« 美観地区の紅葉 | トップページ | 下津井の干しタコ »

2009年11月24日 (火)

タイムマシン

Img_4333_20091119 寒い!!!!  日替わり天気で余計に寒さが身に染みます。そのせいか、ママンキー☆さんのブログにリンクを張っても表示されない。困ったものです。
ということで、今日の紅葉は派手目に(笑)

JALの月刊誌を読んでいると、タイムマシンでどこに行くかという村上春樹さんのエッセイが出ていた。彼が行ったのはニューヨークのジャズライブ。既に亡くなっているプレイヤーの生演奏を聞きに。
彼らしいなと思うとともに、私ならどこに行きたいかな・・・と思いをめぐらした。

もともとSFが好きな私、タイムマシンもいつか出来ると信じてます。20年ほど前でしょうか、米国の物理学者が理論的に可能と論文を発表した時には、その論文も図書館に行ってしっかりと読みました。当然チンプンカンプンでしたが(笑)

やっぱり過去の人たちの生活を見たいですよね。恐竜の世界も見てみたい。夢は広がります。その為に春樹さんの提起、『どこに行きたいか』に対して、なかなか一つに絞れない(笑)
そして、じっくり考えて出した結論が、10年位前の自分に会いに行くこと。

そして言いたい『首を、甲状腺を検査しろと』。30代からずっと人間ドックで身体の管理をしてきたのに、首だけは診てもらえてなかった・・
でも、こんな実用的というか、その人の人生を変えるような所にタイムマシーンはいけるのかな?

振り返っても仕方ないけどね。一昨日と昨日は背中が痛くて何もする気が起きなかったからでしょうか、こんなことを考えた。
昨夜から強めの痛み止めを服用して、大分良くなってきた。元気にならなくっちゃね^^

お腹が空いてきた。今日は私が作ってあげようかな(^-^)  皆さんはどの時代に行きたいですか?

|

« 美観地区の紅葉 | トップページ | 下津井の干しタコ »

コメント

夕凪さん こんにちは

私のブログにリンクさせていただきました~☆
よろしくお願いいたします

こちらでは出来ないみたいですね・・・なんでだろう!?

投稿: ママンキー☆@仕事中 | 2009年11月24日 (火) 13時43分

ママンキー☆さん こんばんは

表示数がいっぱいで出来なかったようです。バッチリできましたよ^^
会社でネットを見ていて大丈夫なんですか?
私の勤めている会社では警告が出ますよ。

投稿: ママンキー☆さんへ | 2009年11月24日 (火) 20時01分

村上春樹さんが、そんなことを。
私だったら、そうですね~
と、あれこれ考えてみるけどなかなか難しい。
過去より未来を見てみたいな。
しょぼくれていたら、もっと頑張らんと。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2009年11月26日 (木) 12時20分

タイムマシーンで、どこへ行きたいか?ですか~^^

若いころにお世話になりながら、若気の至りで、
ご無礼をした方々ひとりひとりを訪ねて
深々と頭を下げて、心から謝罪と感謝の気持ちを伝えたい
ものです。

モミジの紅が、ふとそんなことを思い起こさせてくれました。

投稿: エルモリア | 2009年11月26日 (木) 13時02分

フィービーさん こんばんは

未来を見るのは怖いような(笑) やっぱり一つを選ぶのは難しいですよね。

投稿: フィービーさんへ | 2009年11月26日 (木) 17時07分

エルモリアさん こんにちは

流石ですね^^ 
やっぱり一つに絞るのは難しいですよね。本当にそんな機械が出来たら、色んなところに行きたい。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年11月26日 (木) 17時15分

私は35年くらい前に戻って高校生の夫と手をつないで歩きたいheart04

25年前に戻って夫や子供たちと楽しく暮らした生活をもう一度脳裏に焼き付けたい

5年くらい前に戻ってずっと夫のそばにいたいですscissors

欲張りだねって言われそうです(笑)

投稿: ママンキー☆ | 2009年11月26日 (木) 21時20分

あっしゃ~
別に昔には戻りたくないな。
何時もあの時があったから今がある。
良い事も悪い事も。
ま~今が良いと言う事でしょうかね。
歳とった今。
そこそこの幸せに感謝かな。
過去は現実とは違って記憶の中で
作られているのではと。

投稿: とるとる | 2009年11月27日 (金) 07時39分

ママンキー☆さん こんにちは

その気持ちよくわかります。思い出させちゃったね^^

投稿: ママンキー☆さんへ | 2009年11月28日 (土) 13時45分

とるとるさん こんにちは

江戸時代とか、昔の生活を見てみたいと思いませんか?
未来も見てみたいけど、ちょっと怖いような(笑)

投稿: とるとるさんへ | 2009年11月28日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美観地区の紅葉 | トップページ | 下津井の干しタコ »