« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 夕陽が綺麗だった^^ »

2010年1月 3日 (日)

1TBのHDDを増設

初売りのチラシを見ると、HDD1TBが6500円と安い! 私のPCの空き容量は25GBしかないので、あと数ヶ月で満杯になりそう。ということで、初売りに行ってきました(^-^)

しかし、6500円は台数限定で売り切れ。今年初めての買い物は失敗でした。実は一日悩んで出遅れたのが敗因です。

私のPCケースはかなり昔に買ったもの。確かWindows Me時代だろうか。だからHDDポートが3台分しかない。しかも以前、3台設置時には熱の放散が悪くてHDDのボードが焼けた実績があるので、設置できるのは2台まで。ところが既に300GBが2台入っている。

最近のPCケースはHDDが5~8台も取り付けられるので、ケースも買おうか・・・、でも全部ばらして組み立てるのはしんどいし・・・と悩み始めた。
結局、ケース内にHDDポートを3つ増設できる金具を探して悩みは解決した。

しかし、時既に遅し(笑) 7980円の日立製1TBのHDDを購入しました^^ 
普通の値段なら、今買うこともなかったような気もします。 チラシの誘いにやられましたね(笑)

Img_4838_20091229

ビオラが光を浴びて綺麗でした^^

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 夕陽が綺麗だった^^ »

コメント

まいど~(笑)。
最近お安くなってますので、是非また♪

投稿: ふみたろう | 2010年1月 4日 (月) 01時30分

今年も宜しくお願いします。
いつも前向きな夕凪さんを見習います。ビオラが透き通るように美しいですね。
本当に明るい写真ですね。

投稿: hirobou | 2010年1月 4日 (月) 04時46分

ふみたろうさん こんばんは

ほんと安くなってますね。昨年の年初に1TBが1万円でしたから、35%ダウンです。
これではメーカーもしんどいですね。

でもTV録画やナビ用にHDDの使用が増えているので、会社や業界としてはいいのでしょうか。

投稿: ふみたろうさんへ | 2010年1月 4日 (月) 20時38分

hirobouさん こんばんは&今年もよろしくお願いします。

冬の間はビオラが主体になるから、撮っていてもちょっと寂しい(笑) でもこの日のビオラは綺麗でした^^

投稿: hirobouさんへ | 2010年1月 4日 (月) 20時39分

う~ん!? わたしには見当もつかない話題ですが
チラ紙…のところでは、あははっ!心理は一緒だ~!
って思いましたよ(笑)

お買い得の品物を、一足遅れで買い逃したときなどはつい
そこの店員さんに 「これが目あてで わざわざここまで
来たのにね~」 なんて同意を求めてしまいます。

投稿: エルモリア | 2010年1月 4日 (月) 20時52分

エルモリアさん こんばんは

同意を求めて安くしてくれるのならば、何度でも言いますよ(笑)
写真データを保存していると、あっという間にHDDがいっぱいになっていきます。

来年はボードから更新かな^^

投稿: エルモリアさんへ | 2010年1月 4日 (月) 21時26分

ここでどうお答えすれば良いのかわからないですが、
とりあえずしんどくないのでだいじょぶですよ~。

投稿: ふみたろう | 2010年1月 4日 (月) 22時52分

夕凪さん、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。(^_-)-☆
私も昨年1TBの増設をしました。
凄い容量ですよね。
まだまだ空きが一杯です。

投稿: フィービー | 2010年1月 5日 (火) 11時47分

こんにちわ♪
HDDも随分安くなりましたね!
私のPCは一昨年の夏に組んでHDDも350&500入れてますのでたっぷりと容量も有りますが、もしもの時を考えて外付けにも入れてます。
昨夜RAWファイルを外付けHDDに移動させました。
USBですので時間がかかってしょうがないですね。

ビオラ美しいです◎^^

投稿: wood | 2010年1月 5日 (火) 13時49分

今はTBの時代なんですね~
私がWin98を初めて買ったときはPC本体のハードディスクはたしか4.3GB
デジカメを買ったら限界でした

先日外付けHDDが故障したので新たにポータブルのHDDを買いました
320GBで8000円以上しました(~_~;)(ポータブルだからかな)
1TBで6500円は安いですね~
写真をたくさん撮ると容量たっぷり必要ですよね

初日の出の写真、きれいです(^^)

投稿: めろりん | 2010年1月 5日 (火) 14時49分

フィービーさん 明けましておめでとうございます。また一年楽しみましょう。

1TB、昔からは想像もできない容量です。フロッピーディスクが出来た時はその便利さに驚いたものです。そしてHDDにも。
数MBで百万円もしていたのが、今や1TBで6500円。信じられない世界です。

昨年撮った容量が95GBでした。不要なRAWファイルは削除しないとだめかな^^

投稿: フィービーさんへ | 2010年1月 5日 (火) 17時31分

woodさん こんばんは

私がPCを組み立てたのは2007年だったと思います。その時、300GB×2台にして、1台はバックアップ専用で運用してました。 満杯になるのはあっという間ですね。
もっとも大事な家族写真ファイルはLanHDDとDVDにも保存しています。

今回はデータ領域を300GB×2台にして、1TBはバックアップ専用にしてます。

速度を考えると、内蔵HDDの増設が一番ですね。

投稿: woodさんへ | 2010年1月 5日 (火) 17時39分

めろりんさん こんばんは

HDDはどんどん容量が大きくなってますよね。
内蔵、外付け、ポータブルの順にHDDの価格は高くなりますね。
私が買っているのは、内蔵でもバルク品といってパッケージ箱もなく未補償の物です。だから数割安く買えます。

私はRAWで撮って保存しているので、一枚が17~18MBになります。とんでもないサイズですよね。やっぱり不要な写真は捨てていかないとだめかな^^

投稿: めろりんさんへ | 2010年1月 5日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 夕陽が綺麗だった^^ »