« カメラを持っていったが・・・ | トップページ | 美観地区の紅葉 »

2009年11月19日 (木)

新型インフルエンザの予防接種

Img_4313_20091119 今朝は目が覚めたのが8時、久しぶりにぐっすり寝れました。昨夜の就寝は23時頃で、1時と3時に目を覚ましたが、その後はぐっすり寝たようです。
Img_2009_20091119_2 退院してきてからは、22-24時に就寝し、途中2,3回目を目を覚まし、6時過ぎには目を覚まして7時頃に起床だった。
漸く、眠れるだけの体力が付いてきたということでしょうか(^-^) そういえば痛みも減って左向きで寝れるようになったし、今朝は手を上げて大きく伸びが出来た。

家の中でじっとしているのも嫌だし、体力の回復も遅れるので、午前中は絹さやとスナップエンドウ、実エンドウの苗を菜園に移植しました。みんな同じえんどう豆なのに、実エンドウは殆ど芽が出ずに、出ても成長が遅い。その為12株植える予定が、6株しか植えれていない。面白いものですね。

午後からは近くの宝福寺に紅葉を見に行ってきました。勿論まだ運転は出来ないので、妻に連れて行ってもらってます^^ 平日なのに駐車場はいっぱい、驚きました。でも紅葉はいまいち。夏の天候不順が影響しているのでしょうか、真っ赤にならない内に多くの木が枯れているようです。

Img_4319_20091119 新型インフルエンザの予防接種は医療従事者の分が済み、基礎疾患を持っている人の分が始まっています。それでも余っているからと、岡山県では幼児児童に接種が始まりました。

でも実際はワクチン不足が蔓延しています。
近くの開業医では、『証明書を持っていても、当院で基礎疾患の治療をしてない方の接種は出来ません』と、ワクチン不足でどこも受け付けてくれません。私の通院している病院にお願いしたら、漸く12月22日に接種予約が出来ました。一ヶ月も先です。いったいどうなっているのでしょうか。

季節性インフルエンザの予防接種も同じような状況です。もうどこもワクチン不足で出来ません。移らないように予防をしっかりするしかないですね。

|

« カメラを持っていったが・・・ | トップページ | 美観地区の紅葉 »

コメント

新型インフルエンザの予防接種・・・
これ、本当にどうなっているのでしょうね?!
現実に今、
子供たちが大変なのだから子供たちから早く始めたら良いのに・・・って思うのですけれども。。

季節性のインフルエンザは普通に出来ましたよ!
これも土地によってまちまちなのでしょうか?!

意外と身近でインフルエンザにかかった人はまだおりません。

なんだか遠いところでの出来事のような気もします。

投稿: Miller | 2009年11月20日 (金) 00時48分

こんばんは~!

大きな手術の後だというのに、動き過ぎではありませんか~(笑)
でも、紅葉のシーズンともなると、カメラの方が夕凪さんを
誘うのですよね、きっと!

真っ赤もいいけれど、グリーンと赤とのグラデーションも
なかなか渋くて好いのでは?

ワクチン不足は不安ですね。
まずは、手洗いウガイで自己防衛策しか手はありませんね~

投稿: エルモリア | 2009年11月20日 (金) 20時15分

Millerさん こんにちは

やっぱり子供優先だと思いますね。早めに学校などで集団接種を考えた方がいいと思います。
こちらでは学級閉鎖もどんどん発生しており、大流行していますよ。

免疫が落ちている私も怖い^^

投稿: Millerさんへ | 2009年11月21日 (土) 11時29分

エルモリアさん こんばんは

疲れない範囲で動くのは身体にはいい、という信念で動いています。と言い訳(笑)
でもほんとそうだよね。

本当は虫食いのない綺麗な葉っぱを撮りたいのですが、探してもなかなかない。今年は駄目ですね。

ほんと自衛しかなですね。最低でも免疫が落ちた時に移されないようにしないとね^^ 気をつけます。

投稿: エルモリアさんへ | 2009年11月21日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラを持っていったが・・・ | トップページ | 美観地区の紅葉 »