« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

一年間有り難うございました^^

2009年も遂にあと一日、辛い一年でしたが、振り返ると楽しい事ばかりが思い出されます。人の脳、記憶のメカニズムなんでしょうね、生きるために辛いことは忘れるようになっているのでしょうか。

ここ数年、年初に目標を立てて年末に検証するということをしてましたが、年初のブログを見返してみると目標を立てていない。きっと毎年の進歩がなかったのでしょう(笑)

ブログというのは面白いものですね。書き続けて年末にこうやって見返してみると、その一年の出来事、その時々の気持ちを思い出すことが出来ます。
日記なんかは三日坊主で書かなくなる私ですが、こうやって皆さんとの交流によって続けることが出来ています。いっぱい励まして頂きましたしね^^ 本当に皆さんには感謝です。

たった一年ですが、多くのことを忘れているものです。今年の1月にはビーフシチューを作ってます。薬の副作用で動けなくなる5月までは結構出かけて写真も沢山撮っています。みんな楽しい思い出ですね。

Img_4843_20091230 ということで、今年最後のブログは『蒸しパン』つくりを(笑)
はなまるカフェのオメザで美味しそうなのを作っていたので、私も挑戦してみました。
結果は右の写真を。 今日の昼ご飯に、ラベンダー紅茶とともに頂きました。 美味しかったですよ^^ 

今年最後の写真はやっぱりマクロ。シクラメンの真っ赤な世界にしてみました^^

今年一年、有り難うございました。皆様もよいお年をお迎え下さい。

Img_4808_20091229

| | コメント (18)

2009年12月29日 (火)

成長が止まった??

Img_4807_20091227

夏の間は毎日のように通っていた家庭菜園も、時間が停止したように成長が遅くなり週末だけの作業になっています。
12月5日に種を撒いたホウレン草や小松菜には、しっかりと不織布のトンネルをしてますが、まだ小さな双葉状態です。本当に成長が遅い。
変化がないと寂しいですね。

Img_4798_20091227Img_4802_20091227 Img_4803_20091227 とはいえ、雑草だけはしっかりと成長しているので、寒い中と草取りをしました^^
左からホウレン草、ブロッコリー、小松菜です。

大根もあと4本ほどになった。もう少し植えておけばよかったと、ちょっと後悔。鍋に煮物に一番使う冬野菜ですからね。
成長が遅いとはいえ、必要な時に、小ぶりの小松菜、ホウレン草、ブロッコリー、サニーレタス、カブを収穫しています^^
鍋に必須の春菊は、霜でやられたので不織布を掛けてみました。復活してくれるのかな・・

Img_4822_20091229漸く年賀状を完成させ、先程郵便局に出してきました。 これでゆっくり出来ます(笑) 
今投函だとお正月には届かないのかな・・ いつものことながら、仕掛かりが遅い夕凪です(笑)
今年は私のプリンターが壊れたので、ネットワークで繋いでいる居間のプリンターで印刷。一枚ずつ内容を変えてコメントを書いているので、ちょっと大変でした。

庭に出ると、ビオラが陽を浴びて綺麗でした。早速カメラを持ってきてパチリ。こんな時は幸せですね^^

Img_4819_20091229

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

アバター 3D

私の評価 ☆☆☆☆☆ 2009年12月 映画館 公式HP 

監督:ジェームズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、ラズ・アロンソ、他

TVコマーシャルを見て、内容には期待せずに3D映画を観てみようという思いだけで映画館に行った。でもそれは大間違い、時間が経つのを忘れるほどの素晴しい映画だった。

アバターはインターネットの仮想空間での自分の分身。ブログでも自分の代わりとしてコメント欄に写し出される。
この映画では仮想空間ではなくて、現実の世界に自分の分身・アバターを置く。そして自分の世界と分身の世界を交互に生きることで、真実の自分がどちらなのか、そして現実世界はどちらなのかが分からなくなる。
こんな超SFの世界だが、主題は超現実的。

