« 普天間問題 | トップページ | カメラを持っていったが・・・ »

2009年11月17日 (火)

崖の上のポニョ   せっかくの洗濯物が・・・(笑)

今日は寒いですね。季節は秋なのに冬の気温です。先程買い物についていったら、車外温度計は9℃でした。寒いはずです。
そして、雨、今日は散歩の出来ず家の中でゴロゴロしてます。体調も今一なので、定年後によくある粗大ゴミの状態です(笑)

DVDを見ながら妻は洗濯物にアイロン掛け。私は機嫌よくみかんに手を伸ばす。ところが口に入れたとたんに咽てしまって、吐き出すしまつ。せっかく洗濯したものもアイロン掛けしたものにもみかんの汁がついて、洗い直しです。がっくりです(笑)
スイカもそうでしたが、固形物で水分の多いものは咽やすい。

夜には雨が上がるだろうか、散歩に行きたいな・・・

-----------------------------------

崖の上のポニョ

私の評価 ☆☆*** 2009年11月 DVD 公式HP

監督 宮崎駿

宮崎アニメは殆ど観ており、いつも楽しませてくれる。しかし本編はいまいちだった。
魚のポニョが人間界にやってきて、ポニョを助けた宗介を好きになる。人間になりたいと魔法を掛けて宗介の元にやってくる。5歳の宗介との交流がほのぼのとして楽しい。
でも主題が今一分からなかった。

Img_190920091012 入院前に撮ったオキザリス。まだ元気に咲いてます。 でもこの花は生命力が強くて、庭のあちこちで繁殖してます(笑)

|

« 普天間問題 | トップページ | カメラを持っていったが・・・ »

コメント

ミカンは咽やすいので、気をつけてくださいよ~^^
咳きこむと、まだ胸や喉が痛いでしょうねwobbly
奥様もびっくりされたことでしょう!

崖の上のポニョ、残念ながら観ていないのですが
鞆の浦の景色が、アニメではどのように表現されて
いたのでしょうか?

昨日の普天間問題、地元県民の気持ちも複雑です。
魔法でもないかぎり、時間のかかることは仕方がないことです。

投稿: エルモリア | 2009年11月17日 (火) 19時42分

果樹の多い果物を食べるとなりますよね。

奥様も驚かれたのでは?

我が家は、洗濯したばかりの物に包まるのが大好きな子供たちがいるので再度、洗濯機に入る事もしばしば・・・・・天気が悪いと困ります。crying

崖の上のポニョ、我が家の次女が大好きなので見てます。

嵐の高波の山道を軽自動車で走り抜けるのが凄いと毎回思いますsweat01

投稿: 堕天使ママ | 2009年11月18日 (水) 05時47分

ご無沙汰いたしました
手術されたのですネ
何も知らずに・・・申し訳ありません

倉敷も寒いのですネ
諏訪湖周辺は今朝は雪でした!
庭のモミジと雪が降る情景が素敵なので写したのですが・・・
セットされているシャッタースピードでは雪が写らずがっかりでした
美ヶ原や霧ケ峰も雪景色になっていますヨ
私はこのところ世代交代の仕事に着手していて皆様にすっかりご無沙汰しています
主人も体調がいまいちの日々を送っています
どうぞお身体には十分お気を付けてくださいネ

投稿: ran1005 | 2009年11月18日 (水) 16時58分

咽たり、咽て嘔吐するのはこの病気になってから嫌というほどやっているので、妻は慣れたものです(笑) 迷惑の掛けっぱなしですね。

道の細さや一部町並の似ている部分もありましたよ。

普天間を本当に県外や海外に移設するのであれば、鳩山さんがもっと明確に言い続けないといけませんね。今の対応では無理でしょう。 
初めて沖縄に行った時に感じたのは『基地の島』。やっぱり20年、50年先を見据えて、『基地ゼロの島』を目指すべきだと思います。
国の安全をどうやって確保しながら、これを実現させる方策を考えていくのか。政治に求められている課題ですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年11月18日 (水) 20時56分

堕天使ママさん こんばんは

子供たちには人気でしょうね^^ 崖の道を走る母も素敵でしたよ(笑)
今回の麻酔でまだ嚥下が元に戻ってません。今回は胸を切っているので咽ると超痛い(笑)

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年11月18日 (水) 21時00分

ran1005さん こんばんは

信州も雪景色ですか。初冠雪はいつ見ても感動ではないでしょうか。
この冬は寒そうなので倉敷でも雪が積もるかもしれません。

ご主人の看病、頑張ってくださいね。

投稿: ran1005さんへ | 2009年11月18日 (水) 21時06分

私は咳の出る風邪にやられました~。
それも、甲状腺の診察のための内科の待合室での2時間で感染です。インフルエンザではないようですが、私も咳き込み、、、咽て咽て、、、。
のんびりしましょ!!今がその時間ですよね。

投稿: いのぶー | 2009年11月18日 (水) 21時37分

いのぶーさん こんばんは

通院時の風邪やインフルエンザの感染は怖いですよね。いつも待合室を分けられないかと思います。

早く治してくださいね。お大事に!

投稿: いのぶーさんへ | 2009年11月19日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普天間問題 | トップページ | カメラを持っていったが・・・ »