿: pocky | 2009年11月 5日 (木) 18時59分

良かった 良かったnote

聞いているだけで痛いです。


投稿: hirobou | 2009年11月 5日 (木) 21時09分

おかえりなさい!!
すごくしんどかったんですね・・・(´;ω;`)
手術成功してほんとよかった!!
どんどん元気になりますね♪
元気な朝焼けの写真がみたいです♪

投稿: そら | 2009年11月 5日 (木) 22時54分

Millerさん こんにちは

いっぱいの励まし有難うございました。お蔭様で少し復帰してきました^^ 昨夜はTVで日ハム-巨人戦も見ましたよ。

体力の方は自分でも信じられないくらいに回復してます。まだ連続して咳が出だすと、痛みで声も出なくなりますが(笑)

しんどさは続きますが、日にち薬です。頑張りますよ^^

投稿: Millerさんへ | 2009年11月 6日 (金) 10時51分

エルモリアさん こんにちは

たくさんの励ましを有難うございました。まだベッドでの寝起きは支えてもらっていますが、随分と元気になってきました^^

朝焼けの時は、ほんと『朝が来た!』と本当に嬉しかったです。苦しくて一睡も出来なかったからね。
ベッドで座ってもおれないくせに、寝ているのは嫌だ、尿管をはずしてくれと言っているのですから(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2009年11月 6日 (金) 10時59分

pockyさん こんにちは

たくさんの励ましを有難うございました。お蔭様で二度と耐えられないような辛さから復活してきました^^

もう手術は嫌だね。またいつかしないといけないのでしょうがね。
とりあえず、後は日にち薬です。頑張りますね^^

投稿: pockyさんへ | 2009年11月 6日 (金) 11時05分

hirobouさん こんにちは

たくさんの励まし有難うございました。後は日にち薬の状態にまで復活しました^^
今日は音楽を鳴らしながらPCに向かえていますよ。

早く痛みが引いて欲しい^^

投稿: hirobouさんへ | 2009年11月 6日 (金) 11時07分

そらさん こんにちは

大分元気になりましたよ。有難うございました。
元気になったら、また写真を撮りに出かけたいな、と思ってます(^-^)
やっぱり病院ではね(笑)

投稿: そらさんへ | 2009年11月 6日 (金) 11時10分

手術の成功、おめでとうございます!
こうしてブログを拝見していると、
手術直後とは思えないぐらい普通に元気なのが不思議なぐらいです。
すごいスピードで回復しているのでしょうね。
本当に、すごい難局を乗り越えられましたね。
手術チームも、ご家族も、頑張られましたね。
でも、夕凪さんの気力が一番すごいです。

投稿: ryan ryan | 2009年11月 6日 (金) 12時23分

無事に終わって、本当によかったです。
あとはぼちぼちと…ですね。
奥様も、大変だったんですね…。
どうぞお体に気をつけてください。

投稿: Mery | 2009年11月 6日 (金) 14時13分

ああ、やりましたね〜ホッ
大きな手術だったのですね。お疲れさまでした。
奥さまの撮られた朝焼けが綺麗!
ウルッときました。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2009年11月 6日 (金) 15時53分

ryan ryanさん こんにちは

有難うございます。頑張れましたよ^^ でも一人だったらとても耐えられません。皆さんの励ましと、家族の付き添いが助けてくれました。

新たな後遺症もいくつか出たけど、ほっとしてます。あとは二日薬で回復していく予定です。

投稿: ryan ryanさんへ | 2009年11月 6日 (金) 16時27分

Meryさん こんにちは

有難うございます。手術も無事に終わり、回復期に入っています。
妻には本当に助けてもらっています。私一人ではとても耐えられなかったと思います。どれだけ感謝しても仕切れないほどです。

投稿: Meryさんへ | 2009年11月 6日 (金) 16時30分

フィービーさん こんにちは

有難うございます。
我侭な患者に一晩付き合って相当しんどかっただろうけど、朝焼けに感動して写真を撮る妻。ほんと頼もしい(笑) 冗談はさておき、妻には本当に感謝しています。

早く退院したい(笑)

投稿: フィービーさんへ | 2009年11月 6日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、行ってきます^^ | トップページ | 相対貧困率15.7%の衝撃 »