惑星パンドラの地下資源を開発しようとする地球人・企業。しかしそこには原住民のナビィが住んでいる。企業はナビィと人間のDNAからナビィそっくりのアバターを作り、人間がそれを操縦してナビー世界の切り崩しに掛かる。

その主人公として抜擢されたのがジェイク。足が不自由で車椅子生活のジェイクが、アバターでナビィ世界に入っていく。当然五体満足の素晴しい肉体で。
彼がそこで見たのは、神々しい神秘の世界。この世界の表現はキャメロン監督ならではと言っていい。ジブリ作品の世界観と同じ世界を3D-CGで描いていて、一気に映像に引き込まれていく。

そして、そこで思う存分に活躍し、恋をするジェイク。パッと見は醜い身体のナビィだが、個々に表情があり途中からは人間と変わらない意識で見ている自分がいる。

3Dも素晴しい。昔の青赤の眼鏡で見たような違和感も少なく、これからは3D作品が増えてくるなと確信。

お勧めの作品です。

-----------------------------------------
仕事は今日が最後、明日から年末年始の休み。やっぱり嬉しいですね(^-^) といっても何も予定はありませんが(笑)

帰宅すると妻が『品川駅で売り切れで買えなかった八天堂のクリームパンが「おめざ」で一番になったよ。食べたかった~!』と。
録画したはなまるカフェを観ると、八天堂自体は広島県三原市。こっちで買った方が早いかも^^ でも凄いですよね、片田舎の三原のパンが全国区になって東京で売られていているなんて。

さあ、年賀状を書くぞ!!

Img_4611_20091213

またビオラの季節が巡ってきました^^

| | コメント (4)

2009年12月26日 (土)

クリスマスのケーキ

我が家のクリスマスは、上原ひろみと東京行きで終わったかなと思っていたら、しっかりとケーキを作ってくれました(^-^)

いつもは私の好きなレアチーズケーキを作ってくれるのですが、膵臓に悪いので今年はリンゴケーキ。しかも生クリームの代わりに豆乳で^^ 頑張ってくれています。
確かにいつものリンゴケーキを少し違うな・・・と思いながら食べていると、妻が『今日は少し違うでしょう。クリーム以外にどう違う?』と。

私が答える前に、娘が答えた。

娘:レモン果汁が多い
妻:当たり! あとは?

娘:いつもよりリンゴが多い
妻:当たり! 1.5倍入れた。 あとは?

娘:ちょっと水っぽい
妻:当たり! 小麦粉入れ忘れた(笑)

ケーキなのに小麦粉を入れ忘れたら、プリンじゃん! と皆で大笑いでした。

というわけで、今年も楽しいクリスマスでした(^-^)

Img_4301_20091118

庭のアメジストセージです。先週末に刈ってしまいました。

| | コメント (6)

2009年12月23日 (水)

新型インフルエンザ予防接種

Img_4630_20091219

Img_4624_20091219今日は朝から冷たい雨、菜園の作業をしようと思っていたのでがっくりです。やっぱり休日は晴れてくれないとテンションが下がりますね。

昨日は新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。11月に予約していたもので、漸く順番が回ってきました。
この注射は結構きついです。昨夜は37.4℃の熱が出てだるく、咳も出て軽い風邪状態でした。せっかく準備していた柚子湯にも入れなかった。
国産ワクチンでこれですから、輸入品だとどうなるかちょっと心配です。

右の写真は週末に泊まった品川駅前のホテルの窓から見たクリスマスツリー。ビルの外壁を綺麗に彩ってました。
Img_4664_20091219_2上の写真は丸の内のイルミネーション。まだ街路樹のイルミだけでしたが、大勢の人が来てました。色とりどりのLEDは下の植え込みに設置中で21日から点灯とのこと。ちょっと来るのが早かったようです。残念でした。

