« 退院しました(^-^) | トップページ | 崖の上のポニョ   せっかくの洗濯物が・・・(笑) »

2009年11月16日 (月)

普天間問題

今日は寒かった。午前中は陽が差して散歩も気持ちよかったけど、手袋が欲しいくらいでした。午後からはどん曇り、明日は雨でしょうか。
病院は退屈だったけど、外に出られないと家でも退屈です(笑) 自宅療養しているのに、贅沢だね^^

普天間の問題で民主党がごたごたしているけど、これは難しい問題だと思います。将来的に日本の安全保障をどうするのか、そのために米軍にどうあってほしいのかを明確に描かないと解決できない。
沖縄県民のことを考えると、県外や海外移転が望ましい。といっても他県が受け入れるはずもないし、現時点で海外移転も難しい。ほんと難しい問題です。

日本の安全は絶対に守らないといけません。でも将来的には国内の米軍基地は全部なくしたい。その両方を満足する、安全保障体制はとれないものだろうか。私は20年、50年という時間軸で考えると可能だと思います。民主党には是非そのような観点で議論を深めて欲しい。

当座は名護への移転を受け入れるとして、例えば10年や20年後には完全海外移転をするとの条件付きでの受け入れなどを考えられないのでしょうか。

Img_4255_20091115
久しぶりの菜園です^^ 陽が差している内に玉葱の苗を植えました。 鳥に食べられたのでしょうか、実エンドウの苗が全然育ってない(笑)

|

« 退院しました(^-^) | トップページ | 崖の上のポニョ   せっかくの洗濯物が・・・(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院しました(^-^) | トップページ | 崖の上のポニョ   せっかくの洗濯物が・・・(笑) »