« 今日はすることがない^^ | トップページ | さあ、行ってきます^^ »

2009年11月 1日 (日)

空の鼓動にふれよ 都築直子著

Pict0004 私の評価 ☆☆☆** 2009年10月読書

面白そうなタイトルで手に取り、最初の頁を広げると、

その声は彼女の近くで響いた。『お前は飛べる』とその声は言った。
『広げた腕を翼にしてそのまま地上まで飛んでいける』 時速200キロ近い落下速度で空中をフリーフォールしながら、彼女はあたりを見わました。

ドキンとするような、導入部に心が捉えられ、一気に読み進んだ。

Pict0028 そう、本書の主役「遼子」はスカイダイバーの女性で、ダイビングの魅力を存分に伝えてくれる。でも怖くて私には出来ないだろうが(笑) TVで見るフォーメーションスカイダイビングは大空に絵を描くように綺麗だけどね。

遼子は初ダイブで、すっかりその魅力に取り付かれてしまった。それからの生活は飛ぶためだけにあり、お金を貯めてはアメリカで飛んだ。
何千回と飛び経験を重ねて、ついに、200人のフォーメーションダイブメンバーに抜擢され、世界記録を樹立する。

そしてその時に、『お前は飛べる』の声を聞く。
スカイダイビングでは年間何人かが必ず亡くなる。パラシュートが開かないなどの事故の場合もあるが、原因不明の墜落死も。
そんな中、彼女の身近でも墜落事故が発生する。パラシュートを開かずに、最後まで笑顔で空中滑空のまま墜落したとか。

『お前は飛べる』・・遼子は迷いだすが飛ぶことは止められない。そして飛ぶたびにその声は大きくなり、遂には遼子もパラシュートの紐を引かなかった・・・・・

------------------------------

昨日は胃が重く、体もだるく一日ゴロゴロしてました。夕方妻が来てくれたけど、そこからはベッドで昼寝^^ 折角来てくれたのにね(笑)
夕方の検温では37.3℃、ちょっと微熱が。手術は出来るのかなとちょっと心配です。

今朝は37℃。今検温に来たけど、36.8℃。これだったら大丈夫かな。ちょっとだるいけど。やっぱりゴロゴロしていたら、調子を崩すよね(笑)

まあ、今日もゆっくり過ごそう^^

この病院は8階から『ふるさとの森』と名づけられた公園に出れます。上の写真はその自動ドアと出たところと、戻ってきたところ。
夕方には、病室の廊下から真っ赤な太陽が見えていた。Pict0051_2

|

« 今日はすることがない^^ | トップページ | さあ、行ってきます^^ »

コメント

いよいよ明日、手術ですね。
大丈夫ですよ~
きっとうまくいきますから!

気持ち落ち着けて今日はゆっくりと眠ってくださいね!

明日も、
眠っている間に手術は終わってしまいますからね~

大丈夫!

安心してください。

新しい日記楽しみにしてますね♪

投稿: Miller | 2009年11月 1日 (日) 18時21分

みんな夕凪さんの手術の成功を祈っています。私の出来る事は願う事だけです。


元気になって、奥様と一緒に北海道へいらしてくださいね。

投稿: hirobou | 2009年11月 1日 (日) 19時52分

体温が落ち着いているといいですね。
みんな応援しています!!

投稿: Mery | 2009年11月 1日 (日) 21時36分

励ましのコメント有難うございます。
体温も36.9℃とまだ高いですが落ち着いてきました。

いよいよです。あと30分ほどで点滴が始まります。

頑張ってきます^^ 

投稿: 皆さんへ | 2009年11月 2日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はすることがない^^ | トップページ | さあ、行ってきます^^ »