左は東京フォーラムのイルミネーション。脚立を持ってきて、もっと上からズームで撮ったら綺麗だろうな・・と思います。
東京駅から丸の内を経由して歩いてきました。ここからは銀座へ。

Img_4677_20091219 銀座では各店内にあるツリーが綺麗。右の写真はその内の一つです。ガラスには街路樹に付けられたイルミネーションが反射してます。
そして昨日の写真の汐留へ。ホテルに戻ったら24時、流石にこの日は歩き疲れました。

翌日の夜はお台場へ。妻はショッピングで私は夜景の撮影です^^ 下の写真にあるように、屋形船もいっぱい出てましたよ。
レインボーブリッジの中央に赤くライトアップされた東京タワーを入れてシャッターを押そうとした瞬間に消灯、東京タワーが消えました(笑) がっくりでした。 

HPにスライドショーをアップしました。歩いた順番に表示してます。HPの写真下のPlayボタンを押してください。2秒間隔でスライドショーが開始します。

Img_4764_20091219

| | コメント (10)

2009年12月21日 (月)

コルテオに行ってきました^^

Img_4681_20091219 土曜から2泊で東京に行ってきました。目的はコルテオとイルミネーション。本当はクリスマスディナーもあったのだけどね^^

写真は全て汐留カレッタのイルミネーションです。綺麗でしたよ(^-^)
ホテルでイルミネーションのお勧めを聞くと、丸の内かお台場がいいと。それで土曜日に丸の内⇒汐留を歩いて、日曜日にお台場に行ってきました。

Img_4686_20091219 結局、事前にネットで調べてNo.1人気だった汐留が一番綺麗でした。ここは葉加瀬太郎さんプロデュースで、彼の音楽に合わせて、イルミネーションが変わりレーザー光線なども組み合わせて15分ほどのショーを見せてくれます。テーマは海。下の写真だと、波のイメージが分かりますね。
去年のミッドタウンも綺麗でしたが、ここも最高でした^^

東京は寒いだろうと、随分の寒さ対策をしていきましたが、岡山よりも暖かい。夜の撮影というか散策ですから、助かりました^^ 
二日間、ちょっと歩き疲れたけど楽しかった。

コルテオは手術の予定など全くなかった9月にチケットを購入してました。本当は近くの大阪公演を買いたかったけど売り切れ。20日の東京公演の分をやっとゲットでした。
手術になり、もう駄目かな・・と思っていたけど、行けてよかった(^-^)

Img_4703_20091219 公演会場は代々木公園内の仮設テント。といっても2000人くらい入りそうな大きなものです。
席に着くと、雰囲気は子供の頃見たサーカスのよう。未知の物、奇跡の演技への期待がどんどん大きくなってきた。

そして開演。最初に開いた口を塞ぐこともなく、ずっと開けたまま見ていたように思うくらいに素晴しかった。部分部分はテレビなどで見ていたけど、とてもあんなものではなかった。
わざわざ東京まで来たけど、その価値は十分にあった。

ディナーは急性膵炎になったら大変なので中止。親子丼や寿司など、軽めの物を食べました。残念だし、妻には申し訳ないが仕方ないですね。

また来年も来たい。元気に一年を過ごさないとね^^

Img_4718_20091219

| | コメント (16)

2009年12月18日 (金)

上原ひろみコンサート

Img_4623_20091213 寒いですね。寒くてガタガタ震えています(笑)

そんな中、上原ひろみのコンサートに行ってきました。他の楽器とのセッションがない、ピアノ一台だけのコンサートです。
大丈夫かな・・と最初は心配しましたが、全くの杞憂に。ほんと凄かったですよ。彼女の演奏は最高、1500人の観客といったいになって盛り上がりました。まるで神の手のようです。どうしたらあんな演奏が出来るのでしょうか。

