« 今日は休み^^ | トップページ | 車が落ちた! »

2009年12月11日 (金)

孤高の人 新田次郎著

私の評価 ☆☆☆☆* 2009年12月読書

単独登山で日本アルプスの山々を走破した実在の人『加藤文太郎』を描いた長編。
孤独に打ち勝ちながら独自の工夫と鍛錬で冬のアルプスを走破する主人公。造船所の設計技術者として山と両立させながらも立派に仕事をこなす主人公、読んでいてどんどん引き込まれていった。

主人公を見ていて一番に感じるのは意志の強さだろうか。山に登る為に全てを投げうっている人生には羨ましささえ覚える。
毎日の通勤は石を詰めたリュックを背負って1時間の徒歩通勤。人は背広を着るが作業服のまま。山で寝ることを想定して、冬の自宅の庭で寝袋も使用せずに寝る練習。
ヒマラヤを目標に定めると、全てを切り詰めて多額の貯金をする。装備も食料も全部、自分の創意工夫で作り出す。凄い男だ。

山では孤独を愛し、孤独になることで自分を見つめられることに幸せを見つける主人公。
そんな彼だがやはり男、恋もする。そんな彼の青春も面白い。
やがて思う女性と結婚。もう山をやめようと思うが・・・

最後は山での遭難死、ページを進めることが出来なかった。
でも、好きな山で死ねて良かったのかもしれない・・・・

------------------------------------------------------------------
Img_4584_20091210 まだ歯茎が痛くて、満足に食事も出来ない。食べれないのは本当に辛いですね。早く治って欲しい。
そんな中、昨日誕生日を迎えました。55歳、昔なら定年の年齢に到達しました^^ よく働いてきたものです。

本来なら嬉しい誕生日、でも今年は喜びもいまいち。やりたいことが何も出来ずに自分が何のために生きているか、分からない・・・
生きがいを見つけなくては^^

Img_4487_20091123 ドウダンツツジです

|

« 今日は休み^^ | トップページ | 車が落ちた! »

コメント

明日、明後日と「そば祭り」ですhappy01

よかったら食べに来てくださいhappy02

投稿: N | 2009年12月11日 (金) 22時11分

お誕生日おめでとうございます~☆

2歳違いのお兄さんですね

イチゴのケーキ美味しそうです(v^ー゜)

投稿: ママンキー☆ | 2009年12月12日 (土) 00時43分

夕凪さん
シャッターを切る時にどんな思いですか?
感じた思いをどんな風に表すか。
気に入った素材に出会うと夢中になりますね。
まさに無我夢中と言えますね。
生きてゆく時もこんな思いになれると幸せですね。

投稿: とるとる | 2009年12月12日 (土) 07時25分

12月10日が、お誕生日でしたね!
おめでとうございます~birthday
ゴーゴーとは、語呂がいいではないですか~^^

せっかくの誕生ケーキ、美味しくムシャムシャと
いただきたいところでしたね~
歯が痛いのは、ほんとうに辛いですもの…早くよくなると
いいのですが。

元気を出してくださいよ~good

投稿: エルモリア | 2009年12月12日 (土) 08時55分

昨日~お誕生日でしたか~
おめでとうございます。

釣りでは・・・ボチボチ釣れましたか?(笑)

新田次郎の小説は母が好きでしたね。
私は読んだことがありません。

山に登りながらでも、
いまだに読んでいません。

一度は読んでみたほうがいいかもしれませんね。。

投稿: Miller | 2009年12月12日 (土) 17時53分

Nさん こんばんは

あかん、行くのを忘れた!! 蕎麦、楽しみにしていたのに。
ほんと忘れっぽい。ごめんなさい。

投稿: Nさんへ | 2009年12月13日 (日) 21時38分

ママンキー☆さん こんばんは

有り難うございます。
ケーキもちょっとだけ、頂きました^^

コンサートは如何でしたか?

投稿: ママンキー☆さんへ | 2009年12月13日 (日) 21時41分

とるとるさん こんばんは

そうですね、夢中でファインダーを覗いてシャッターを切ってます。思い通りの写真が撮れた時は嬉しいです。
人生もそうありたい。

最近はちょっと参っているかな・・

投稿: とるとるさんへ | 2009年12月13日 (日) 21時44分

エルモリアさん こんばんは

有り難うございます。この日はボーナス日、いつも会社から誕生日プレゼントを貰ってます(笑) 今年は少ないけどね^^

元気を出さないとね。昨日は釣りに行ってきました^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年12月13日 (日) 21時46分

Mllerさん こんばんは

釣りはアウトでした(笑) でも海は気持ちよかったですよ^^
新田次郎、面白いですよ。

投稿: Millerさんへ | 2009年12月13日 (日) 21時49分

お誕生日でしたか、おめでとうございます。
55のろうそく、こんなのがあるんですね〜楽しい。(^_-)-☆

登山って、この人のように厳しさがないといけないんでしょうね。
最近の山はよく整備されていて初心者でも登りやすい。(^_-)-☆
「劔岳・点の記」が面白かったですね。地名も記憶に新しく、本と地図を照らし合わせて読みましたっけ。「孤高の人」、読んでみようかな。

投稿: フィービー | 2009年12月15日 (火) 17時19分

フィービーさん こんばんは

フィービーさんがこんな登山をやったら、家族みんなが反対しますよ^^
やっぱり写真も撮れて気持ちよく登る、これが一番ですよね。

投稿: フィービーさんへ | 2009年12月15日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は休み^^ | トップページ | 車が落ちた! »