« アバター 3D | トップページ | 一年間有り難うございました^^ »

2009年12月29日 (火)

成長が止まった??

Img_4807_20091227

夏の間は毎日のように通っていた家庭菜園も、時間が停止したように成長が遅くなり週末だけの作業になっています。
12月5日に種を撒いたホウレン草や小松菜には、しっかりと不織布のトンネルをしてますが、まだ小さな双葉状態です。本当に成長が遅い。
変化がないと寂しいですね。

Img_4798_20091227Img_4802_20091227 Img_4803_20091227 とはいえ、雑草だけはしっかりと成長しているので、寒い中と草取りをしました^^
左からホウレン草、ブロッコリー、小松菜です。

大根もあと4本ほどになった。もう少し植えておけばよかったと、ちょっと後悔。鍋に煮物に一番使う冬野菜ですからね。
成長が遅いとはいえ、必要な時に、小ぶりの小松菜、ホウレン草、ブロッコリー、サニーレタス、カブを収穫しています^^
鍋に必須の春菊は、霜でやられたので不織布を掛けてみました。復活してくれるのかな・・

Img_4822_20091229漸く年賀状を完成させ、先程郵便局に出してきました。 これでゆっくり出来ます(笑) 
今投函だとお正月には届かないのかな・・ いつものことながら、仕掛かりが遅い夕凪です(笑)
今年は私のプリンターが壊れたので、ネットワークで繋いでいる居間のプリンターで印刷。一枚ずつ内容を変えてコメントを書いているので、ちょっと大変でした。

庭に出ると、ビオラが陽を浴びて綺麗でした。早速カメラを持ってきてパチリ。こんな時は幸せですね^^

Img_4819_20091229

|

« アバター 3D | トップページ | 一年間有り難うございました^^ »

コメント

いや〜ビオラが超きれい!
バックの丸ボケや色もスッキリで綺麗だな〜

夕凪さんのブロッコリーも立派ですね。
私のも今年はこれくらい大きくてヤッタ〜!でしたよ。
サラダやグラタン、シチューにも使いました。
美味しかったです。
ここのところ雪が少し積もっていたので、葉物が随分痛みました。レタス等ももっと食べておけば良かったです。

投稿: フィービー | 2010年1月 5日 (火) 11時58分

フィービーさん こんばんは

有り難うございます^^ いい具合に朝日が当たっていて撮影していても楽しかったです。

初めてのブロッコリーでしたが、上手く出来ました^^ やっぱり美味しいですね。
こちらでも霜で葉物野菜はやられました。しっかりと不織布で覆ってないと駄目ですね。

春が楽しみです^^

投稿: フィービーさんへ | 2010年1月 5日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アバター 3D | トップページ | 一年間有り難うございました^^ »