実はこれ、娘からのクリスマスプレゼント^^ 幸せ者です(^-^)

| | コメント (6)

2009年12月17日 (木)

今日は寒かった

Img_4610_20091213 今日から午後も少し仕事することにしました。だから、お弁当を食べて、ほぼ2ヶ月ぶりに昼休みの散歩をしました。でも様相は一変、キルティングジャンバーを着て、手袋をはめての散歩になってます^^

それだけ着込んでも今日は寒かった。海からは身体が飛ばされそうなくらいの風が吹いてきて、耳も千切れそう。マフラーが欲しかった。
日本海側は大雪だとか、被害が出ないといいですね。

風邪をひかないように気をつけなくっちゃね~^^

今日も同じ葉っぱです(^-^)

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

頑張れ松井選手

Img_4604_20091213 昨日と同じ葉っぱです。下から撮りました。

松井選手がヤンキーズとの交渉を待たずにエンジェルスと契約を結びました。年棒も半減ですし、よく決断したものだと思います。
来期はヤンキーズを悔しがらせるくらいに、守備に打撃に素晴しい活躍をして欲しい。頑張れ、松井!

今日は3科の通院。予約は12:30甲状腺外科、16:00放射線、16:30膵臓内科。途中たっぷり時間があるので、病院内の床屋で散髪しようと思って家をでた。
でも甲状腺の診察が終わったのは15時。しかも主治医が午後から出張で代理の先生。あまりの待ち時間とあわせ、どっと疲れが出ました。

放射線科に行くと直ぐに治療してくれたけど、その後の診察は大勢の待ち患者が。もう待つのは嫌なので、受付に言ってコーヒーを飲みに^^
結局全部の診察が終わったのは17時。

疲れた通院でした。
でも放射線治療時間が予定よりも早く照射後の倦怠感が取れてきたので、行きつけの床屋さんで散髪してきました^^

正月用に、いい男になって来ました(笑)

| | コメント (10)

2009年12月15日 (火)

久しぶりの郵便局

Img_4598_20091213 我が家のハナミズキの最後の葉っぱです。みんな落葉してしまいました。

何年振りかに郵便局に行った。民営化されてからは初めてじゃないかな。
ということで勝手が分からない。ドアを開けて、ざっと中を見渡す。とりあえず窓口の前に人がいるので、その後ろに並んだ。でも後から入ってきた人は、番号札を取っていた^^;
郵便局も進んだものですね、銀行並みに番号札があるんだと感心です。でも後から来た人達に抜かされてしまった(笑)

先日銀行に入金と通帳の記帳に行ってきました。一年半ぶりの記帳なので、さぞ沢山のページに印字されページ数が足りるかなと心配しましたが、全くの杞憂に。
なんとこの期間の入金合計が一行、出金合計が一行の2行で済みました(笑) 昔とは随分違うシステムに変わっています。

浦島太郎の夕凪でした^^

| | コメント (4)

2009年12月13日 (日)

車が落ちた!

といっても私の車じゃないですよ。海での出来事です。

昨日は何年、いや何十年振りかでカレイを狙って、近場の波止に釣りに行ってきました。道具箱を探ると、どうにか使えそうなリールと竿が2セット。カレイ釣りにはちょっと少ないけど、とりあえずこれで間に合わせることにした。 よく行った頃は5本は投げていた。

天気は今一だったけど、海に向かって投げて、あたりを待つのは気持ちがいい。でも全然当たりがでない。釣れたのは草フグが2匹だけ(笑) 
良く来ているような人に聞くと、カレイは全然釣れてないよとのこと。時期的にちょっと遅かったようです。 

クーラーに座って竿先を見たり、遠くの風景や釣り人を見ていると、駐車した車を出そうとしたのでしょうか、本来なら前に進むべきものを、バックしてそのまま下の落ちるところを見てしまった。幸いそこの下にはまだ土地があったので、海に落ちることはなかったので良かったのですが、あるんですね、そういうことが。運転手はビックリしただろうな。

