« 久々に庭の花を^^ | トップページ | 育つかな? »

2009年12月 2日 (水)

イルカと墜落 沢木耕太郎著

Img_4563_20091129 私の評価 ☆☆☆☆* 2009年11月読書

イルカが飛行機で暴れて墜落したのだろうか、イルカのいる海に墜落してイルカに助けられたのだろうか・・と思いながら、面白い書名に惹かれて手に取った。
でも実際は両者は別の話で、ともに著者が行った2回のアマゾン取材旅行のノンフィクション紀行だった。

著者は合計3回、NHKのスタッフとアマゾンに行ってその取材結果もNHKで放映された。残念ながら観てないが、再放送があれば是非観てみたい。

アマゾン行の目的は文明と未接触の原住民『イゾラド』とその保存ボランティアをしている人の取材。イルカは一回目の取材で見たアマゾンの河イルカ。その時はボランティアとの接触だけでイゾラドとの接触は出来なかった。現地の様子が面白く描かれている。

そして2回目。取材でアマゾンに入るときになんと搭乗機セスナが墜落。その様子と顛末が愉快なタッチで描かれている。私にはこんな取材旅行は出来ないが、まるで自分が現地にいるような気分で読めた。

------------------------------------------------
手術から丁度一ヶ月が経った。辛かった術後が嘘のように元気になってます^^ ここまで回復できたのは家族のお陰、本当に感謝です。
明日から仕事復帰。といっても10時~12時の2時間ほどです。焦らずに少しずつですね^^

|

« 久々に庭の花を^^ | トップページ | 育つかな? »

コメント

お仕事復帰されるんですね~☆
おめでとうございます

ゆっくりゆっくりしてくださいねsun

投稿: ママンキー☆ | 2009年12月 2日 (水) 20時37分

イルカと墜落、私も母に「面白かった」と勧められました。
それはそうと、先日放送された立花隆さんリポートのNHKスペシャルご覧になりましたか?
膀胱ガンの手術を受けた立花さんがアメリカのガン研究者にインタビューしたあと、ガンについての考えを深めていく番組でした。ガンの転移には生物の進化のプロセスとまったく同じ仕組みが隠されているということが最近の研究でわかってきたそうで、番組を見終わった後はもう「単なる病気のひとつ」とは思えなくなってきたほどでした。

投稿: ryan ryan | 2009年12月 2日 (水) 22時10分

ご無沙汰してました
私がブログを休止してる間に大手術をされたのですね
過去の記事を読んで術後の辛さを痛感しました
仕事にも復帰できるくらい元気になってホント良かったです。
仕事はゆっくり無理なさらずにマイペースでされてください

投稿: wood | 2009年12月 3日 (木) 09時21分

ママンキー☆さん こんばんは

ありがとうございます。今日も午前中で帰ってきました。ぼちぼち復活していきます^^

投稿: ママンキー☆さんへ | 2009年12月 3日 (木) 19時29分

ryan ryanさん こんばんは

あの番組は衝撃的でしたね。癌細胞がどんどん進化していて、とても撲滅できないと思いました。
抗がん剤の効果も数カ月余命を延ばすだけとか。でもそれで治った人がいることも事実です。
お互い諦めずに頑張ることが大事ですね^^

投稿: ryan ryanさんへ | 2009年12月 3日 (木) 19時33分

woodさん こんばんは

お久しぶりです^^ 突然更新がストップされたので心配していました。
私の方はぼちぼち仕事に復活していきます。完全復活は来月です。ありがとうございます。

投稿: woodさんへ | 2009年12月 3日 (木) 19時36分

仕事復帰できるまで快復したのですね~
よかった!よかった!

私は・・・ブログなかなか復帰できませんねぇ~(苦笑)

投稿: Miller | 2009年12月 4日 (金) 08時46分

もう1ヶ月が経ったのですか~!
順調な回復ぶりには驚いていますが、もうお仕事にも
復帰されるとは~

でも、けっして無理はなさらないでくださいね。
夕凪さんは頑張りすぎですから、心配です。

ほんとうに、ご家族の献身的な愛が、あと押ししてくれた
のだと思いますheart04

投稿: エルモリア | 2009年12月 4日 (金) 09時36分

下のタコが面白〜い!
タコのお化けじゃないですか。デカイですね〜
干しタコ食べた事ないかも。(^_-)-☆

手術後の経過が良くてホッとしました。
何と言ってもまだまだ若いですから、ね?
それでも、余り無理はいけませんよ〜(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2009年12月 4日 (金) 17時04分

こんにちわ

コメントありがとうございます。

職場復帰されたんですね。

寒いと傷が痛んだり、引き攣ったりするので体を冷やさない様に無理などなさらないで下さいね。

投稿: 堕天使ママ | 2009年12月 5日 (土) 16時18分

Millerさん こんばんは

有り難うございます。無理せずボチボチ復帰します^^
冬はどうしても家に閉じこもってしまいますよね。ブログ更新待ってますよ^^

投稿: Millerさんへ | 2009年12月 5日 (土) 17時18分

エルモリアさん こんばんは

一ヶ月なんてあっという間ですね。過ぎ去ればですが(笑) 術後のしんどさも忘れています。
仕事も忙しくないので、ボチボチ復帰していく予定です。会社でリハビリですね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2009年12月 5日 (土) 17時20分

フィービーさん こんばんは

そうまだまだ若いんですよ(^-^) でも体調にも波があるから、仕事復帰もボチボチやっていきます。

蛸、面白いでしょう。こんな大きな蛸が釣れたら、生で食べたい^^

投稿: フィービーさんへ | 2009年12月 5日 (土) 17時23分

堕天使ママさん こんばんは

今日は胸が重く苦しいような痛みが出ています。ほんと日々体調が変わりますね。
午前中は快調に菜園の仕事をしていたのにね。

焦らずに頑張っていきます^^

投稿: 堕天使ママさんへ | 2009年12月 5日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に庭の花を^^ | トップページ | 育つかな? »