« 手術は成功(^-^) | トップページ | 倉敷にも紅葉前線がおりてきた^^ »

2009年11月 7日 (土)

相対貧困率15.7%の衝撃

Pict0018 身体の方は少しずつ回復してます。出来なかったベッドでの寝起きも、昨夜から一人で出来るようになったし、今朝は病棟を5週もしてきました^^ ほんと日にち薬です。

新聞を読んでいて驚いたのが、貧困層のあまりの多さです。平等で総中流の国日本というのが我々世代の持つイメージです。
ところが民主党政権になって初めて公表された数字は15.7%、7人に一人は貧困という数字です。両隣向こう3軒の中に一軒は貧困家庭があるということですから、信じられない数字です。

これまでの数値が公表されていないので分かりませんが、恐らくグローバル化の弊害が出てきたのでしょう。今後はこの数値を指標にして、貧困層をなくしていく政策を執って欲しいと思います。

Pict0019 やっぱり国民全員が豊かさを実感できるような国になって欲しい。

でもでも、特別室に入って何をほざいているかと言われそうですね(笑) 同じ個室でもソファーがあるだけで随分と楽に感じます。空間的な圧迫もないしね。
前回の膵臓炎の時は4人部屋でしたから、次回の入院が怖くなります^^

病院のふるさとの森では栃の木が一番黄葉していました。写真は手術前に撮ったものですから、今頃はもっと黄葉してるかな。

|

« 手術は成功(^-^) | トップページ | 倉敷にも紅葉前線がおりてきた^^ »

コメント

夕凪さんらしい~! 術後わずか5日で病棟を
5週も歩くなんて(笑)

筋肉は一日でも使わないと、すぐ衰えるので
足腰は鍛えておかないとね~
これから秋景色を、あちらこちら見て歩く予定で
しょうからね^^

貧困層ですか? わが家は間違いなくそちらに入って
おりますですハイ!(笑)

投稿: エルモリア | 2009年11月 7日 (土) 21時21分

貧困層ねぇ~~

我が家も夫が退職したあとは、
そのお仲間に入るでしょうねぇ~

定年間近になって、
なんとなく苛ついているようですよ(^-^;

私・・・男性でないので、
よくわかりませんが。。

投稿: Miller | 2009年11月 8日 (日) 06時04分

やはり動こうとする気持ちが大切なんでしょうね。
この気持ちがあれば心は元気だ!
体はたまに休まないとならない時もあますよね。

昨日の新聞かな?
自動車メーカーの部品海外依存率のアップとありました。
こうして、賃金の安い国に出てゆく。
こうした仕事をしてる企業・人々はどうすれば良いかな。
企業は現地に工場を進出と出来るが。
人々は仕事が無くなる。
どうなんでしょうかね。
こうした動きと流れ。
今始まった事ではないですが。

投稿: とるとる | 2009年11月 8日 (日) 06時07分

エルモリアさん こんにちは

ちょっと元気になると、病院は退屈です(笑) まあ、退院まで辛抱ですね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年11月 8日 (日) 17時07分

Millerさん こんにちは

やっぱり30年以上やってきた仕事から身を引くのですから、心の整理は難しいでしょうね。ご主人の気持ちは良く分かりますよ。

私も60歳で退職しても、年金は65歳からですから、収入はなくてその間は貧困層でしょうか?
相対貧困層の定義は、年収が中間値の半分以下ですが、母集団は何なのかな・・

投稿: Millerさんへ | 2009年11月 8日 (日) 17時12分

とるとるさん こんにちは

とにかく動きなさいと言われています。その方が直りが早いと。だから頑張ってます^^

グローバルで競争する業種はどうしてもそうなりますね。私が研究してきた事業も、岡山に工場を作りたかったけど、結局は外国に作りましたから。岡山だと150人くらいの雇用になったので、本当に残念でした。

やっぱり国内で雇用を増やす新しい産業を創造していかないと駄目だと思います。これは政策も大きく絡んでますね。
民主党には頑張ってもらわないといけません。

投稿: とるとるさんへ | 2009年11月 8日 (日) 17時17分

順調そうでなによりです。
もう夜ですね。
明日の朝は、また少し楽になっているでしょう^^
5周も歩かれたなんて、すごいです。


投稿: Mery | 2009年11月 8日 (日) 21時04分

夕凪さんの回復力は早いですね^^
歩くのが一番、これだと退院する日も
早くなるのではないでしょうか^^

投稿: pocky | 2009年11月 8日 (日) 23時22分

Meryさん こんにちは

確かに昨日よりは良くなってますよ^^ 一番違ってきたのは嚥下かな。昨日は2,3回咽ていたけど、今日は咽もなく味を楽しめるようになってきました。

抗がん剤をやっている時よりも身体は楽です(笑)

投稿: Meryさんへ | 2009年11月 9日 (月) 13時03分

pockyさん こんにちは

今回は夕方に微熱が出ることもなく、本当に順調に回復しています。一番大きい手術だったのにね^^

早く退院したいです^^

投稿: pockyさんへ | 2009年11月 9日 (月) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術は成功(^-^) | トップページ | 倉敷にも紅葉前線がおりてきた^^ »