こりゃ人力で上がるかな・・助けに行くか・・と様子を見ていると、仲間の車のハイラックスサーフがワイヤーを持っていたようです。あっさりと持ち上げて、駐車場に引き上げていました^^
私が止めたところは直ぐ後ろが海なので、帰るときはしっかりギヤを確認しましたよ(笑)

退屈した頃、私の近くにアベックが。若い二人が楽しそうに釣ってました。何も釣れてないけど、楽しそう。私は竿先を見たり、そんな二人を見たり(笑)
若いって、いいですね。

Img_2030_20091123

| | コメント (6)

2009年12月11日 (金)

孤高の人 新田次郎著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年12月読書

単独登山で日本アルプスの山々を走破した実在の人『加藤文太郎』を描いた長編。
孤独に打ち勝ちながら独自の工夫と鍛錬で冬のアルプスを走破する主人公。造船所の設計技術者として山と両立させながらも立派に仕事をこなす主人公、読んでいてどんどん引き込まれていった。

主人公を見ていて一番に感じるのは意志の強さだろうか。山に登る為に全てを投げうっている人生には羨ましささえ覚える。
毎日の通勤は石を詰めたリュックを背負って1時間の徒歩通勤。人は背広を着るが作業服のまま。山で寝ることを想定して、冬の自宅の庭で寝袋も使用せずに寝る練習。
ヒマラヤを目標に定めると、全てを切り詰めて多額の貯金をする。装備も食料も全部、自分の創意工夫で作り出す。凄い男だ。

山では孤独を愛し、孤独になることで自分を見つめられることに幸せを見つける主人公。
そんな彼だがやはり男、恋もする。そんな彼の青春も面白い。
やがて思う女性と結婚。もう山をやめようと思うが・・・

最後は山での遭難死、ページを進めることが出来なかった。
でも、好きな山で死ねて良かったのかもしれない・・・・

------------------------------------------------------------------
Img_4584_20091210 まだ歯茎が痛くて、満足に食事も出来ない。食べれないのは本当に辛いですね。早く治って欲しい。
そんな中、昨日誕生日を迎えました。55歳、昔なら定年の年齢に到達しました^^ よく働いてきたものです。

本来なら嬉しい誕生日、でも今年は喜びもいまいち。やりたいことが何も出来ずに自分が何のために生きているか、分からない・・・
生きがいを見つけなくては^^

Img_4487_20091123 ドウダンツツジです

| | コメント (12)

2009年12月 9日 (水)

今日は休み^^

Img_4509_20091123 朝起きると身体がちょっとだるいので、今日は休みにしました。インフルエンザ予防接種の影響でしょうか。ということで、家でゴロゴロしてます^^

紅葉の写真が続きます。マクロレンズ一本で押し通した半田山植物園のもみじです。息を切らしながら、登りました(笑)
一昨日の写真は赤の世界。今日はバックを真黒になるように狙って撮ったものです。どちらがお好きでしょうか。

Img_4580_20091209 JALが経営危機で問題になってますが、私が主に利用しているのはJAL。何とか持ち直して欲しいものです。今年溜まったマイルで色々と注文しました。高い年会費を払っているから、しっかり元は取らないとね(笑)

まずは鞄、仕事用ですね。以前も出張用のキャスター付きの鞄を貰ってますが、今回は軽い布製の鞄です。単身赴任の時から愛用してた皮の鞄が重く感じるようになったので。写真のようにのっぺらぼうで飾りの全くない鞄ですが、シンプルでいいかもと(笑) 明日からはこの鞄で出勤です^^

後は飲茶セットを二つ。本当は一つの予定だったのだけど、何を頼んだか忘れていて、家族の要望で頼んだら、同じものだったという恥ずかしいミスです。
これが届いたら喜ぶだろうな・・と頼んでいたのにね、忘れているなんて(笑)

| | コメント (8)

