« ディア ドクター | トップページ | 居眠り磐音 江戸双紙(1)~(4) 佐伯泰英著 »

2010年1月27日 (水)

年賀切手シートが2枚当たった^^

朝TVを点けていると、年賀葉書くじの話題をやっていた。驚いたのは、当選番号を確認しない人が50%近くいること。我が家では毎年確認しているので、ビックリだ。
理由はどうせ当たらないからとか。確かに・・と頷いてしまう(笑)

我が家では切手シートの一つ上の封筒セットが30年ほど前に一度当たっただけで、あとは切手シートだけ。今年はくじのことさえ忘れていた^^
昔は15日の成人の日の朝刊に出ていたと思うが、最近は忘れた頃に出るようになった。日にちの設定に何かルールがあるのかな?

三重から遅れて戻ってきた妻が、昨夜確認してくれたが、結果はシートが2枚。やっぱりくじ運がない夕凪家だ(笑)

新聞を読んでいると、繊維の世界シェアで中国が65%になったと出ていた。
凄い比率だ。昔は日本も繊維生産が多く、日米繊維戦争など多くの摩擦を引き起こしてきた。その時でも65%のシェアはなかったと思うが、その後円が変動相場制に移行して、あっという間に繊維産業は斜陽産業になった。
昨年も数社でポリエステルなどから撤退していった。

未だに固定相場制に近い為替運用している中国。世界の工場になって、覇権を得ようとしているのだろうか。やっぱり軍事力を持つ大国は強い。

普天間問題、日米同盟を見直さないことにはどうしようもならない。中国、北朝鮮の脅威もあるけど、正面から議論して欲しいものだ。

Img_5015_20100111

いい写真じゃないけど、切れてきたので(笑)

|

« ディア ドクター | トップページ | 居眠り磐音 江戸双紙(1)~(4) 佐伯泰英著 »

コメント

夕凪さんの記事を読んで、すぐに調べました!
年賀ハガキ…

わたしが2枚 ばあちゃんが2枚 切手シート
当たっていましたよ~^^

「辺野古移設について、名護市長選の結果は斟酌しない…」
という官房長官の発言には「エエ~ッ!?」でした~@@
在日米軍基地の約7割が、こんな小さな島にある…というのは
どう考えてもおかしいです。

投稿: エルモリア | 2010年1月27日 (水) 21時06分

我が家のも見てみなくっちゃ^^
pocky家もくじ運悪いから,切手シートくらいかな(笑)
昨日の「ディア ドクター」良いですね。
先ほど観終え、温かい気分になりました。

投稿: pocky | 2010年1月27日 (水) 21時57分

昨日~ウチの旦那さんが調べたようですが、
切手シート6枚当たっていたようですよ。
これってくじ運良い方なのでしょうか???(苦笑)
確立の問題ですよね~

最近の首相を見ていると・・・

先のことは何も考えていないのでは???と思えてくるのです。
友愛ケセラセラで国を動かしていくことができるのでしょうか。。

投稿: Miller | 2010年1月28日 (木) 04時38分

年賀はがき・・
一人になって初めての年賀状でした

数も少ないし、でも一枚くらい当たるかな~と
期待していたのに・・・
一枚も当たってなかった(笑)
自分ひとりの量ではこんなもんでしょうね
夫の存在はやっぱり大きいものでした(はぁと)

投稿: ママンキー☆ | 2010年1月28日 (木) 18時05分

エルモリアさん こんばんは

この記事が役に立ちましたね^^ 4枚はすごい。お母様も喜ばれたでしょう。
でも、このブログを見ている人で切手シート以外があたった人はいるのでしょうか(笑)

自分の町に来ると、皆反対でしょうね。ほんと難しい問題です。

投稿: エルモリアさんへ | 2010年1月28日 (木) 22時16分

pockyさん こんばんは

良い映画ですよね。弟も観に行こうかなと思ってます。
一等賞があたってましたか^^

投稿: pockyさんへ | 2010年1月28日 (木) 22時18分

Millerさん こんばんは

6枚は多いですね。確率は2%ですから、それよりも高いんじゃないでしょうか^^

本心としては米軍基地を全廃したいのでしょうね。でも直ぐにはできないし・・・ということで時間稼ぎをしているのかもしれません。
指導力は問題です

投稿: Millerさんへ | 2010年1月28日 (木) 22時23分

ママンキー☆さん こんばんは

年賀状を受け取っても、色々と思い出しますね・・・ やっぱりご夫婦です。
元気だして、楽しみましょうね^^ 今週は水仙撮りに行こうかな・・

投稿: ママンキー☆さんへ | 2010年1月28日 (木) 22時27分

あっ、そういえば忘れていた!お年玉年賀ハガキ
後日確認しよう←これが毎年なかなか確認できなくて(~_~;)

昨年「官僚たちの夏」を見てあらためて日本の繊維業界のことを
思い出しました

投稿: めろりん | 2010年1月29日 (金) 09時34分

めろりんさん こんばんは

きっと一等賞が当たっているよ(笑)
繊維産業も今では斜陽産業ですからね、時代と供にどんどん変わって行きますね。

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月29日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディア ドクター | トップページ | 居眠り磐音 江戸双紙(1)~(4) 佐伯泰英著 »