2009年12月 7日 (月)

歯が痛かった^^;

Img_4507_20091123 この週末は歯痛で悩まされて、何にも出来なかった。どうも歯の隙間にお肉が挟まって炎症を起こしたようです。
それも右の上奥歯と左の下奥歯の両方なので、全く噛むことが出来ない。せっかく作ったポトフをミキサーで砕いて、ポタージュにしてもらって飲むだけの食事でした。

今朝病院に行って消毒してもらい、今は良くなってます^^ どうも歯間ブラシで血が出るまでごしごしやったのが駄目なようです。しっかり、掃除の仕方を教わってきました。

それにしても、食べられないのは辛いですね。今日の夕飯は美味しくいただけそうです(^-^)

やっと季節性インフルエンザの予防接種が出来ました。新型だけでなく、季節性もワクチンが不足しているのでしょうか、どこでも出来ない状況です。
でも、これで一安心です^^

| | コメント (4)

2009年12月 5日 (土)

育つかな?

Img_4305_20091119 毎日収穫でき、日々の変化を楽しめた菜園も成長がぐっと遅くなってきました。週末毎に見ても『大きくなっているのかな?』と思えるくらいです。
とはいえ、楽しむためには植えないと始まらない。ということで今日、チンゲン菜、小松菜、ホウレン草の種を撒きました。暖かい岡山といえどもこの気温では成長できないので、不織布でのトンネル栽培です。 収穫できるか楽しみです^^

午後から雲が出てきてます。今夜は雨でしょうか。明日はどこかに写真を撮りに行きたいので、晴れて欲しい。
でも紅葉も飽きたし・・・どこに行こうかと思案中(笑)

今週は株価が急上昇しましたね。この調子で景気も良くなって欲しい。やっぱりボーナスは何か買える位の金額は欲しいですからね。来年には期待したい。
リズムカルなクリスマスソングに乗って、景気も良くなれ~!

優柔不断でなかなか決めていかない鳩山さん。それに対して、政府に対する陳情を民主党を通して受け付けるという、とんでもない強弁策を決めた小沢さん。なかなか上手く行かないものですね。
政策に対する陳情であれば、政府に直接するのが筋だと思います。陳情による族議員を無くすのが目的であれば、政府に陳情受付室のような組織を作ればいいのであって、民主党を通してというのは筋が違います。どうして、党利党略で動くのでしょうかね。

| | コメント (6)

2009年12月 2日 (水)

イルカと墜落 沢木耕太郎著

Img_4563_20091129 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年11月読書

イルカが飛行機で暴れて墜落したのだろうか、イルカのいる海に墜落してイルカに助けられたのだろうか・・と思いながら、面白い書名に惹かれて手に取った。
でも実際は両者は別の話で、ともに著者が行った2回のアマゾン取材旅行のノンフィクション紀行だった。

著者は合計3回、NHKのスタッフとアマゾンに行ってその取材結果もNHKで放映された。残念ながら観てないが、再放送があれば是非観てみたい。

アマゾン行の目的は文明と未接触の原住民『イゾラド』とその保存ボランティアをしている人の取材。イルカは一回目の取材で見たアマゾンの河イルカ。その時はボランティアとの接触だけでイゾラドとの接触は出来なかった。現地の様子が面白く描かれている。

そして2回目。取材でアマゾンに入るときになんと搭乗機セスナが墜落。その様子と顛末が愉快なタッチで描かれている。私にはこんな取材旅行は出来ないが、まるで自分が現地にいるような気分で読めた。

------------------------------------------------
手術から丁度一ヶ月が経った。辛かった術後が嘘のように元気になってます^^ ここまで回復できたのは家族のお陰、本当に感謝です。
明日から仕事復帰。といっても10時~12時の2時間ほどです。焦らずに少しずつですね^^

| | コメント (14)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »